信長協奏曲「足音~Be Strong」

2014.11.29.Sat.23:58
このたびの秋ドラマ、いくつか観てますがその中の一つ、
フジテレビの月9 「信長協奏曲」
これ面白いです。

これは、現代の高校生「サブロー」が戦国時代にタイムスリップして 
顔がそっくりな「織田信長」に、自分の代わりに信長になってくれと
頼まれて信長になっちゃうというもの。

まずテンポがいいですね。展開も早い。
お市が嫁いだばかりと思ってたら、もう姉川の戦いだし、
来週は、比叡山の焼き討ちかな?

それにしても、サブローは歴史を知らなすぎるような気がしますが・・ 
帰蝶(濃姫)も気が強すぎるし。でもそれがまた面白いんでしょうね。

それに、木下藤吉郎(秀吉)は 元、今川方のスパイだし、
なにより、本物の信長は「明智光秀」になっちゃうし、
これからどうなるのか本当に楽しみです。

それに毎回、ホロリっ とさせられます。 
お市が嫁いだ回はけっこう良かったですね。 恒ちゃんが良いの~。
あっ、恒ちゃんとは、織田家の家臣「池田恒興」で、
サブローが恒ちゃんと呼ぶのです。

主題歌は、ミスチルの「足音~Be Strong」。





次の放送が楽しみですね♪


天気のいい三連休

2014.11.24.Mon.15:16
今日もお天気がよくて、三連休は行楽日和でしたね。
といっても、私はどこにも行きませんでした。もったいなかったかな?

昨日の夕方の空ですが、雲の形がかわってたので撮ってみました。

11.23の夕空

スマホで撮ったんですが、いつもイマイチよく撮れないです~。
新しいカメラが欲しくなる瞬間ですね。

そういえばさっき、いつも行く「ゆめタウン」から電話があって、
数日前に買った「むき栗」の賞味期限が切れてる可能性が
あるとのこと・・・ えー!私、実家に送っちゃったよー。
急いで実家に電話しましたが、昨日送ったばかりなので、
まだ届いてませんでした... たぶん大丈夫でしょう。

明日は雨なのかな? さあ、また明日からがんばろうっと。


11月の花


サプリメントを買った理由

2014.11.22.Sat.13:19
久しぶりにサプリメントを買いました。

サプリメント

何故かというと、来年の卓上カレンダーがもらえるんです。
いくら以上というのでなくて、買えば必ずもらえます。
必ずもらえるっていいね~。
サプリメントによっては高いのもあるけど、
私が買ったのは比較的安いものです。

こちらのお店(FANCL)通販もしてますが、私は店舗で購入です。
通販用と店舗用ではカレンダーのデザインが違うようでした。

店舗用は、薄紫の花が表紙のデザイン。

ファンケルカレンダー1

素敵なお花で、私はこっちの方でよかったです。


カレンダーといえば、浜田さんのカレンダーまだ注文してません。
今月、お金使い過ぎちゃったんですよね。
でも買いますよ。ちょっとくらい年内の配達に間に合わなくても大丈夫。
届けばいいんです。
でも、品切れになる前に注文しないとね。


コスモスとゆめタウンのスシローに...

2014.11.19.Wed.15:59
本当は、さぬき市あたりにコスモスを見に行きたかったんですが、
無理そうなので近場で...

2014コスモス 2014コスモス2

2014コスモス3 2014コスモス4

場所は仏生山駅の近くで、犬の散歩コースのようですね。
琴電が走ってます。 車両基地にも近いです。

仏生山近くの琴電


そして、ゆめタウンのスシローに行ったら・・・ 
こちらには無いものを発見しました!

それは「かんぴょうの細巻き」。

スシローのかんぴょう巻き

な~んだ・・って思う人もいるでしょうが、
私、好きなのになかなか売ってないんです。
関西から西の方で無いのかな?西日本の他の県はどうなんでしょう?

注文する人がいなかったら無くなっちゃうんでしょうね... 
メニューから無くならなければいいですけど。


朝日新聞ゲットしました~♪

2014.11.14.Fri.23:07
この間、浜田省吾さんの公式HPのNEWSで、朝日新聞に 
浜田さんのインタビュー記事が掲載されたとの情報がありました。

首都圏は10日、近畿圏は昨日・・そして、四国は今日の朝刊でした。

うちでは朝日新聞とってないので、
コンビニまで行ってゲットしましたよ~!
もしかして、首都圏版とちょっと違うのかな??

