8月最後の日にMEDIA情報♪「SONGS」出演!

2015.08.31.Mon.16:36
浜田省吾ファンには大きなNEWSですね~♪
浜田さんが、NHKの「SONGS」に出演します!

NHK総合テレビ「SONGS 浜田省吾 ~ 旅するソングライター」
【楽曲】「光の糸」「旅するソングライター」「夢のつづき」ほか 
自らニューアルバム制作にあたっての心境を語りながら、
新しい歌の数々を紹介するそうです。

放送日時は、9月12日(土) 23:30~23:59 です。

地上波は、35年ぶりとか。 楽しみですね~♪
一時期「SONGS」に出るんじゃないか?って噂になりましたけど、
とうとう現実になりましたね~。

もう、ドキドキしてます(笑)。  しっかりと録画しなくっちゃね!


ひまわり2015

U-18 若き侍ジャパン

2015.08.26.Wed.16:56
インターネットで秋田の地元新聞のwebをみていたら、
高校の時の野球部の監督の訃報記事が載ってました。

“古城 敏雄氏(ふるき・としお=元秋田商高、経大付高野球部監督) 
57年から秋田商高監督。58年夏、同校を23年ぶり甲子園に導き、
60年センバツで4強に進んだ。専修大監督を経て
79年から経大付高(現明桜高)監督を務め、81年センバツで8強入り。
両校の監督計9年で甲子園に7度出場した。元教諭。”
                            (さきがけ新報より) 

古城先生80歳だったんですね。
高1の時、現代社会を教えていただきました。
甲子園出場時のエピソード話は、楽しい思い出です。
ご冥福をお祈りします。


さて、U-18ベースボールワールドカップが28日から始まりますが、
今回は初めて日本での開催なんだそうです。
殆んどが、この間の夏の甲子園に出場してた選手が 
日本代表に選ばれてますね。
秋田商の成田翔(かける)君も選ばれました。

本番を前に、今日は大学選抜との壮行試合があります。
この壮行試合とU-18野球W杯は、BS朝日で放送します。
そしてパソコンでは、バーチャル高校野球でも観れるようです。

がんばれ、若き侍ジャパン!って感じですね。

ゆく夏の夕暮れ

2015.08.24.Mon.17:20
台風15号の進路が気になりますが、今日はお天気悪くなかったです。

高校野球が終わって気が抜けてしまって、
イマイチ元気が出ない私です。それだけ楽しかったんだよね~。

まだ暑いですが、気持ち的には夏は終わってて、
来月から始まる秋の大会の方に心がいっちゃってる感じです。

来月といえば、浜田さんのツアーも始まるね!
公式アプリには入ってないので、そちらの方だけじゃなく 
FCの方にもMOVIEがほしいです。 
でも、ツアー前で忙しいだろうから仕方ないですね。

特にネタもなく、どーでもいいことを書いてしまいましたが... 
そろそろスイッチ入れていこうっと。


夏の夕方

だんだん日も短くなるし、
夏の終わりって、どこか寂しくなっちゃうんですよね。。。

高校野球100年の夏は決勝戦!

2015.08.20.Thu.16:38
第97回夏の高校野球は決勝戦でした。

東海大相模高校、45年ぶり2回目の優勝おめでとう!
100年の夏の優勝校となりました。強かったね~。

そして、仙台育英高校残念でした。
結果は10-6だけど、終盤まで分からない試合でした。
同点になった時は沸いたね~。お疲れ様です。

深紅の優勝旗が東北に届くのは、
101年からの高校野球の歴史の中で刻みましょう。


最後に、秋田商の絶対的エース 成田翔(かける)君。
敗れた後の悔し涙も印象的でした。
秋商は、秋田代表で数多く出てますが、
今年のチームはよかったですね。
心に残る大会になりました。 ありがとう、楽しかったです。

秋商は、青山学院大に進む人が多いので成田君も 
青学にいくのかな~?・・なんて思っちゃいますが、
本人は社会人志望という話があるようですね。
どちらにせよ、今後が気になります。

成田翔

一球に、一打にかける青春・・・ 
やっぱり、高校野球っておもしろいですね~。

第97回夏の高校野球は準決勝

2015.08.19.Wed.15:53
この時期、高校野球の話が多くなってしまいますが、
97回の夏の甲子園は準決勝でした。

その第一試合で、仙台育英が早稲田実に勝ちました。
あと一つで優勝です。

白河の関を越えて東北に深紅の優勝旗がくるでしょうか?
26年前、仙台育英が決勝にいった時は、
東京の帝京相手に接戦で惜しかったんだよね~。

対戦相手は東海大相模。それにしてもよく打つね~。
左のエースの小笠原くんはA評価だし、
右のエース吉田君もいるし、
勝つのは大変そうですが頑張ってください。

決勝は明日(20日)午後1時開始です。


100年の高校野球

また甲子園に行ってきた!

