やっぱり、高いよね~

2014.07.30.Wed.15:37
昨日は土用の丑の日でしたが、うなぎ食べましたか?
私は食べませんでした・・・国産はやっぱり値段がね・・・高いです。

うなぎのチラシ

土用の丑の日じゃなかったら、もう少しは安くなるだろうと思うので、
その時に、値引き券でも使おうかな~って思ってます。

夏のこの時期に、うなぎを食べる・・って日本の食文化ですよね。
だけど、うなぎの稚魚が絶滅危惧種になったとか。
これ以上高くなると、そうは食べれなくなりますね。

今まで続いてきたんですから 
これからも続いていければいいんですけど、どうなるんでしょう?
日本の食文化も、時代とともに変化していくのかな。。。


仏生山ひまわり祭り

2014.07.28.Mon.18:16
今日は東北・北陸が梅雨明けして、日本列島が真夏に突入ですね。

さて先週ですが、仏生山駅から徒歩5分のところに 
ひまわり祭りがあるっていうので行ってみました。

仏生山ひまわり祭り

仏生山ひまわり祭り

場所は、旧香川県農業試験場があった所。
そこに、5万本のひまわりです。

ひまわり祭り1

ひまわり祭り5

ひまわり祭り6

近くなのに聞いたことないなって思ってたら、今年が初めてのようです。

なんか顔みたいね~。

ひまわり祭り2

琴電の沿線で、黄色いカラーの琴平線が走ってます。
電車の中から見るのもいいね!

琴電とひまわり

とにかく、ひまわりが大きいの。こんなに近くで見たのは初めてかも。

ひまわり祭り3

暑いので夕方行ったけど、沢山の人がいましたね。
5万本のひまわりに囲まれて、思った以上に楽しかったです♪


角館高校 初優勝!

2014.07.24.Thu.15:19
昨日、夏の甲子園出場を懸けた秋田県大会の決勝戦がありました。

高松は梅雨も明けて猛暑ですが、秋田は雨の中の決勝でしたね。
そんな中、能代松陽を破って、角館高校が初優勝しました!
甲子園出場は、春夏通じて初めてです!おめでとう。
地元では、防災無線で一斉に優勝が伝えられたそうです。

この角館高校ですが、
今、フジテレビ 火曜夜9時放送の「あすなろ三三七拍子」に
主演している 柳葉敏郎さんの母校です。
ドラマは大学だけど、応援団長の役ですね。

柳葉さんがOBだからでしょうか・・何度も応援で 
「前略、道の上より」がかかってましたよ。

ところで、どこの県代表とあたるんでしょう~?
抽選は8月6日で、抽選場所はお馴染みのフェスティバルホール。
そして全国高校野球大会は、8月9日開幕です。

やっぱり、甲子園は緊張しちゃうのかな?
でも、秋田代表として頑張ってくださいね。

私も甲子園に応援に行こうかな?・・な~んて考えてます。

甲子園への道より


最年長で初金星!

2014.07.22.Tue.16:06
今、大相撲名古屋場所やってますね。

昨日の9日目のことですが、北秋田市出身で 
西前頭4枚目の 豪風 (尾車部屋)が、
横綱の日馬富士(伊勢ケ浜)を押し出しで破り、初金星を挙げました!

35歳1カ月での初金星は、
1958年の年6場所制以降では最年長なんだそうです。
同部屋の嘉風が今場所4日目に日馬富士に勝って樹立した
32歳3カ月27日の記録を早速更新です。

嬉しいですね~。おめでとうございます。
でも、まだ場所が残っているので 
本人は気持ちを抑えてたようです。

今場所は残り6日。
勝ち越し目指して、千秋楽まで頑張ってほしいですね。


梅雨明けと高校野球のネットでライブ中継

2014.07.21.Mon.13:26
四国地方、昨日梅雨明けしました!
すでに2、3日前から、梅雨明けしたような天気でしたが 
これから本格的な夏シーズンです。

さて、夏といえば高校野球です。
この三連休、特に予定もないので
インターネットで、秋田朝日放送の高校野球秋田大会の
ライブストリーミング配信(ライブ中継)観てます。

http://www.aab-tv.co.jp/pc/

他県にいても観れるので助かります。
今日は、準決勝。明日は休養日で明後日が決勝です。
各県も、代表校が決まってきてるようですね~。
どの学校が、甲子園の切符を手にするんでしょうね?


