スマイルステーション

2014.02.28.Fri.23:58
JRなんかで切符を買うと、切符を入れる袋がありますよね。
あれって、各JRによって違うんですが 
JR四国はこんなんです。

JR四国切符入れ

ちなみにJR東日本、秋田駅でのものですがこれです。

JR東日本切符入れ

JR四国に戻りますね。
四国4県の主要駅が、スマイルしてるんです!

高松駅と、徳島駅

高松駅s 徳島駅s

松山駅と、高知駅

松山駅s 高知駅s

そして今の高松駅で~す

スマイル高松駅

スマイルステーション! 他の3駅もなのかな~?
なんだか可愛いね



オリンピック閉幕

2014.02.25.Tue.14:35
ソチオリンピック終わりましたね~。

高松市の隣りの三木町というところに 
香川県内唯一のスケート場があるんですが、
オリンピックの影響か、いつもの2割増しなんだそうです。

これは香川県だけじゃなく、全国的なんじゃないかな?
第二の、羽生くんや真央ちゃんを目指してほしいな~。

今回は時差があって、
スポーツはライブで観たい私にはキツかったですが、
いくつかの感動をもらいました。 スポーツっていいわ~!

冬季五輪では、札幌が2026年招致で調整してるらしいですね。

次は、韓国のピョンチャンです。時差も一時間位かな?
4年後の日本の活躍を期待しちゃいますね~。



猫になりたい

2014.02.22.Sat.23:30
2月22日は、「にゃん にゃん にゃん」で猫の日なんだって。

猫の日制定委員会が、1987年に制定した記念日。
この日になったのは、ペットフード工業会が公募できめたそうです。
日にちは違うけど、世界各国に「猫の日」があるみたいですよ。

猫の日

時々、猫になりたくなります。。。


オリンピックも後半戦

2014.02.18.Tue.00:33
なかなかリアルタイムで書けないんですよね~。

ソチオリンピックですが、
フィギュアの羽生くんは金!!羽生くんって王子みたいだね。
ジャンプの葛西選手は、個人で初めての銀メダル!良かった~~!
これから始まる団体戦も楽しみです。
ノルディック複合NHで、渡部選手が銀メダル!複合復活嬉しい~。

そして、18日午後6時半からは複合個人のラージヒルです。
北秋田市出身の、湊祐介選手が出るんじゃないかと
期待してましたが、どうやら漏れたようです・・・残念。
団体戦に出れるかな~?

オリンピックも後半戦に入って、残り少なくなったけど 
女子のフィギュアもあるしね。 日本がんばれー!

なんの花か分からないけど、近所で咲いてました。

近所の花2

早く春が来るといいね。


チョコレートは自分に

2014.02.14.Fri.15:40
今日はバレンタインですね~。
あまり好きな日じゃないけど、せっかくだし自分用に買いました。

チョコ1

今は、告白する日じゃないんですってね。
考えてみれば告白は年中できるし、
自分にとか友チョコとかいいんじゃない。
どちらにせよ、チョコレートは売れるってわけね。

それとこれ、もらいました。
いつも行く歯医者さんの、衛生士さん達からです。
キシリトール100%なんだって。

チョコ2

なんだか嬉しいね


3年ぶり3センチ

2014.02.09.Sun.00:31
もう9日になっちゃいましたが・・
ニュースで観ると東京の雪凄いですね。
銀座や新宿が、別の場所みたいだもんね。

高松も積もりました。朝起きたら真っ白でびっくりでした!

2.8朝 雪

3センチですけどね・・3センチの積雪は3年ぶりだそう。
お昼頃には雪も止んで、今は道路の脇に少し雪が残るくらい。
それでも話題は雪の話・・コンビニでも挨拶変わりに雪のことです。

さて、オリンピックは寝不足覚悟。 真央ちゃん観るぞー!!


ソチオリンピック始まる

2014.02.08.Sat.00:36
東京では20年に一度の大雪だそうですね。お気をつけください。
高松でも雪が降りました! けっこう降りましたよ!

2.7雪2

この雪を降らせた雲が、東の方に行くんですね。

さて、いよいよソチオリンピック始まりましたね~。
日程はインターネットでも調べられますが、 
昭和な私は、紙ベースがよくってね。 
四国新聞にこんなの入ってたので、これで確認してます。

ソチ タイムスケジュール

それにしても、フィギュア団体の男子シングルの羽生結弦くん。
凄かったね! 見事でしたよ! ほんと圧巻でした!

19才で初めてのオリンピックだから心配したけど、
見事な滑り! おばさん惚れちゃうわ~
眠気も吹っ飛ぶ演技でした。
しばらくは、寝不足が続きそうですね。


与次郎!

2014.02.06.Thu.15:03
与次郎

与次郎1

秋田市中通「エリアなかいち」のマスコットキャラクターの石像。
キツネの飛脚で、足早いんですよ~。
江戸まで3日で行っちゃうんだから!!

去年の4月に、ひげを折られましたが、
今はちゃんと生えてます~

与次郎2


ホップのエキス

2014.02.02.Sun.00:31
ホップのエキスに、アルツハイマーの発症や進行を抑える
働きがあるんだそうですよ~! 驚きです!

ホップといえばビールですよね。
ビールを飲みながら予防できるなんていいじゃない~・・って
思ったら、ビールにはその成分が入ってないんだとか。
そう上手くはいかないってことですね。

エキスは漢方の生薬「啤酒花」(ひしゅか)で、
中国では健胃薬や鎮痛薬に使われてるようです。

サッポロビールは、このエキスを見つけた京都大チームと
契約を結んで、ホップを使った商品開発を進めるそうですよ。
これは期待大ですね~。

まだ先だとは思うけど、どんな新商品が出来るんでしょうね?
アルツハイマーの予防になるんだったら、売れそうだよね。
きっと私も買っちゃうな~。 早く出来るといいね。


 | HOME |