2015.08.17.Mon.15:31
16日、2回戦に続いて3回戦の秋田商の応援に行ってきました。

試合は、第一試合 健大高崎戦です。

97回 3回戦

第一試合は午前8時から。
すでに球場の周りは試合開始前から沢山の人でした!

3塁側に座って観戦です。

健大高崎戦1

秋田商の応援団。

健大高崎戦2

試合は2回戦と同じく接戦でした。後半追いつかれ延長戦に!
秋商は、表の攻撃だったのでサヨナラ負けもあるし気が気でない...  
だけど10回に1点勝ち越して、4-3で勝利!
秋商としては80年ぶり、県勢としては20年ぶりのベスト8です。



そして、本日17日は準々決勝。相手は同じ東北の仙台育英。
エースの成田君は連投なので心配です。
また甲子園へ・・っとはいかないので、テレビ観戦でした。

さすがに、東北の雄・仙台育英は強いですね。
3-6と負けてしまいましたが、


秋田商、 よくやったー! 頑張ったー!


よかったよ~~。 負けたのは悔しいけど、次につなげてくださいね。
そして、仙台育英には優勝めざして頑張ってほしいです。
東北に優勝旗を! 期待してます。


やっと、対戦相手が決まった

2015.08.15.Sat.08:51
夏の高校野球は3回戦です。
故郷、秋田代表の秋田商が2回戦(初戦)で、
佐賀県の龍谷高校に勝ったのですか、次の相手が 
なかなか決まらなくてやきもきしてました。・・・が、やっと決まりました。

次の相手は、群馬県の健大高崎高校です。強そうですね~。


実は初戦の10日、甲子園に行ってきました!

97回選手権大会

97回選手権大会2

97回選手権大会3


やっぱり、高校野球っていいですね~。楽しかったです。

次は16日の第一試合。相手は強そうなので勝つのは難しそう。
でも、頑張ってほしいですね。

「栄冠は君に輝く」

2015.08.05.Wed.23:11
夏の高校野球が、6日から開幕します。

今大会は、選手権大会100周年なので、 
第1回大会に出場した10校 (秋田、早稲田実、宇治山田、
鳥羽、兵庫、桐蔭、鳥取西、広島国泰寺、高松、久留米商)の
現役野球部員1名が、開会式で100年前のユニフォームを 
着用して入場行進をするそうです。

そして、開会式直後の第1試合には、王貞治氏
(早稲田実業で投手として出場)が
始球式をやるんだそうですよ。
プロ野球経験者が始球式をやるなんて史上初だとか。
いつもより見どころ多そうです。

高校野球は、“夏!”って感じがしていいですね。




最後に、
浜田省吾さんのコンサートの一般販売の抽選結果が
ありました。FC先行で高松当たってるんですが、
どうせダメだろうなぁと思いつつも、
神戸と愛媛エントリーしてまして、結果はどっちも落選でした。
来年は40周年だし、まだ動きがあるよね?

ゆめタウンの「大戸屋」

2015.08.03.Mon.15:18
今日も暑いですね。 こちらは6日連続で高温注意情報がでてます。
熱中症には気をつけましよう。

さて、こう暑いとなかなか出かけられません。
行くとすれば近くのショッピングセンターくらいかな~。

ということで、いつもの「ゆめタウン」です。
レストラン街にある「大戸屋」さんに行きました。

梅おろしチキンかつ定食 698円(税込)

梅おろしチキンかつ定食

左上にある出汁のつゆをかけて食べます。
梅おろしがさっぱりで暑い夏でも大丈夫です。

とっ~ても美味しかった♪ 野菜もとれていいですね。
また行きます♪

 | HOME |