October は8番目

2013.10.30.Wed.17:54
気づけば10月も終わりですね。

10月の空

10月を英語でいうと、October ですよね。
Octo は「8」という意味なんです。ちなみに、海にいるタコは 
足が8本あるから Octopus です。
10月なのに「8」なんてどうして?って思いますよね。
それは、大昔のローマの暦は今の3月頃から始まったから。
つまり、3月から数えて8番目の月ということです。
11月は9番目の月で、November。
私の生まれた9月は7番目の月で、September なんですって。

順番の名前がついているのは、9月から12月まで。
1月から6月は、神様や色々な儀式の名前。7月と8月は 
人の名前だそうです。
例えば、8月は初代皇帝アウダストュス(Augustus)の名前から、
August なんだそう。

自分の生まれた9月が7番目という順番だなんて、
なんのひねりもなくって、つまんないですよねぇ。
せめて浜田さんが、9月の歌を作って歌ってくれたら 
すごーく嬉しいけどな~ 

そして最後になりましたが、アクセスカウンターが 
10,000アクセスを超えました。ありがとうございます。
最近はパソコンを開けない日もあり、更新も訪問もコメントも残さず、
時間の使い方がヘタなんだなって思います。
もう少し時間を上手に使いたい・・と思ってます。がんばるぞ 


日本シリーズ始まります

2013.10.26.Sat.13:37
今日から日本シリーズ始まりますね。
シリーズで連覇を狙う巨人と、球団創設9年目で初めての楽天。

思えば、2005年の楽天の最初のシーズンは 
首位チームとのゲーム差は、51.5!だったんですよね。
勝利数は136試合で38。楽天の勝ち試合をみるのは貴重でした。
私、その貴重な勝った試合を1試合、観ることができたんです。
あれは確か巨人戦でした。
写真があったと思ったんですが、探しても探しても見つからない...
残念ですが写真はナシです。

楽天の星野監督は、岡山県倉敷市出身。
岡山と香川は、民放のテレビが同じなので 
地元の番組では星野監督のことがニュースになります。
パ・リーグ優勝の時もそうでした。

倉敷市美観地区にある「星野仙一記念館」

星野仙一記念館

日本シリーズが終わった時に、嬉しいニュースになってるのか? 
それとも、残念なニュースになっちゃってるのか?

第一戦の巨人の先発投手は、内海投手。
そして楽天は、ルーキーの則本投手です。マー君じゃないんだね。
今年はどんなシリーズになるか、楽しみです♪


また金木犀に誘われて

2013.10.24.Thu.15:19
台風が来てます。これからさらに雨が降るようです。
降り過ぎないでほしいですね。

さて、2、3日前から終わったはずの金木犀の香りがしてます。
昨日、どこから匂ってるんだろうと思い、雨の中 匂いの方へと・・・。

ありました。建物と建物の間に。

雨の金木犀1

2度楽しめる感じで嬉しいな~

雨に濡れてる金木犀・・なんだか可愛い

雨の金木犀2


それと、ゴミの日だったのでゴミを捨てに行ったのですが、
ゴミ置き場に、数日前から小さいカエルがいるんですよね。
で、今日はいないな~と思って家に帰ってきたら・・
玄関でいきなり“ぴょーん”となにかが飛んだ!
そう、カエルです! ビビりの私は、びっーくり!
小っちゃいんですけどね。

私にくっついてきたのかな?

カエル1

ジャンプした時、ビニール袋のなかに入れて 
ゴミ置き場の周辺に逃がしました。
するとすぐどこかに行って見えなくなっちゃいました。
冬眠はこれからかな?


夢と感動ありがとうセール

2013.10.20.Sun.23:59
今日も一日中雨でした。
パ・リーグのクライマックスシリーズ第4戦も雨で中止でした。

一方、セ・リーグは巨人が日本シリーズ進出を決めましたね。
敗れてしまいましたが、広島は16年ぶりの3位以上だったとか。
広島の応援凄かったですね~。

家の近くに「ゆめタウン」というショッピングセンターが
あるんですが、ここを運営する「イズミ」という会社は 
広島の企業なんです。
なので「ゆめタウン」は、広島カープを応援してます。

広島、負けちゃったけど「夢と感動ありがとうセール」をやってました。

夢と感動ありがとうセールチラシ

クライマックスシリーズに出場した時は、
「クライマックスシリーズセール」でした。

クライマックスシリーズセール

館内には広島カープの歌が流れてて、
こういうの久しぶりだったので楽しかったです。
調べたら「それ行けカープ(若き鯉たち)」というようです。

地方に住んでるとプロ野球の球団も無いし、関係ないって感じに
なったりしますが、身近でこういうのがあるといいですね。
広島には住んでないけど近くに感じます。
それに広島は、浜田省吾さんの出身地で
浜田さんのお母さんがカープの大ファンだとか。

私もせめて、プロ野球の球団がある街に生まれたかったな~・・・
そしたらそのチームを一生懸命応援して、
チームのことを深く愛しちゃうんだろうな~って思います。(笑)

クライマックスシリーズが終わると次は日本シリーズです。
台風も来てるし、天気が良くなるといいですね。


あきたこちのCMはどうなった?

