東北六魂祭

2015.05.30.Sat.14:09
今年も、東北六魂祭が始まりました!(5月30日~31日)
5回目の今年は、秋田市です。

東北六魂祭とは・・・東北6県の各県庁所在地の代表的な6つの夏祭りが
集結するお祭り。
2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災の鎮魂と復興を願い、
同年より東北6県で持ち回り開催されています。

仙台市は、仙台七夕まつり (すずめ踊りもあるみたい)  
盛岡市は、盛岡さんさ踊り 
福島市は、福島わらじ祭り 
山形市は、花笠まつり 
青森市は、ねぶた祭り 
そして秋田市は、竿燈まつりです。
これが一堂に会するのです。

竿燈まつりa

順番だと来年は青森市ですね。
東北6県の祭り、いつか見てみたいな。

東北六魂祭ホームページ ←


『夜はこれから』ミュージックビデオ

2015.05.23.Sat.23:57
浜田省吾さんのNEWアルバム、
「Journey of a Songwriter~ 旅するソングライター」の11曲目 
「夜はこれから」のミュージックビデオが公開されました♪

「夜はこれから」 (Short Version)




GYAO!では、1週間の限定ですがフルバージョンが観れます。
DJの浜田さんいいですね♪


会員先行受付について

2015.05.21.Thu.23:27
浜田省吾さんの秋からのホールツアーの
ファンクラブ会員先行受付は25日までですね。
きっとファンクラブの皆さんで行ける方は、申込みしてることでしょう。


私はちょっと気になることがありまして、
ツアーのインフォメーションセンターに電話で問い合わせることにしました。
・・・ が、 全然繋がらないのです!
ずっーと話し中・・・ 何回かけたか分からないほどです。
結局、 3日目に諦めてメールしました。
メールは次の日返ってきて、「ご希望には添えない」ということでした。
もの凄く丁寧でしたけどね。

そうか・・・ どうしよう・・・ って悩んだけど仕方ないので、
できる範囲で申し込みました。

転売を防止するためとは思いますが、 
楽しむために行くのに、厳し過ぎるとねぇ・・・。
縛りが厳しいと楽しくないものですね。全然テンションがあがりません。
顔写真の登録がないだけでもいいと思うしかないのでしょうか... 

あっ、!すみません。愚痴ってしまいました。


さて、気をとり直しまして、
ツアーでは新しいアルバムから全曲歌うとのことなので、
この歌もやりますね。


「夢のつづき」




CDTVを観ていたら

2015.05.18.Mon.00:15
普段はあまり観ないんですけど、TBSテレビの「CDTV」を観ていたら、
「週間アルバムTOP10」っていうコーナーになって、
何気にぼーっと観ていた私だけど・・途中で “あ!”って気づきました。

そうです、浜田省吾さんのNEWアルバムが 
2週連続1位ですよ!

CDTV1

やっぱり、1位は嬉しいですね~。

CDTV2

CDTV3


慌てて撮ったんで上手く撮れなかったですが、観れてよかったです。
このまま3週連続1位いっちゃってほしいですね~。


猫侍SEASON 2

2015.05.14.Thu.15:05
猫好きの私は、「猫侍season2」を観ています。
「猫侍」といっても、猫が侍ではなくて人間が侍ですよ。
侍役は強面の、北村一輝さんです。

それになんといっても、
玉之丞役の白猫、「あなご」と「さくら」が可愛いんです。

猫侍その1

猫侍その2

秋には、映画もあるようですね。

地上波でも放送してますが全国ではなく、 
放送日も放送時間もバラバラのようです。
それと、BSフジでもやってます。
こちらは、毎週日曜日の23時からです。

「猫侍season2」のホームページ


今年も白い皿もらいました

2015.05.11.Mon.14:58
今日は曇り。台風も近づいてるようですが、外を歩いてると 
いろんな花が咲いてて綺麗ですね。

公園前の花



さて、今年ももらいました「ヤマザキパンまつり」の白い皿。

白い皿2015

去年のよりも大きいですね。でも同じシリーズのようで 
今年のも、おフランス製です。早速使いましたよ。

必ずもらえるので、シールを集めてても楽しいです。
来年ももらっちゃおうっと。


姫路城に行ってみた

2015.05.08.Fri.14:11
今年のGWは特に予定はなかったのですが、「そうだ、岡山に行こう!」 
と思い立ち、だったら隣りの兵庫・姫路にも行っちゃおう!ってことで 
保存修理工事が終わった「姫路城に」行ってきました。

姫路城1

久しぶりの姫路城~、お美しいです~。


前回行ったのは、B-1グランプリの時でした。
まだ工事中でその姿は見えず・・・。

姫路城 修理中


この修理工事が終わって、前より“白い”と話題になってましたが、
確かに白かったです。(右が大天守)

姫路城2


でも、この白さを見れるのは3年ぐらいだとか。
カビなんかがつくそうですね。
前回の50年前の工事の時も、終わった当初は白かったらしいです。

修理は50年毎のようなので、
また白いお城が見れるのは50年後の工事の後・・。
それを見ることは無理なので、今回行けて良かったです。

それと、「JR姫路駅」が新しくなってました。
綺麗になってちょっと垢抜けた感じでいいですね~。

人が多くてお城の中には入らなかったですが、
天気も良くて楽しかったです♪


4度目の防衛おめでとう!

2015.05.02.Sat.23:03
WBCスーパーフェザー級タイトルマッチで、秋田県三種町出身の
三浦隆司選手が、4度目の防衛に成功しました!おめでとうございます。

ボクシングは普段観ないんですが、テレビでやってたので少し観ました。
3回TKOなんて凄いよね!
三種町は、母の出身地なのでよかったです。


それから昨日の、浜田さんとぐっさんのラジオもよかったです。
「radiko」もクリアでよく聴こえたし、楽しかったですね。


またラジオ情報~♪

2015.05.01.Fri.18:23
今日から5月、爽やかですね~。

さて、またまた浜田省吾さんのラジオです。


FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」
放送日時 毎週月曜日(5/4. 11. 18. 25) 21:00~22:00

DJ : 田家秀樹
ゲスト : 5/4 田島照久 5/11 水谷公生 5/18 町支寛二 5/25 浜田省吾

25日は、浜田さん本人です。


FM COCOLOは大阪のラジオ、このままじゃ聴けない・・・ 
ということで、パソコンでも聴ける“radiko”のプレミアムに入りました。
これで、ニッポン放送も聴けます~。


今日は、
ニッポン放送「浜田省吾と山口智充のオールナイトニッポンGOLD」
放送日時:5月1日(金) 22:00-24:00
パーソナリティ:浜田省吾、山口智充

浜田さんとぐっさんのやりとりが、めっちゃ楽しみです♪


新しいアルバムの一曲目「光の糸」。きっとかかるよね。




 | HOME |