10月も終わりですね

2015.10.30.Fri.23:48
10月も終わっちゃいますね。早いです。

浜田さんのファンクラブ会報、発送になったようです。
中には来年のカレンダーの申込チラシが入ってるみたいですが、
コンサート会場でも、次の大阪から販売するそうですね。
オンラインでも買えるし私はどうしようかな?
会場で買いたいけど、荷物になるしな... 


日本シリーズは、ソフトバンクホークスがヤクルトスワローズに
4勝1敗で勝って2連覇しました。

私の後輩、攝津も第4戦に先発しました。
6回に打たれて交代しましたが、ヤクルトの山田選手を
見事に抑えて1勝をあげました。
攝津が登板する時は、
親戚のおばさん状態で気が気でないです。

そういえば、来月に世界野球プレミア12というのがありますけど 
これってなんでしょう?
面白ければいいですけどね。

黄色いコスモスが咲いてました。

黄色いコスモス

大戸屋の「しまほっけの炭火焼定食」

2015.10.27.Tue.15:25
浜田さんのコンサート、高松公演まであと1か月だー。
そして、会報193号は30日(金)発送とのこと。
来週中に届くかな~?


さて、最近ネタがありません...  
なのでまた食べたものです。

いつも行く、ショッピングセンター「ゆめタウン」の中にある 
大戸屋の「しまほっけの炭火焼定食」 965円(税込) 

大戸屋 しまほっけ

ちょっとしょっぱかったですけど、美味しかったです。
大根おろしが多めについていていいですね。
ちなみに、カロリーは634カロリーで塩分は4.9gだそうです。

季節的に、さんまの定食も気になるところ。
次は、さんまでも食べようかな~?

成田君は、ロッテ3位

2015.10.23.Fri.16:52
昨日のドラフト会議、秋田商の成田翔投手は 
ロッテに3位指名でした。

無事に指名されてホッとしたことでしょう。
不安と期待の両方だったけど、
当日になって、不安の方が大きいといってたから。
本人は、入団する意向のようですね。 がんばってください。


そして浜田さんのコンサート、今日は石川県ですね。
富山からの移動は車でしょうか?ツアーブログに、
もっと浜田さんが出てほしいな~。

それと昨日、チャリティーコンサートのFC先行の当落発表が
ありましたが、私もダメもとでエントリーしてました。
結果は、落選。 やっぱり厳しいですね。


今日は、琴電「瓦町駅」の駅ビル 
「瓦町FALG」グランドオープンです!

瓦町駅ビル

やよい軒の「豚肉とたっぷり野菜の味噌炒め定食」

2015.10.16.Fri.15:20
浜田さんのコンサートツアーも東北が終わりましたね。
それと、公式モバイルサイトのスマホ版がスタートのようです。
ガラケーの時は入ってたんですが、
ずっとスマホ版は無かったんですよね。 


さて、やよい軒です。
「豚肉とたっぷり野菜の味噌炒め定食」 (650円) 

やよい軒 味噌炒め

味噌味でご飯がすすみます。 美味しかったです。
私は辛いの苦手なので入れませんでしたが、
辛味味噌がついてました。好みで入れるのもいいですね。

ここの「やよい軒」は、100円でホットコーヒーが飲めます。
安くていいですね~。
でも私、コーヒーは好きじゃなくて... 紅茶なら好きなんですけど。

丼物のメニューもありますが、定食だと
ご飯のおかわり自由なので、定食がお薦めですよ。

美味しかったのでまた行きたいと思います♪ 

「ペット&フラワーフェスタin成合」に行ってみた

2015.10.12.Mon.23:35
3連休でしたが特に予定もなく、シルバーウィークで  
お金使っちゃったんで遠出はなしです。

そういえば、水曜日頃から金木犀の香りがしだしました。
待ってたので、やっと咲いたんだっ~て感じです。

金木犀2015


そんな金木犀の香りが漂う中、高松市成合にあるホームセンター
「西村ジョイ」でイベントがあるというので行ってみることに。

「ペット&フラワーフェスタin成合」

西村ジョイ

花も沢山ありましたが、動物とのふれあいコーナーが人気。
ヒヨコや山羊や子豚やウサギなんかもいましたが、 
私は、フクロウに釘づけでした。フクロウを間近で 
見ることなんて無いので、暫く見ちゃいましたね。

そしてイベントステージでは、

成合ジョイ イベント

猿回しです~。

西村ジョイ 猿回し

他に、ワンニャンフェアもしてましたね。

ワンニャンフェア

沢山の人で賑わってましたよ~。
猫好きな私は、猫にも釘づけでしたね。

松江の旅~2 ♪

2015.10.07.Wed.15:06
松江の旅2。

再び、周遊バス「レイクライン」に乗って 
「小泉八雲記念館」へ。

小泉八雲記念館

近くには、武家屋敷もあります。
中級武士の屋敷だそうです。

松江 武家屋敷

どちらも中の写真は撮れなかったので、入口の写真だけ。

次は、「小泉八雲の旧居」。

小泉八雲旧居

こちらは皆さん写真を撮ってたので、私も撮りました。

八雲旧居5 八雲旧居6


こじんまりとした民家でしたが、
部屋からは庭が見えてとても感じがよかったです。

八雲旧居1 八雲旧居2
八雲旧居3 八雲旧居4

静かで、こんな穏やかな暮らしもいいな~って思いました。


そして、松江といえば宍道湖。
宍道湖といえば、夕日でしょう~。

日の入りの一時間も前から待機してました。
さすがに早すぎましたね。

こちらが太陽が沈む前です。

宍道湖3


そして、夕日。
・・・・・でも私が持ってるカメラでは上手く撮れなくて・・・。

宍道湖の夕日

これが精一杯です。
実際は、真っ赤な夕日がとても綺麗でしたよ。


初めての松江の旅、ちょっと駆け足になってしまいましたが、
城下町は好きなので楽しかったです♪

HELLO 松江City~♪

2015.10.03.Sat.15:18
松江の旅。

岡山まではいつも通りマリンライナーで行きます。
そして岡山からは「特急やくも」に乗り換えです。

特急やくも

特急なんてめったに乗らないから楽しい~♪

贅沢にもグリーン車です。

やくもグリーン車

何故グリーン車かというと、急に松江行きを決めたので 
ここしか空いてなかったのでした。 座席が広くていいですね~。

車窓からは、大山を見たり、中海を見たりしながら 
お昼前に松江に到着。

松江 ホーム内

お昼を食べて、「レイクライン」という周遊バスに乗ります。
「レイクライン」は、一日乗車券500円で何回でも乗り降りできて 
観光するのに便利です。ちなみに、一回だと200円です。

レイクライン

写真は緑色が入ったレイクラインですが、もう一種類あって
赤い車体の方が多かったですね。(車内も違いました) 

駅前からバスに乗って、先ずは松江城へ。
7月に国宝になったばかりです。

松江城3
松江城5

近くには洋館がありました。
「興雲閣」というそうで、昔は迎賓館の役割をしたようです。

興雲閣

松江城のお堀をめぐる「堀川遊覧船」。

堀川遊覧船

私は乗らなかったですが、川のほとりでアイスを食べながら 
暫し、ゆっくりとした時間を過ごしました。

松江でアイス


松江の旅2へ続く。

 | HOME |