8月の最後の日は

2014.08.31.Sun.11:18
今日で8月も終わりですね...

8月最後の日の今日はというと・・・ 

選挙のチラシ

うどん県の副知事・・要潤さんが言ってます。
「僕の上司を選んでください。」

そうです!今日は香川県知事選挙なんです!

私は昨日、期日前投票に行ってきました。
いつもは市役所に行くんですが、「イオン高松」でもやってるというので 
イオンに行く予定もあり、そこで投票してきました。

イオン高松の投票所

イオン高松の東側、宝くじ売り場の隣りにありました。
あまり人がいないんじゃないかって思ってましたが、
思ったより投票に来てましたね。

本日、投開票。今日中には次の4年を託す人が決まります。


行ったはいいものの...

2014.08.29.Fri.17:30
先日、高校野球を観るために甲子園に行きました!
この日は準決勝!

甲4

地元の大阪桐蔭もでますね~。
それもあってか、とにかく人だらけでした。
チケットは早々と売り切れ 中に入れない人で 
球場の周りは大混雑でしたよ。
私自身、行ったのに入れない・・なんて初めてでした。

甲1

もう写真では伝えきれないほどです。
誰か具合が悪くなったんでしょうか?救急車も来てました。

甲5

でも甲子園は、直ぐ近くに商業施設もあるし 
球場の一角には、「甲子園歴史館」もあるので飽きないですね。

何度目かの「甲子園歴史館」に行きました。

甲6

深紅の優勝旗と各都道府県の代表校の名前が書いたボードが
あったので、一緒に写真撮ってみました。
このボード、組み合わせ抽選会の時のですね。

甲7

分かりにくいかもですが、「角館」のボードの奥が優勝旗と楯です。

まるでお祭りのような甲子園でしたね。
せっかくいったのに入れなくて試合は観れなかったけど、
全然飽きなくて、結局3時間くらいいました。
周りにいるだけでも雰囲気味わえちゃいますね~。

甲3

けっこう楽しかったです♪


旧香川県農業試験場

2014.08.25.Mon.18:34
天気が不安定だし、豪雨だし、雨や曇の日が多いです。
太陽を見たのは何日あったっけ?って感じですが、
そんな8月らしくない8月もあと一週間無いんですね。

さて、旧香川県農業試験場に行ってみました。
高松市の仏生山駅から近かった。先月行った「ひまわり祭り」の会場の
道路を挟んで向かいにありました。その時は気づかなかったですね。

ロープがかかってて近くにいけなかったので、
少し離れたところから撮りました。

旧本館です。

旧農業試験場1

昭和5年に建てられたもの。

実は私・・・近代建築が好きなんです。
なのでそんなブログもたまに見るのですが、
その中で見つけたので、この度行ってみたのです。

私が見たブログでは、建物の入り口の両方に 
大きな木があったのですが、
行ったとき(17日)は向かって右側の木がありませんでした。
建物の前も雑草が生えてますね。

旧農業試験場2

シンメトリーな構造がいいです。本当はもっと近くで見たかった~。

新高松市立病院の建設予定地のようなので、
取り壊されてしまうのかもしれません。
残してほしい気もしますが、
壊すのならその前に中を見てみたいですね。
“旧本館、さようなら見学会”みたいなのがあればいいですけど。


ナポリやん!?

2014.08.20.Wed.23:45
暫く前のことになっちゃいますが、こんなの買いました。

ぺヤングの「ナポリやん」

ナポリやん

ぺヤングのやきそばのナポリタン風・・って感じでしょうか。

こちらが、普通のぺヤングのやきそば。

ぺヤング

「ナポリやん」は、ナポリタン風ってこともあってか 
けっこう、トマトの酸味が効いてました!

私、トマト味が好きなのでOKです。
日清のカップヌードルも、チリトマト味が一番好きだし。
特に夏は良いですね~ 
あと、バジルも好き~。両方入ってたらって感じ。

次はこれ!食べてみようと思ってます。
マルちゃんの「昔ながらのナポリタン味焼きそば」

昔ながらのナポリタン味焼きそば

昔ながらか~、懐かしい味なんでしょうね~。


夏が終わる

2014.08.17.Sun.10:36
夏の甲子園、昨日の第4試合に角館高校が登場しましたが 
1対6で八頭高校に負けちゃいましたね・・・。

スタンドでは、OBの柳葉敏郎さんも応援してたそうです。
柳葉さん、来てたんですね~。
私も当初、行く予定でしたが行けなくなりテレビでの観戦でした。

去年も秋商が初戦で負けて、一年経つのを待っていましたが 
また一年待たなくてはいけないんですね・・・長いな~。

私の夏は終わっちゃいましたが、高校野球はまだ続くので 
楽しまないとね。

それに、毎年一度は甲子園に行ってるので
今年も行きたいんですよね~。
甲子園球場はどこの球場とも違う、独特の雰囲気を持ってるので 
それを味わいたいな・・とは思ってます。

それと、柳葉さんがいた「一世風靡セピア」の「前略、道の上より」が 
相手の八頭高側の応援でやたらと流れてたんですよ... 
これっていつものことなのかな?
それともわざと? 気になりますね... 

