東京駅に...

2014.01.28.Tue.00:30
東京駅の丸の内南口に、「なまはげ」がいました!

東京駅なまはげ

上のは、目が光ってるところ。
下のは目が光ってない時。点いたり消えたり、点滅してました。

東京駅なまはげ2

なぜ、東京駅に「なまはげ」かというと・・
まぁ、簡単に言えば秋田のPRですね。

この「なまはげ」、
もともとは秋田駅の「ぽぽろ~ど」にいたらしいです。
青い「なまはげ」もいるみたいですが、秋田駅にあったかな~?

ネットで、東京駅 「なまはげ」って調べたら・・
設置は、去年の大みそかまでとのこと。
私が見たのは1月21日だったので、
長期の出張はまだまだ続くのですね~。

「なまはげ」さん、秋田のPRのために頑張ってネ!

これは、秋田駅にある「なまはげ」のお面です。

秋田駅なまはげ


今日は暖かかったですね

2014.01.24.Fri.17:58
高松に戻ってきて思ったのは、「まだ明るい!」でした。
午後5時5分着のマリンライナーで高松駅に着いたんですが、
秋田より明るかったんですよね~。 日が長くなったせいも
あるんでしょうが、高松の方が日が長くて
春に近づいてる感じがしますね。

年末あたりに届いたであろう浜田省吾さんの会報を確認しました。
年に一度のファンクラブのプレゼントは、ネックウォーマー。
何色か色があるようですが、私はオレンジでした。

会報182号プレゼント

使わないでとっておくかな~。普段の格好に合わないと思うし。

そして、春の選抜高校野球の出場校が決まりました。
21世紀枠で、角館高校は選ばれなかったんだね。
戦績をみると、間違いないんじゃないか・・って
感じだったんですけどね~。
もしも選ばれてたら、
ますます春が待ち遠しくなってただろうな~。ザンネン...

明日は雨のようです。週明けは気温が下がるみたいですね。
体調管理に気をつけてがんばりましょう。


パソコン宅急便

2014.01.20.Mon.00:27
広島で、男子の都道府県駅伝がありました。楽しみで毎年観てます!
なのに・・テレビが映らなくて観れませんでした ガッカリです。
実家はケーブルテレビなので、
ケーブルテレビの人に来てもらいましたが、間に合いませんでした。
外は寒いのに、屋根に上ったりして作業をしてくれました。
今は映ります!映るようになったのは、午後3時半過ぎ。
駅伝は、午後3時10分までの放送・・もう少しだったのにね~。

さて、最近の私は・・一難去らずにまた一難 って感じですが、
そろそろ高松に帰ります。

パソコンは送ります。クロネコヤマトのパソコン宅急便。
通常の料金に+600円です。

パソコンの段ボール

梱包もあるので、パソコンは一足先に旅支度です。
2~3日使えないけど、次は高松からですね。


小判がザクザク!

2014.01.18.Sat.00:22
つい先日、滋賀県長浜市の旧家から
江戸時代の小判など85点が見つかったそうです。
現在の価格で約2千万円相当だとか!

この旧家、代々長浜市で油問屋を営む豪商だったようですね。
土蔵にあった、たんすの中から見つかったそうですが
このたんす、“からくりたんす”だったようです。
隠し扉のその奥に、さらに隠すようにしまわれていたそう。

“花咲じいさん”だっけ?“ここ掘れワンワン”って掘ったら 
大判小判がザックザックっていうの。
あれ、思い出しちゃいましたね。

うちのは猫だしな~。
こんな姿じゃ絶対無理よね~。

DSC_0245.jpg

DSC_0281.jpg


白鳥の湖・・じゃなくて川

2014.01.15.Wed.00:15
今日も雪が降ったり止んだり、時々強く降ったりもしてましたね~。
こちらでは、14日に小・中学校の冬休みが明けました。
東京などはもう始まってるんでしょうね。

さて、白鳥がいたので写真をパチリ
距離があってスマホで撮ったので、上手く撮れませんでした...

白鳥1

白鳥2

DSC_0269.jpg

この白鳥が北へ飛び立つ頃には、春が来るんですよね~。
だけど今は、まだまだです。春は遠いな~。春よ、早く来い


女の戦い

2014.01.13.Mon.00:14
女子の都道府県駅伝がありました。毎年観てます。
私のメインは男子の方なので、程々な加減で観てます。

秋田出身の選手では、昔は 浅利純子さんがいましたが 
今は特にいないですね。
お隣の青森では、福士加代子選手がでてました。
京都の木崎良子選手は、4区の区間新記録。
臀部が痛かったそうですが、感じさせない走りでした。

優勝は京都府   ちなみに秋田は42位でした。

私が注目する男子は来週の日曜日。
場所は広島県。楽しみです♪

写真は、秋田駅前の様子。 雪降ってるの分かるかな?
なんだか分からないかもね。けっこう降ってるんですよ~。

秋田駅前3


秋田美人 何と言ってる?

2014.01.10.Fri.15:31
猛吹雪です ハンパないです。 すったげ(凄く)寒い

さて、秋田美人7人が何と言ってるかメッセージを当てるクイズ。
「秋田美人 サイレントメッセージ」

サイレントメッセージ

今回が第3弾のようです。
7人の口の形を読み取って、何と言ってるか分かったら 
インターネットの特設サイトへ解答を応募するんだとか。

このポスター、秋田市内だけじゃなく
首都圏のJR東日本の主要駅にも張り出されるそうです。

正解者の中から抽選で33人に、秋田市内のホテルの宿泊券や 
秋田県内の特産品が当たるらしい。

私も考えてみました。
「お・い・で・よ・あ・き・た」・・じゃないかな~?


実家の猫

2014.01.08.Wed.19:40
今日は雨でした。1月に雪以外のものが降るなんて、
ちょっと前までは考えられなかったことです。

さて、実家の猫です
冬は寒いので寝てばかりです。

猫1

まんまる太ってるね~。

猫2

これも寝てるのです。

猫3

起きてる時はこんな顔。

猫4

あさってからは、また大寒波がくるとか。
雪国はつらいですね...


遅くなりましたが...

2014.01.06.Mon.20:17
今日は6日ですが、今年最初の更新ですので...

明けましておめでとうございます。

午年 2014

まだ秋田にいます。 香川とは大違いで、寒いですね~。
秋田市は沿岸部なので、雪が沢山積もるというよりは 
風がすごーく強くて凍る・・って感じですね~。

雪道
すでに圧雪状態ですが、冬本番はこれからです。

そうそう、私は通常の新幹線「こまち」で帰ってきたんですけど、
駅で「スーパーこまち」見ました。

スーパーこまち

そういえば、3日の日は東海道新幹線 大変でしたね。
私だったらどうしよう・・って思っちゃいます。
ひとつの火事が、日本の大動脈を止めたんですねえ。

もう少しこちらにいます。
今年もよろしくお願いします。


 | HOME |