北へと...

2013.12.28.Sat.13:38
秋田へ帰省するので、ブログお休みします。

久しぶりの年末の帰省で、普段さぼってる掃除やら何やらで
バタバタでした~。(今もですが...)

向こうに着いて落ち着いたらブログupしようかと思ってますが、
年内はこれが最後になりそうなので・・・

この一年、ご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

雪のない四国から、雪国へと行ってきます。

皆さま、よいお年をお迎えください。


クリスマスイブ...

2013.12.24.Tue.15:06
クリスマスイブですね~  
でも私は特に何もありません。
ケーキくらいは食べたいと思ってますけど、予約してないので
お店に行って美味しそうなショートケーキを 
いくつか選ぼうかな?って思ってます。
太りそうですけどクリスマスだからいいか~。

2014年カレンダー

浜田省吾さんの来年のカレンダー届きました!
年内は無理かと思ったので、よかった~。
それとクリスマスカードも 
ギターを持つ浜田さんでした。あとは、MOVIEなんてムリかな?

カード2013

忙しくて美容院にも行けない私です。
髪が伸びちゃってた~いへん

それでは、素敵なクリスマスをお過ごしください


迷惑メール

2013.12.22.Sun.11:28
今年も、高松冬のまつりが始まってます・・が、
私は忙しくて行けそうにありません。

さて、迷惑メールの話なのですが 
一時期よりよくなったので、アドレス変えずにいました。

最近また多いんですよね~。「不在着信のお知らせ」とか。
それより多いのが「前田敦子」という件名のメール。
元AKBのあの方のことだと思いますが、
本人なわけないじゃないですか!

メール2


でも、よーーく見ると・・敦子ではなくて「淳子」じゃない!

そう「前田淳子」だったんです。
紛らわし~い!こういう方法でくるんですねえ。
気をつけなくっちゃ!

それと、全国高校駅伝が始まりました
毎年観てるんですよ~。 ずっーと、NHK観てます。
都道府県対抗っていうのが、いいんですよね~。


平賀源内

2013.12.18.Wed.19:53
平賀源内と聞くと、
エレキテルや土用の丑の日の印象が強いですけど、
いろんなことをやってて多才なんですね。

発明家であり、文芸家、陶芸家、画家、本草家、起業家、鉱山家、
・・・もっとありますが、これくらいで。

源内は今の、香川県さぬき市志度の生まれ。
高松藩士だったようですが 
江戸には、藩を辞めて出たそうです。浪人だったんですね。

46才の時は、鉱山再開発のため秋田に来てて、
秋田藩士の小田野直武に洋画を伝えたんだとか。
これが、秋田蘭画につながっていったんでしょう。

今日は、そんな源内の命日です。
大工の棟梁二人を殺傷したため、11月21日に投獄され 
12月18日獄死したそうです。

昔、TBSのテレビで「翔んでる!平賀源内」っていうドラマが
あって、源内役は、西田敏行さんでした。
ずっとあの明るいイメージが強くて、
人を殺して最後は獄死した・・なんて思わなかったです。
多才な人だったけど、悲惨な最後だったんですね...


2周年

2013.12.17.Tue.14:35
丸亀町グリーンの木


このブログを始めて、丸2年になりました。
私にとって人生初めてのブログで、何を書いたらいいのか 
どうしたらいいのか、分からないままやってきた‥という感じです。 

マメに訪問することは出来ませんが、
訪問した時は楽しく読ませてもらっています。

皆さまに出会えて嬉しく思います。
これからもよろしくお願いします。


年賀状申込み

2013.12.16.Mon.15:22
今年も、年賀状の受け付けが始まりましたね。
確か 10月頃だったかな?年賀状印刷の案内が来たのは...

午年年賀状案内

あの時はまだ早いな~って思って、封も開けませんでした。
だけど、もう12月も半ば・・急いで開けました!

注文したのは土曜日、出来るのは一週間後の21日。
25日まで出せば、元日に届くようなので 
直ぐ取りに行ったとして、3~4日ですか~。

宛名は自分で書いてるんですが、
普段 字を書かないので、書くのが億劫なんですよね・・・。
でも年賀状の相手は、滅多に会わない人ばかりです。
年に一度のご挨拶ですしね、面倒くさがらずに書かないとね。

年賀状2014


そして、買い物してたらこんなのいました!
ミッキーとミニー~ かわいいね

ミッキーとミニー


ご当地映画

2013.12.13.Fri.00:24
寒いですね~。高松にも初雪が降りました。

今年の漢字は、五輪の「輪」に決まりましたね。
清水寺の貫主が 紙に書きますが、あの紙は福井県の紙で、
漢字はその日の朝に伝えられるようで、
あの字は練習する時間がないので、ぶっつけ本番なんだそうですよ。

さて、話は変わって・・・
香川県東部、さぬき市津田町に「津田の松原」という場所が
あるんですが、ここを舞台にした ご当地映画「恋とオンナの方程式」の
主要キャストが決まったそうです。