注意しないとね!

2014.07.18.Fri.18:30
毎日暑いですね~。
冷たいものがほしくなります。

こんなの買ってみました。
袋入りのかき氷。 確か98円でした。

氷いちご



さて、話はまったくかわりますが・・連絡事項です。
先週の12日頃だったかな、スパムコメントがくるようになったんです。

それも複数回。 消してもまたくるので、
暫く、コメント欄をつけるのをやめようと思います。

内容は、その都度違ってたりするんですが、
emi_himitu・・・ から始まるヤフーメールがついてて、
そこにメールをすると、お金がもらえるらしいのです。
“すごい秘密教えます”・・なんて書いてました。
もちろん、メールなんてしたら大変です!
ちょっと検索してみたら、FC2ブログにくるようです。

ということで、
FCブログの方も、そうじゃない方も、お気をつけくださいね。


太陽と花 ~高橋優~

2014.07.16.Wed.17:49
7月からの夏ドラマが始まってきてますが、
今回は、春ドラマのことをちょっと...

6月までやってた、TBSの金曜ドラマ「アリスの棘」を観てました。
黒幕が最終回まで分からなかったです。
だって、やさしい養父がヒロインの仇とは思わなかったんですよね。

その「アリスの棘」の主題歌だったのが、「太陽と花」。
歌っていたのは、シンガーソングライターの高橋優です。

彼は、秋田県横手市(旧 山内村)出身。高校まで秋田で、
大学は札幌の学校に行ったようです。

そんな彼のエピソードでおもしろかったのが、
大学に行くまで “イルミネーション” を知らなかったとか!?
山内村には、イルミネーションが無かったんだろうか? って
思っちゃいますが、そんなことないよね!?

所属事務所は、アミューズ。大きいとこに入ったね~。
そんな同郷の彼を応援してます。

「太陽と花」 カッコよく出来てるなって思います。





桜、散ル...

2014.07.14.Mon.15:44
夏の高校野球の県大会が続々と始まってますね~
甲子園目指して頑張っていることでしょう。

秋田県大会も始まってます。そして、私の母校も登場しました!
ところが、ところがですよ!いきなり負けてしまったんですー

一応ですが、私の母校は県内では強豪校なんです。
それが、初戦で負けたんですよー!初戦よ!(泣)

どうやら、初戦での敗退は22年ぶりのようです。
それも同じ相手・・・

やっと一年待ったのに、また一年待たないといけないのか・・・。
それにしても、今年は早すぎです。(泣)
今の監督は一年目なので仕方ないのかな。

でも、ひとつ光明を見つけました!
22年前、初戦で敗退した時の翌年は・・・なんと、
県大会で優勝して甲子園に出場してるんですよ!
・・・だから何? と言われそうですが、

あぁ~、来年こそはと夢を見て 
もう一年待つとしますか。。。


経法大附時代のユニホーム


ロックジェット Vol. 57

2014.07.13.Sun.11:19
ロックジェット Vol.57、一日遅れで入手しました。
いつものように、近くのショッピングセンターに入っている
書店にいったら・・・在庫なしです。

在庫なしの紙

なのでいつもの通り、ここに無ければもう香川には無いであろう
宮脇書店 南本店へ行く。 総本店もあるんですが、
家からはこっちの方が近いので。

すると、ありました! それも最後の一冊でしたー

ロックジェット57

まだ全部読んでませんが、ビビる大木さんの、

“隠れキリシタンみたいなところもあるんですよ。
潜伏している(笑)。”・・っていうところで笑っちゃいました~。


確かにそう思いますね~。
浜田さんのファンは普段わからないけど、必ずどこかにいる。
鳴りを潜めてるって感じですもんね。

続きは、後でゆっくり読みたいと思います。


浜田省吾さんのリーフレットが....

