彗星

2013.11.30.Sat.00:29
アイソン彗星が、消滅したとか?
実は、大して興味はなかったんですが、消滅したと聞くと 
急に、気になってしまいました。

今後地球に近づく予定だったんですね。
そうすると肉眼で見れたってこと?
そう聞くと、チラッとでも見たかったな~と思ってしまいます。

天文ファンの方は、残念でした。NHKは、Nスペで
アイソン彗星を放送予定でしたが、内容を変更するそうですね。

当初、宇宙飛行士の若田光一さんが超高感度4Kカメラで 
アイソンを動画撮影して、宇宙から生中継の予定だったんだそう。
実現してたら面白かったかもね。

それを、アイソン彗星に何がおこったのか?
さらに、地球の生命誕生のロマンに迫る内容にするそうです。
生中継は、夜の地球の絶景を届けるそうですよ。

最初は興味なかったけど、やっぱり彗星の長い尾を見たかったな~。


22年ぶり

2013.11.28.Thu.22:22
寒いですね~。風が強くって~。西日本でも雪が降ったとか?
それじゃあ、寒いはずですね。

さて、26日に東京・銀座で、桜田淳子さんがデビュー40周年の
記念イベントをしたというのをテレビで観ました。
22年ぶりで、チケットはプレミアだったとか。

70年代前半、テレビで歌ってる淳子さんを観ていた時 
「この人、秋田の人なんだよ」と母から教わった。

テレビの中の淳子さんは、キラキラしてたっけ~。

秋田の田舎から出ていって、スターになるなんて 
当時では本当に凄いことでした。
私も憧れて、歌手になりたい!・・な~んて思いましたもん。(笑)
歌ったり、真似したりしましたね。

復帰するのか分かりませんが、宗教色が強いし、
現に被害にあってる方もいますからね...
難しいでしょうね。

いろんな意見があるでしょうが、
私としては、憧れてたあの頃を忘れることはできないし、
いろいろクリアして出てきてほしいと思ってます。
中3トリオなんて、観たいですね~。


再々放送!

2013.11.26.Tue.15:03
浜田省吾さんのメールマガジンが届きました!
「MEDIA情報」って書いてたので、何だろう~って思ったら 
7月と9月にBSプレミアムで放送した番組の再放送のことでした。

再放送するなら、BSで2回もやったんだから、今度は地上波で
やればいいのにって思います。 BS観れない人いるしね。

放送は、2014年1月2日(木) 16時~17時29分
BSプレミアム 「浜田省吾ライブスペシャル~僕と彼女と週末に~」

お正月ですね。2日の夕方って、いつも何してたっけ?
もしも帰省してたら、観てる余裕なんてないな~。
お正月だからといって、ゆっくりしてるとは限らないですからね。

それにしても浜田さん本人からは、まっ~たく音沙汰なしですよね。
ファンの皆さんは、MOVIEを期待してることでしょう。
私も・・・今か、今かと、首を長~くして待っております。
MOVIEがダメなら、DIARYでもいいわっ!
浜田さんからの手紙ほしいよね~。

そういえば、来年のカレンダーを注文するの忘れてました!
今月中に注文すれば、今年中に届くようなので、急がないとね~。


ミートソーススパゲッティー

2013.11.24.Sun.12:51
ミートソース、私の大好物です。

ミートソース
(写真は、ココスのミートソース 税込714円。)

あれは、小学5年生頃だったかな~。
秋田駅前にあった、駅前ジャスコのレストラン街で初めて食べた 
ミートソースのスパゲッティー 

それまでスパゲッティーといえば、
母が作るケチャップまみれのナポリタンしか食べたことがなかったから、
なんて、美味しいんだ~!って大感動でしたよ~。
それ以来、今でも私の好物なのです。

むか~しは、スパゲッティーといったら 
ナポリタンかミートソースしかなかったよね~。
今また、ナポリタンが注目されてるようですが、
ナポリタンもミートソースも、昔ながらの方が好きですね


銀行に行った時のこと

2013.11.22.Fri.15:42
先日、通帳を作ろうと銀行に行きました。
香川の地元の銀行に行ったのですが、地元の銀行の通帳って 
引っ越して新しい街では使わなくなるので、作らないんですけど、
この度は必要だったので作りに行ったんです。

すると、受付でも窓口でも「ご本人様ですか?」と聞かれる。
これは想定内だったので、問題はなかったのですが、
通帳を作る書類を書いていると、銀行の人が、
「通帳を作る目的はなんですか?」って聞くの!

通帳を作る目的って・・・。
今どきの銀行って、そんなことを聞くんですね。

いろんな犯罪があるから、仕方ないっちゃ仕方ないけど、
「目的は?」なんて聞かれて、正直ムッとしました。

私、悪いことなんかに使いませんよーー! って感じ。

本当、嫌な世の中になったものですね~。


それと、噴火で小笠原諸島に新しい島ができたとか。
前日よりも大きくなっていく島・・噴火のエネルギーって凄い!
まだ正式に島になったわけではないけど、
新しく島ができるって、なんだか楽しいです。


寒いですね

2013.11.19.Tue.15:08
日に日に寒くなる感じですね~。
ストーブの前から離れられない私です。

ここ最近、迷惑メールが酷くて困ってました。
一日、70~80通近く来てたんです!
あきらかに男性へ向けてのもの・・ぜ~んぶ無視してたら 
諦めたみたいで昨日から来なくなりました。良かった~。
量が多くて、削除するのも大変でしたから。
何の対策もしてないので、対策は必要かなって感じです。