主演のバスガイド役に、女優の「夏菜さん」。
夏菜さんは、NHK朝の連続テレビ小説「純と愛」のヒロインでした。
他に、戸田恵子さん、歌手の森昌子さんなどが脇を固めるんだとか。

物語は・・歌が下手な女性バスガイドが、音楽一家の御曹司との
結婚を目指すラブコメディーなんだそう。

ということは、玉の輿っていうやつですか~。
主人公は、うまく玉の輿にのれるんでしょうかねえ。

普段は映画を観ない私ですが、ご当地映画だったら 
先行上映なんてのもあると思うので、
時間が合えば観てみようかな~?なんて思ってます。


J2昇格!

2013.12.09.Mon.17:43
カマタマーレ讃岐、J2昇格おめでとう!

カマタマ昇格

こちらだけでしょうが、NHKでテレビ中継してました。
全部観てないですが、高橋選手の先制ゴールはバッチリ観ましたよ。
PK失敗のすぐ後だったので、なおさらよかった。

J3が発足するって聞いたときは、
カマタマーレとブラウブリッツ秋田は、共にJ3で戦うものと
思ってました。
でも、カマタマーレは一足先に行っちゃったね~。
香川県の皆さん、よかったね! 香川6年目の私も嬉しいです。

せっかく、J2に昇格したのに残念ながら新聞は休刊日...
でも明日は四国新聞に、でっか~く載るでしょうね~。


待てる時間

2013.12.08.Sun.00:08
電話で「ちょっとお待ちください」と言われて、待てる時間は?
大手時計メーカーが、まとめたアンケート結果では 
30秒と10秒が・・3割、20秒が・・2割だったとか。
ということは、30秒までが8割ということですね。

また、「折り返し電話します」と言われて待てる時間は、 
7割超が「遅くても10分以内」なんだそう。
皆さんはどうですか?

電話じゃないですが、
長~~い行列のお店ってあるじゃないですか。
ラーメン屋さんとか、行列に並んで待つっていうの。
あれって、私には無理!! 絶対に待てない! 
別に私、短気ではないと思うんだけど、
並んでまで食べようと思わないんですよね。
あっでも、人との待ち合わせは待ちますよ~。


銀座パレード

2013.12.06.Fri.18:27
皆さんの街では、国民文化祭はもう終わったでしようか?
今年は、山梨県での開催のようですが、2014年は秋田県です。

その国民文化祭の秋田での開催をアピールする 
「銀座パレード」を、12月7日(土)に行います。

午後1時、日比谷野外音楽堂を出発。1時間余りかけて 
有楽町や銀座、丸の内など約2キロをねり歩き、同音楽堂に戻るコース。
なまはげ20匹も参加するそうです。

どうでもいいことだけど、なまはげって“匹”なんだね。

それと、いよいよ今夜ですね~。
サッカー、ワールドカップの組み合わせ抽選会  
どのグループに入るんでしょうね?
午前1時過ぎ(?)からのようなので、
眠くなるまで観てようと思ってます♪


ジョイフルのミートソース

2013.12.04.Wed.15:01
ファミリーレストラン 「ジョイフル」 三条店

ジョイフル1 ジョイフル2

本当は、黄色い看板が印象的なんですが、
暗くて 全然 分かんないですね~。

ジョイフルの「ミートソース」

ジョイフルのミートソース

ミートソース 399円  安い
これに、スナックセット(サラダとスープバー)をつけると+150円。
とにかくジョイフルは、安いんです

ミートソースはとてもシンプルです。でも、それがいいんですよ。
ヘンに懲りすぎてなくて、結構 好みなんです

ジョイフルじゃないけど・・
ここ最近、テレビで「ジョリーパスタ」のCMをよく観るので 
パスタ好きの私は、行ってみたい!と思い探したら、香川に無かった。
岡山向けの CMだったのね~・・・。 残念でした。


入れ替え戦

2013.12.01.Sun.10:58
12月ですね~。 年々一年が短く感じてしまいます。

さて、サッカーですが、12月1日は 
JFL2位のカマタマーレ讃岐のJ2への入れ替え戦があります。
相手は、J2最下位のガイナーレ鳥取。

来季から、J3の発足が決まっているので 
JFLとJ2の入れ替え戦は、最初で最後なんです。
なので、注目度が高いんだとか。

JFLで優勝すれば、入れ替え戦なしでJ2にいけるんですが、
カマタマーレの北野監督は、
注目される入れ替え戦をやりたかったんだそうです。

入れ替え戦は、ホームとアウェーで一戦ずつ戦います。
まずは、カマタマーレのホームからです。

第一戦は、12月1日(日) 午後一時から 県立丸亀競技場です。
ホームだし勝ってほしいですね~。 ガンバレ! カマタマ!!


 | HOME |