2014.07.11.Fri.18:18
昨日のことなのですが、四国新聞にこんなのが載ってました。

リーフレットの記事

簡単に言うと、浜田省吾さんが少年時代を過ごした 
広島県江田島市でのエピソードを、
地元の高校生らが作成した無料のリーフレットが、
インターネットのオークションに出品され、それが 
約5400円で落札されてた・・・ってことです。

高校生にしてみれば、純粋な気持ちで浜田さんのことを 
調べて、それを紹介したかったのでしょう。
自分たちの街に、こんな人がいたんだよ!って・・・想像ですけど。

作成した地元の高校生のコメントが無いので、
実際にどう思ったかは分からないけど、
営利目的ですもんね。傷つかなきゃいいですけどね。。。





遅れたけどMEDIA情報

2014.07.09.Wed.16:45
台風8号がきてます・・・。正直いって怖いです。
水不足なので雨は降ってほしい・・だけどやっぱり、台風は怖いです。
これからの台風の進路が気になります。

さて、ちょっと遅くなりましたが浜田省吾さんのMEDIA情報です。
七夕の日のお知らせでしたね~。

【雑誌掲載】

シンコー・ミュージック・ムック
『ロック・ジェット Vol.57』

発売日 2014年7月11日(金)
発売元 シンコーミュージック・エンタテインメント


今週の金曜日発売です♪
ということは、こちらは一日遅れなので土曜日かな?

最近いろいろ動きがあるので嬉しいですね~。
だって何もない時は、ずっーと音沙汰なしですもんね。

注文する人もいるでしょうが、私は買いに行く方が好き。
楽しみですね♪


コメダ珈琲店

2014.07.06.Sun.14:00
この間の雨は、大した雨量も無く 
結局、ダムの貯水率は回復せずに・・第一次取水制限はいりました。
来週は台風が来るようですが、どうなんでしょうね。
大きな災害は嫌ですが、水不足は解消してほしいですね。


さて先日、大阪に行った時のことです。
2時間ほど時間が空いてしまいどうしようかと思っていました。
あ~そうだ!コメダ珈琲に行こうっと思いつき、近くを検索。
すると、本町にあるようなので行ってみました。

念願のコメダ珈琲です!
が、また店の外観の写真を撮るのを忘れてしまいました 

なので、いきなりシロノワールです。

コメダ珈琲

コメダといえば、シロノワールと思い注文しました。
写真はミニのシロノワールです。

デニッシュ生地のパンの上に、冷た~いソフトクリームがのってて、 
そのソフトクリームが美味しかった~。
機会があったらまた行きたいですね。

そして、私が大阪に行った理由は・・・

2014 ツアートラック

聖子さんのコンサートでした。
すっごく楽しかったです~


MOVIE更新!とそのほかも

2014.07.04.Fri.19:15
浜田省吾さんのファンクラブ会報185号は、
昨日の木曜日に届きました。
時間が無くてまだちゃんと読んでないので、後でゆっくり読みます。

それと、MOVIEが更新されてましたー 
場所は、会報と同じ所ですね。アルバムも順調そうでよかった~。


昨日、九州では大雨のようでしたが大丈夫かな。
こちらも雨でしたが大雨とまではいかなかったですね。
でも取りあえず、第一次取水制限は回避されたようです。

そして、今日のプロ野球 
ソフトバンクホークスの先発は、攝津。
相手は、楽天です。楽天といえば、星野監督大丈夫でしょうか?
早く良くなるといいですね。

さて攝津、6勝目となるのでしょうか?


7月になったらいろいろと情報が!

2014.07.02.Wed.18:30
7月になりましたね。
そしてまた、渇水の季節です。早明浦ダムの貯水率が低下中。
このままだと、今週中に第一次取水制限が始まるようです。


さて、浜田省吾さん関係で動きがありました
浜田島Ⅲが開催されますね~♪
12月に名古屋か~、名古屋近辺の方は楽しみですね。

私は、前回の大阪に行ったので
多分行かないと思う・・・だけど新作があるっていうじゃない!
あれから4年経ってるしね・・気になります。
詳細はこれからのようなのでチェックですね。

それと、ファンクラブの会報は届きませんでした。
明日は届くかな~


 | HOME |