2013.10.18.Fri.15:55
寒くなりましたね。体調管理にはお気を付けください。
私も昨日は体調が悪く(主に頭痛)ダウンしてました。

さて、四国新聞のコラム欄にこんなことが書いてました。

『秋田県出身というタレントの壇蜜さん。出演中の「あきたこまち」
のテレビCMが話題を呼んでいる。「おいしいお米」とはどうにも
不釣り合いなお方に思えるが・・・ 』 で始まるコラムを目にして、
そういえばこのCMどんな感じなんだろう?と思いました。

でも香川県では放映してないので、
このコラムを書いた人はどこか他で観たんでしようね。
放映してるのは、秋田県と首都圏、中部、関西地区。
予算の関係もあるし全国は無理だった・・ということかな?

それは仕方ないとして、ホントに話題を呼んでるのでしょうか?
コラムによると、市女笠に淡いピンクの和服姿で 
天女のような妖艶な雰囲気だとか...。
観たいですね~。YouTubeで観れるのかな?


ところでCMといえば、今日からソフトバンクのCMに 
堺 雅人さんが出演です。
チラッと観ましたが、半沢直樹してましたよ~。
もっと観たかったです。他にもバージョンあればいいのに。
これから期待ですね♪


海の上の診療所

2013.10.16.Wed.15:54
2013年の秋ドラマ、次々と始まってますね。
その中でフジテレビの月曜夜9時、
いわゆる月9で、10月14日に始まった「海の上の診療所」。

実はこれを観るつもりはなかったんですが、舞台が瀬戸内海。
そして、実際に存在する病院船「済生丸」がモチーフのようで 
これは観てみようと思いました。
「済生丸」とは、瀬戸内海の医療環境が十分でない島々で、
約50年前から活躍する病院並みの機能を持った船のことです。

「済生丸」のことは、こちらに来てから知りました。
船で離島を巡りながら医療を行うって凄いと思います。
瀬戸内海の65の島を巡回してるそうです。
(ドラマでは64と言ってたが、多少設定が違うのかも?)

それではドラマから。
主演の松田翔太さん演じる「瀬崎航太」は、快速マリンライナーに
乗って高松にきました。

月9マリンライナー 月9瀬戸大橋

高松駅も少し映ってました。

月9高松駅1

月9高松駅2

月9高松駅3

ドラマの内容は、1話ごとにマドンナが登場して  
惚れっぽい航太が、各島々でそのマドンナに恋をし、
マドンナが抱えている医療問題を解決するために翻弄。
しかし最後は振られてしまうんだとか。
1話=1島=1マドンナというパターンだそうですよ。

ヒロインは武井咲ちゃんです。航太と同じ病院船、ドラマでは
「海診丸」の看護師です。
ちなみに、第2話(21日放送)のマドンナは 
AKBを卒業した、篠田麻里子さんです。

私自身、月9を観るのは久しぶりだし 
次も楽しみにしたいと思います。


第八二番札所「根香寺」

2013.10.13.Sun.23:55
根香寺道しるべ

高松市の西、坂出市と国分寺町にまたがる五色台という山に、
四国八十八ヶ所霊場の第八二番札所
「根香寺」というのがあります。「ねごろじ」と読みます。

仁王門です。
根香寺仁王門

左右に大きな“わらじ”
仁王門左 仁王門右

仁王門の近くにある、「牛鬼」の像 (結構不気味でした)
044_20131013224750cd9.jpg

牛鬼伝説というのがあるようです。
牛鬼という怪獣が住んでいて人畜を害していました。人々は大変困り、
弓の名手の山田蔵人高清に退治してもらったんだそうです。
そして牛鬼の角を根香寺に奉納したんだとか。
夜は心霊スポットだそうですよ。(知らないで行きました)

仁王門をくぐると階段が・・何段あるんでしょうね?
根香寺階段

分かりづらいかも・・ずっーと上まで階段でした。
この先に本殿があります。

苔が凄い!
根香寺苔

行ったのは少し前で、木々の葉がまだ緑でしたが 
これからの季節、紅葉も素晴らしいようですよ。

この度はこれが見たくて行きました! 歩きお遍路さんの「遍路道」
遍路道1

遍路道2

私が行った時は誰もいなくて、とても静かで別世界って感じでした。
思いっきり山の中にあるお寺さんでしたが、山も良いですね♪♪


ユニカビジョン

2013.10.10.Thu.15:32
西武新宿駅前のユニカビジョンで浜田省吾さんの、
ON THE ROAD 2011 “The Last Weekend”のライブ特集が
放送されます。 10日(今日)から20日まで。
放送時間は、11時、13時、15時、17時、19時です。
街頭で大きなスクリーンに映しだされる、浜田さんもいいよね