朝日新聞11.14-2

写真の浜田さん、甲子園球場ですよね。
どこの席なんでしょう? 気になりますね~。


塩江「岩部神社」のイチョウ

2014.11.12.Wed.15:33
先日、ちょっと早いかな~って思ったけど塩江に行きました。

目的は「岩部神社」のイチョウです。
駐車場があるか不安でしたが、数台止める所が道路の向かい側に
あってコスモスが咲いてました。コスモスもいいね~。

岩部神社駐車場

そこから道路を渡ってすぐの所にありました。
「岩部神社」。

岩部神社1

上手く撮れませんでしたが、大イチョウ。
2本あり、東側が雄木そして西側が雌木と呼ぶそうです。
左が雌で右が雄。 樹齢600年だそうですよ。

大イチョウ

説明の看板

説明の看板

この度は行かなかったけど、この上に本殿があります。
すごい階段数ね~。

岩部神社2

このイチョウはギンナンが生るようです。

落ちてたギンナン

ギンナンといえば茶碗蒸しに入ってますが、
私の故郷ではギンナンは入ってなくて、甘く煮た栗なんです。
栗の甘露煮みたいなものです。甘くて美味しいんですよ♪

やっぱり今回は、紅葉には早かったですね。
本当は、イチョウの葉っぱが散って下が黄色い絨毯みたいに 
なってるのを見たかったんですよね~。

こんな感じかな→ 岩部神社

今度はコスモス畑に行きたいなって思ってます♪


やよい軒 高松東バイパス店

2014.11.09.Sun.23:58
高松市にも「やよい軒」がオープンしました!

高松東バイパス店。
高松中央インターチェンジ交差点の近くです。

やよい軒1

気づいたらできてましたが、調べたら9月26日にオープンしたようです。

外にあるメニューのサンプル。

やよい軒 サンプル

中に入るとすぐ食券を買わないといけないので、
混んでる時はここで決めてからはいるといいかも。

確かここ、前はハンバーグの店だったような気がする... 
店内は綺麗で感じがよかったです。

私が食べたのは、肉野菜炒め定食(690円)。

肉野菜炒め定食

定食は、ごはんのおかわり自由でした。あと、温かいお茶も
自由に飲めましたよ。
なにより値段が安くていいですよね。

おいしかったです。また行きたいと思います♪


[アーティストアプリ]オープン!と会報は~?

2014.11.05.Wed.16:05
浜田省吾さんのとこから、メールマガジンが届いてました。

「公式アーティストアプリ」がオープンするそうです。

ザクッと内容を読むと、ユーザー参加型のようですね。
みんなで作ってみんなで盛り上がる・・って感じかな?
一番気になったのは、
「ここでしか見られない浜田省吾からのコメントや、
過去の秘蔵映像を随時更新。」・・というところ。
これ観たいですよね~。

でもタダではないのです。会費がとられます。
月額、380円(税込)。
クレジット決済とコンビニ決済があるようだけど、
入会するとしたらクレジット決済になりそうね。

それより、会報が来ないのよ~!
もう届いた人が多いだろうに・・・。私のとこにはまだです。
午後の配達かな~?って思って待ってたけど、
郵便屋さんが来て取りに行ったら、違うものだった。
明日は届くかな~?


新監督が決定!噂のあの人はどうなる?

2014.11.03.Mon.12:14
ソフトバンクホークスの新監督は、工藤公康さんに決まりましたね。
報道ステーションの時の感じから、そうだろうとは思ってました。
日本一の後の監督っていうのも大変だろうけど、
頑張ってほしいですね。

あと、松坂大輔投手の話は本当なんでしょうかね?
ホークスとしてはピッチャーがほしいでしょうけど、
今後どうなるのか気になります。


そして、高校野球の話になりますが... 
秋季高校野球四国大会の決勝戦で、
香川第一代表の“英明高校”が優勝しました!

春の甲子園の四国からの選出は、2校+@なので、 
優勝した英明は間違いないですね!

英明高校って、高松市にある高校なので嬉しいです。
秋田の大曲工も期待大だし、
ますます春のセンバツ大会が楽しみな私です♪


 | HOME |