ヤン坊マー坊 天気予報

2014.03.29.Sat.00:42
ヤンマーのイメージキャラクターの「ヤン坊マー坊」が登場する 
天気予報が3月末で終了するそうです。
1959年に始まったんだそうですね。馴染みのある歌は有名です。

終了するのも驚きでしたが、それよりも驚いたのが 
現在、香川県など15県で放映されてるってこと。

私、全国でやってるって思ってました。
この間、秋田に帰った時もやってたし・・・15県ってことは 
東京や大阪ではやってないってことですよね?!
放映してる方が少なかったんだ~。

3月に終了する番組多いです。「笑っていいとも!」もそうだし。
いつも観てたわけじゃないけど、長寿番組が終わるのは 
どこか寂しい感じがしますね。


春、3月、もうすぐ増税

2014.03.25.Tue.18:01
暖かいですね~。 春ですね~。
お隣の松山市では昨日、桜が開花したしたそうです。
ということは、高松市もそろそろかな?

春になるってウキウキしちゃいますね~。
でも私の場合、花粉症に悩まされるんですよ。
鼻が痒くて痒くて・・・普通のティシュでは鼻の下が痛くなるので、
これ使ってます! やわらかいので助かります。

やわらかティシュ

でも今年は、今のところいつもよりは軽いんですよね。
飛散量少ないのかな~?

そして、もうすぐ増税です。あと一週間くらい。
洗剤に、紙類、あと米も買わなくっちゃ。あ、サラダ油もだ。
化粧品も注文しとこう。
できるだけ4月に買わなくてもいいようにしておきたいですね。


“ありがとう” こまち

2014.03.15.Sat.00:35
E3系の秋田新幹線「こまち」ですが 
3月14日(金)が最後の走行でした。

E3系

秋田新幹線開業から17年の間、
東京ー秋田間を繋いでくれました。
私も何度も乗車したので、とても思い出深いですね~。
ピンクとグレーのラインがお気に入りでした。
この、こまちカラーが見れなくなるなんて寂しいです。

ありがとう こまち

これからは、山形新幹線を走るんだそうですね。

そして新しく、東京ー秋田間を走る「こまち」です。

E6系

1年前から、1日に数本走ってはいましたが 
15日(土)からは、全てがこのE6系になります。

最高速度が320㎞なんだって~(従来は275㎞)。
速くなったもんですね~。


神田明神

2014.03.13.Thu.00:36
今更かも・・ですが、お正月に初詣に行かなかったので 
どうしてもお参りしたくて行きました。

神田明神。  正式名称は、神田神社なんですね。
相変わらず都会だと、突然現れます。 神田明神の鳥居。
田舎だと、遠くから見えるんですけどね~。

神田神社鳥居

神田明神といえば、「神田明神下の銭形平次を思い出しますね~。

鳥居をくぐって参道(?)を歩くと、随神門です。

神田神社 随神門

御神殿
神田神社御神殿

お参りして、おみくじを引こうと思って探したら... 
ありました! 獅子舞のおみくじ。

神田神社おみくじ1 神田神社おみくじ2

獅子舞がおみくじをくれるんです。

すると・・・なんと!びっくり! 大吉でした!!

神田神社大吉

大吉なんて初めてかも!!
なんだか嬉しくてテンションが上がった一日でした♪
なにかいいことあればいいな~。


サッカーJ3元年

2014.03.09.Sun.00:34
サッカーJ3元年が幕を開けます。

J3元年

J3は、12チームでスタートです。試合は3月から11月までで 
3回戦総当たりで行うようです。

実は、サッカーは詳しくなくて 
J1は 18クラブ、J2は 22クラブなんですね。

J3のプラウブリッツ秋田の目標は、もちろんJ2!
3月9日(日)が開幕戦で、相手は Y.S.C.C.横浜です。

まずは、J3の上位をめざすって感じかな~?
チャレンジの始まりですね。


今日の紙面から~期待を込めて

2014.03.06.Thu.23:51
プロ野球はオープン戦ですね。
私の後輩の、ソフトバンクホークスの攝津投手も登板したようです。

攝津 オープン戦記事

調子良さそうですね~。
3年連続開幕投手もいけそうかな?

そんな攝津の、母校の高校の野球部の監督が決まりました。
前監督は急死でしたからね・・・新しい監督は
誰になるのか気になってたんです。

新監督の記事

八木 茂氏、元プロ野球選手のようです。
阪急(現オリックス)、阪神に計5年在籍したとか。
1980年に、ドラフト3位で阪急入団だそうです。

八木氏は、
「秋田県から全国優勝できる高校をつくり上げたい」
と談話を発表してました。

全国優勝できる高校か~~。
八木新監督には、是非がんばってもらいたいですね。


聖橋

2014.03.03.Mon.23:56
東京、お茶の水に「聖橋」という橋があります。
昭和2年に完成した神田川に架かる橋。

聖橋1

名前の由来は、「湯島聖堂」と「ニコライ堂」の
堂を結ぶ・・からきてるそうです。

湯島聖堂

湯島聖堂

ニコライ堂

ニコライ堂

橋の上、奥にニコライ堂が見えます。

橋の上

聖橋から東方面  右が中央線、JR御茶ノ水駅

橋の上から

橋の内部

DSC_0443.jpg

JR御茶ノ水駅に降りたった時、すぐ橋が見えると思ったら 
橋が見えない・・駅を出たら気づきました。橋の下にいたことを。
駅のホームが橋の下なんですね。

ホームからの聖橋

聖橋 ホームから

こういう趣がある橋は、良いですね~。


 | HOME |