さて、昨日は満月だったようです
写真に撮ったので、大した写真じゃないですが載せますね。
スマホで撮ったんですが、これが精一杯です。

2013.11満月3

雲の隙間から出でた月を、建物と建物の間から撮ったのですが、
白黒写真みたいになっちゃいました。
もっと性能がいいのが欲しいですね~。
そしたら、撮りまくるんだけどな~。


三条町散歩

2013.11.18.Mon.14:15
ちょっと用事があったので、高松市三条町へと行きました。
最寄りの駅から、琴電に乗ります。

ことでんホーム

数分で、ことでん「三条駅」に到着です。

ことでん「三条駅」

駅の周りは、畑がいっぱいです。のどか~。
ここは駅から少し歩いたところですが、駅を出ると畑がお出迎えでした。

三条の畑

だけど反対側は、住宅が密集してるのかも。
行ったことはないですが、車の量は多かったです。

普段は車なので、歩くのもいいですね~。
木々の色づきはどうでしょう?

御坊川沿い1 御坊川沿い2

二ツ橋という橋の上から撮ってるのですが、
いつもは車で通り過ぎるので、橋の名前も知らなかった。
そして川の名前は、御坊川と書いてました。

二ツ橋から

写真では分からないですけど、ゴミがすごいの!
フライパンなど捨ててありました。

曇り空だったけど寒くなくてよかったです。
高松市の平野部では、今週は紅葉、少し早いので 
来週はどこかに行きたいな。ゆっくり歩くのもいいですね。
近場で探して行ってみようと思ってます♪


オープンしてました!

2013.11.14.Thu.18:57
久しぶりに、高松市のレインボー通りに行ったら、
6月23日に閉店した「天満屋ハピータウン」の跡地に 
新しいお店がオープンしてました。

新しい店っといっても、近くで営業してた店が手狭になって
引っ越してきた「ヤマダ電機」なんですけどね。

ヤマダ電機

他にも、一階に「ハローズ」(24時間営業のスーパー)、
「スタバ」、クリーニング店もあったかな。
2階には、100円ショップの「ダイソー」がありました。

ヤマダ電機2

日が暮れるのが早くて、写真が夜の写真になっちゃいましたね。
ほかにも撮ったんですが、暗くてよく分からない写真だったんで 
この2枚だけになってしまいました...
それにしても、空き店舗にならなくてよかったです。
空き店舗は寂しいですからね。

それと、サッカーくじってありますよね。
totoとかBIGなんて聞いたことありませんか?
そのBIGが、今、一等10億円なんですよ!
BIGは、機械が数字を選んでくれるので、
サッカーに詳しくなくても大丈夫なんです。

私買っちゃいました~。
発売は今月23日まで、一口300円です。
10億なんて当たるわけないけど、発表まで夢をみれるからいいね。


浜田祭なのですが...

2013.11.10.Sun.23:47
浜田祭・・・

浜田家具チラシ

当然ですが、浜田省吾さんの祭りではありません

浜田家具の売り出しでした

たしか毎年やってます。
浜田さんも、毎年やればいいのにな~


マイクロSDカードといろいろなこと

2013.11.07.Thu.12:15
先日スマホを見てみると、“マイクロSDカード破損してます”って
出てたんです。 中に入ってるはずの写真は一枚も出てこないし、
写真を撮ってみると「保存できません」って出る。
そして、フォーマットしますか?って表示されて、でもそれをすると 
“全部消失する”と書いてあって・・・。
今まで撮った写真は勿論、ガラケーで撮った写真も入ってるんです。
結局、新しいの買って入れました。

マイクロSDカードは入れっぱなしで、抜き差ししてないですけど、
それでも破損ってするんですね。

そして、浜田省吾さんのファンクラブの会報も届きました
手紙の所と、各都道府県の会員数の所しか見てないですけど、
私としては、今の浜田さんの写真がもっとほしかったですね~。

カレンダーの申し込みも始まりました♪
今月中に申し込めば、今年中に届くようです
2014年カレンダーのチラシ

それと、ヤマトのクール宅急便に続き、
日本郵便の チルドゆうパックも常温だったとか。
いつも年末に秋田の友達が、生の「ハタハタ」をクール便で
送ってくれるのですが、これではとても心配です。
報道の後なので大丈夫とは思いますが、疑ってしまいますね。


楽天おめでとう!

2013.11.04.Mon.16:28
東北楽天ゴールデンイーグルス、日本シリーズ第7戦で 
巨人に勝ち、球団史上初の日本一に輝きました!
おめでとうございます。

最後の9回は、マー君出てきましたね~。
前日は160球投げてるのでどうかな?って思ってましたが、
最後締めてくれました。
来年はメジャーリーグに行きそうだし、
日本での姿は見納めかな?

正直いうと、巨人が勝つと思ってました。
でも試合を観てみると・・楽天って強いじゃない。
私はどうしても、昔の弱いのイメージしかなかったんですね。
楽天は、パ・リーグチャンピオンなんだ!って
改めて思いながら観てました。

今年の日本シリーズは楽しかった。 
そして強かった。 本当に、おめでとう!

日本シリーズMVPの美馬 学投手
日本シリーズMVP


 | HOME |