桃太郎神社~鬼無~

2013.09.29.Sun.23:35
高松市の西に「鬼無」(きなし)という地区があります。
香川に来てこの地区の地名を見た時、
「鬼がいないんだな~」って思いました。

それもそのはず、ここには「桃太郎伝説」があるんです!

まずは、JR鬼無駅にやってきました。
JR気鬼無駅

ここは桃太郎電鉄の石像があります。

桃太郎電鉄

ハドソンがJR四国に寄贈したそうです。

そして、この度の目的地「桃太郎神社」です!

桃太郎神社

桃太郎神社鳥居2

桃太郎神社・・正式には熊野権現。
本殿です。

桃太郎神社本殿

桃太郎の名を冠した神社は、国内に5つあるそうですが 
その中で家来の墓があるのはここだけ。
猿、犬、雉、そして、おじいさんとおばあさんの墓もありました。

桃太郎の墓1 桃太郎の墓2

桃太郎の凱旋のレリーフ

桃太郎レリーフ

分かります?両脇に“桃”・・なんとなく可愛い♡

高松には「女木島」という島があって、「鬼ヶ島」といわれてます。
高松港から見る女木島(めぎしま)です。

女木島

桃太郎一行は、ここに鬼退治に行ったんですね。


楽天リーグ優勝です!

2013.09.26.Thu.23:59
今日は風が強かったです。
台風からは遠い高松ですが、影響あるんでしょうか?
気温も低くて、前の日は最高気温31度だったので 
気温差で体調崩さないようにしないとね。

でも天気はよかったです。今日の空。

9.26の空

さて、プロ野球です。 
今日のソフトバンクの先発投手は、攝津でしたが 
また打たれたようでチームは負け。

でも今日はその話題ではなく・・楽天でしょう!
9年目のシーズンで、初めてのリーグ優勝です。
初優勝おめでとう! 日本シリーズにも行ってほしいですね。

後輩の攝津がソフトバンクにいるので
自然とソフトバンクを応援してしまいますが、
私は東北出身なので、楽天の優勝は嬉しいです。
1年目のシーズンの時は、宮城の隣りの山形に住んでたので 
何度が行きましたね~。ファンクラブにも入りましたよ。

東北全体で盛り上がってほしいな~。
宮城は盛り上がってるだろうけど、他の5県はどうなんだろう?

とにかく、CSそして日本シリーズと・・がんばれ、楽天!


あまちゃん最終週で潮騒のメモリー

2013.09.23.Mon.23:43
あまちゃん今週で終わりですが、
天野春子(小泉今日子)の潮騒のメモリーのCDを買いました!

初回限定紙ジャケ仕様

潮騒のメモリー紙ジャケ

そしてCDなんだけど、昔のシングルレコードみたいなの!

潮騒のメモリーCD

もちろんシングルレコードよりは小さいんだけど、
昭和の香りがしていいですよね~。

カラオケもついてます。そういえば最近行ってないですけど、
もし行っても最近の歌、全然知りません。
この歌を覚えてカラオケで歌っちゃおうかな~?

それにしても、ヒットするドラマって“脇”がいいんだよね。
半沢直樹もそうだしね。

続編はあるのかな?紅白は決まりだよね?
なんていろいろ考えちゃいますが、
とにかく あまちゃんは、今月28日が最終回です!


刑事のリメーク

2013.09.21.Sat.15:12
今日から三連休ですね。
暑~い夏から解放されて行楽日和だというのに、
私は特に予定はないです。なんだかもったいない気もしますけどね。

さて、19年前のドラマのことですが、NHKで高倉健さん主演の
「刑事 蛇に横切られる」というのがあったそうです。
憶えてます? 私はまったく・・・。

それが、テレビ東京開局50周年で
来春に「刑事」というタイトルでリメークされるようです。
「刑事 蛇に~」では、主人公の刑事 秋庭実を、高倉健さんが
熱演し話題になったそうで、DVD化もされたようです。

その秋庭実を今回は、高橋克典さんが演じるとのこと。
克典さんは、私が好きな役者さんです。
面白いかどうか別にして、ドラマに出ると必ず観ますね。
年を重ねて、ますます良い役者さんになったなって思います。

そんな克典さんが、高倉健さんが演じた役をやるなんて 
今から楽しみです♪

ところで、テレビ東京って地方では観れないんですよね。
香川では、たまたま観れてますけど 
オリンピックとかテレビ東京だと観れなかったりするので困ります。
全国での放送は無理なんでしょうね...。