近くに住んでたら行くかもしれませんが、
新宿なんて高松から簡単に行けないので、この度は諦めます。
それに、持っているDVDと同じ内容だと思うしね。


この間、実家から梨が届きました!
梨

凄くみずみずしい~久しぶりに食べました。
果汁を食べてるみたいに水分多いですよね。美味しかったです。

そしてこれ、10月初めに届きました。1週間くらい前かな?
午年年賀状案内

年賀状印刷の案内です。早くない?
まだ10月なので、見る気も起きなくて封も開けてないです。
でも、あっという間に12月になるんでしょうね~。
慌てて、年賀状書いてます・・なんてブログに書きそうよね(笑)


金木犀を見に散歩

2013.10.07.Mon.15:48
日曜日はとてもいい天気だったので、軽くですが散歩しました。
外に出ると太陽が眩しく、汗ばんじゃいましたね。

すぐ近くの田んぼで稲刈りしてました。

稲刈り2013

なんという品種なんでしょうね?分かりませんが、家には実家から 
「あきたこまち」の新米が届きました!あとなぜか梨も。

金木犀です。実はこれを見に来たのです♪
香りがいいですよね~ この匂いが好きなんです

金木犀1

金木犀2

今年も家の周りは勿論、スーパーに買い物に行っても、
何処に行っても匂います。思わず金木犀の木を探しちゃいますね。

私が一生懸命に写真を撮っていると、視線が・・・
うわっ、びっくりした!

近所の猫1
            ↑
分かりますか?猫が見てるんです。

近づいたら少し逃げました。
「猫ちゃん、おいで!」って言っても来ませんでしたが、
ある程度の所からまったく動かず。じぃーっと、私を見ていました。

近所の猫2

この金木犀って、東北南部(山形あたりかな?)が北限らしく 
私が生まれた秋田市では匂わないんです。

そしてこの後、「猫ちゃん、じゃあね。」と言って 
私は早々に家に帰ったのでした。 短い散歩、終了!
(本当、短かった...


うどんエキスポ2013

2013.10.05.Sat.17:22
「全国まるごとうどんエキスポ」というのがあるんです。
知らないですよね。私も、この度初めて知りました。

全国まるごとうどんエキスポとは・・日本3大うどんのひとつである
「稲庭うどん」の地元、秋田県湯沢市で行われる 
全国各地のうどんを集結した「食のイベント」です。
「うどん」食文化を通じて地域の垣根を越えた連携を生みたいと、
2011年から始まったんだそうです。

「全国まるごとうどんエキスポ」 ←公式サイトです。

このHPを見ていたら「うどん博物館」というのが目に留まりました。
クリックして行ってみると・・こっちもイイね~。
京都にあるんですね。知りませんでした。
各都道府県の人気うどん店ランキングなんていうのもありましたよ。
皆さんの住んでる街のうどん店もあるんじゃないですか?

「うどん博物館」 ←HPです。

話を戻しますね。
秋田県湯沢市で行われている「うどんエキスポ」は、
10月5日、6日 午前10時から午後5時まで。
15都道県の18種類計20店舗が軒を連ねるそうです。
あれっ、府が無いのね・・大阪のうどんも美味しいのにな...。
讃岐うどんの店もあるかな?

お近くの方は、是非どうぞ!


横溝正史と金田一耕助と岡山と

2013.10.02.Wed.18:39
9月中に9月を振り返ろうと思ったら、10月になっちゃいましたね。
少しだけ振り返ると、偶然にも私の誕生日に 
国産ロケット「イプシロン」の打ち上げがあって良い記念になりました。

さて本題です。
推理小説家の横溝正史、探偵の金田一耕助が有名ですね。
この横溝作品を観ていると、よく岡山県が舞台になっています。
例えば、「八つ墓村」「獄門島」「悪魔の手毬唄」など。
なんで岡山なのかな?ってずっと思ってました。
作者の出身地が出てきたりしますが、横溝は兵庫県神戸市出身。
隣りの県ではあるけれど...。

実は横溝正史は、戦時中に岡山県吉備郡真備町(現 倉敷市)に
疎開してたそうです。(疎開した時は東京にいた)
「あ~それでか!」私は納得したのでした。

そういえば、浅見光彦シリーズで有名な作家の内田康夫の作品は  
よく長野が舞台になりますが(信濃のコロンボなどがあります)
長野に疎開してたって聞いたことがありますね。

横溝正史は戦後も暫くとどまり、
あの有名な“金田一耕助”もここで生まれたそうです。
ある意味、岡山生まれですよね。
本人も「疎開しなければ、書けなかったであろう」と
振り返っていたそうです。

倉敷市の「真備ふるさと歴史館」には、
横溝正史の資料を展示してる「横溝コーナー」があり  
前庭には、金田一耕助像もあるそうです。
近くに、疎開時の家が残っていて、横溝像もあり 
周辺には、小説の登場人物の像4体もあるそうですよ。

晴れらんまん。おかやま旅ネット (晴れログが面白かったです)


 | HOME |