それにしても、今年はお天気悪いです。
本当にもう夏が終わった感じがしちゃいますね。


今年の夏は

2014.08.15.Fri.20:08
今年の西日本の夏は、日照時間が少ないとか。
確かに、台風なんかの影響で雨や曇りが多いですね。
ある気象予報士は「夏は終わった」・・なんて言ってたみたいだし。

高松の夏祭り、「さぬき高松まつり」は昨日まででした。
私は行かなかったですが、無事に終わったようですね。
そんな私は、毎日高校野球を観ています。
毎年ドラマがありますけど、今年もありますね~。

さて、今日は69回目の終戦記念日。
甲子園でも黙祷しますが、
今年は第一試合と第二試合の間に正午になって、
もしかして試合中じゃないと黙祷しないのかな?
なんかしてない感じでしたね。

内外ともにいろいろありますが、
平和の誓いを新たに。


嵐のあとは...

2014.08.11.Mon.16:21
台風11号、やっと去ってくれました~。
来るまで遅かったね~、だけど上陸したら早かった。

9日、携帯にこんなのが・・・「避難準備」情報です。

避難準備

それと、緊急速報メールが3回きました。
ひとつは午前5時55分、寝てたのでちょっとびっくりしたけど 
大事な情報ですからね。

台風が過ぎた後はこんな空でした。

8.10の空2

そして、10日の夜はスーパームーンだというので 
それも普通より、さらに大きいというので
見たかったんですけどね~、 残念ながら曇ってました。

今日から台風の為、2日順延してた高校野球も始まりましたね!
先週の台風12号と今回の11号で、ずっと天気が悪かったから 
これからが “夏”って感じです。


嵐の前に...

2014.08.08.Fri.15:48
今日はけっこうな雨です。

昨日は、穏やかな日だったのにね。
台風が来るし、嵐の前の静けさ・・・って感じでしたね。

8月の稲

この青い稲を見てると、
浜田さんの歌「ある晴れた夏の日の午後」を思い出しちゃいます。

そして、台風が来る前にと思って 
琴電「瓦町駅」の駅ビルにある
高松市の「市民サービスセンター」に行きました。

瓦町は、「天満屋」が撤退してから行くのは初めてです。

案内の張り紙

サービスセンターは、9階ですね。
一応、部分的には営業してましたが、ほとんど空き店舗でした。
3階から7階は全く営業してないのかも・・。

早くテナントが入って賑やかになればいいですね。


台風の影響

2014.08.04.Mon.15:53
台風12号の影響で四国では雨が凄かったです。

高知や徳島が凄いようで、テレビのニュースを気にしてました。
避難指示や避難勧告が出てましたね。
香川もずっと雨で、高松市も大雨警報が出たりしましたが、
今は雨も止んで曇りです。

そんな大雨警報が出てる時のこと、
網戸にこんなのが・・・

バッタ

小さなバッタです。分かるかな~?
大雨だったので避難しに来たんでしようか?
屋根があるので、ここなら安全だもんね!

次は台風11号が来そうです・・週末にかけて雨マークが続く。
また、天気予報が気になりますね。


八月に熱くなれ~GIFT~

2014.08.02.Sat.21:48
8月になりましたね~ 
台風の影響で、凄く雨が降ってます。
これ以上ひどくならなければいいなって思います。

さて、夏の甲子園の出場校 49代表が決まりました!
最多出場は、龍谷大平安(京都)の33回。
初出場は9校で、春夏通じての初出場は5校。
お久しぶりは、21年ぶりの東海大四(南北海道)。 
そして、香川代表の坂出商が20年ぶりの出場ですね。 

当たり前ですが、“敗”がないのは優勝校だけです。
それ以外は必ずどこかで敗れます。

ミスチルの歌で「GIFT」っていう歌がありますよね。
これは、北京オリンピックの時の歌ですけど、
その中に、
“白と黒のその間に無限の色が広がってる”
という歌詞があります。

高校野球の、
勝(白)と敗(黒)の間には、いろんなドラマがありますよね。
確かに、無限の色が広がっているのかも。

悔いのないように戦ってくれればと思います。
思いっきり、青春してね~  


Mr.Children 「GIFT」




 | HOME |