テディベア♪

2013.09.18.Wed.15:31
近くのショッピングセンター「ゆめタウン」でこんなのやってます。

テディベアチラシ1

シールを10枚~30枚(シールは1,000円で1枚貰える)集めて 
それに、300円~1,800円出して 
テディベアを手に入れる・・というもの。

テディベアチラシ2

例えば、一番小さくて座高が16センチのベビー・ベアだと 
シール10枚と300円。(メーカー希望小売価格1,000円)
一番大きい座高46センチのラージ・ベアは、
シール30枚と1,800円です。(メーカー希望価格3,600円)

早速手に入れました! 一番小さいベビー・ベア。

テディベア1

小さくて可愛い♪ 肌触りもいいです。

そして、足の裏

テディベア2

これも凄く可愛いの

小さくて可愛いんだけど、もうひとつ大きい座高24センチの
スモール・ベアも欲しくなりました。
もう少しシール集めてみようかなって思ってます。







ロックジェット 53

2013.09.15.Sun.23:26
今日は台風の影響で一日中雨でした。

9.15雨


さて、浜田省吾さんのことが載っているというロックジェット53。
浜田さんのことは少なかったですが、買いました。

田舎ですので、発売日(9月12日)より一日遅れの13日に、
近くの「ゆめタウン」の中に入っている書店に行ったのですが 
見つけられなくて、書店の検索システムで検索してみました。
すると・・・

検索結果

在庫が無いとのこと、要するに売り切れということです。
もともと入荷数が少ないのでしょうね。
お店の人に聞くと、
入荷予定は無く、取り寄せも5日かかるというので 
宮脇書店に行くことにしました。

宮脇書店 南本店
宮脇書店南本店

ありましたよ~。無事に買うことができました!

ロックジェット53

表紙は、ポール・マッカートニーです。
11年ぶりの日本公演だとか。71歳、凄いです~。
60歳の浜田さんにも、頑張ってほしいですね。


今どきの家電

2013.09.13.Fri.14:47
この間、久しぶりにテレビ朝日の「ぷっすま」を観ました。
放送時間が変わってから(こっちだけ?)観なくなったんですよね。

そしたら、今どきの家電ってスゴイ!

エアコンの暖房運転だと、
下(床)が寒いじゃない。暖かい空気が上にいっちゃうから。
その暖かい空気を、上から違う風で下に押さえつけるんだって!
すると暖かい空気が上にいかないで、下が暖かいってわけ。

あと、電子レンジでパン焼いたり、ミキサーを真空にして
ジュースを作ったり、ワケわかんないけどスゴイのよ!

特に、電子レンジで焼いたパンが美味しそうだった。
うちの電子レンジはいまだに回っているからね。


さて、明日から三連休です。
どこかへ行く方も多いでしょうね~。
私は何の予定もありませんが、
台風が来るそうなので気をつけてくださいね。


東京2020年へ

2013.09.10.Tue.15:33
東京でのオリンピックが決まりました!
私にとって、初めて自国での夏季オリンピックです。
生まれた国で開催される国際的な大きな大会をみるのもいいかもね。

お昼の番組で入場料金のことやってました。
開会式だと、2万5000円~15万円で 
閉会式は、2万~10万円 だそうです。

主な競技では、
陸上 1000円~2万5000円
体操 2000円~3万円
水泳 1000円~2万5000円
柔道 1500円~1万5000円 
サッカー 2000円~3万円

一回戦と決勝だと料金も違うでしょうし、
まして人気競技だと、高いでしょうね~。
これよりも高くなる可能性も十分あるようです。
それよりも先に、チケットが手に入るか!ですけどね。

国立競技場は建て替えられるそうです。
私行ったことないんですよね。
なので取り壊される前に見ておきたいのです。
スタジアムツアーがあるそうですが、高松からだと無理かな。

オリンピックは7年後、今の日本は問題山積み。
そんな問題をクリアして国民が明るい気持ちで 
7年後のオリンピックを迎えていたら・・・と思います。


あきたこまち新CM

2013.09.07.Sat.16:11
だんだん秋っぽくなってきましたね~。

さて、皆さんお米は好きですか?
秋田のお米「あきたこまち」が、来年30周年を迎えるそうです。

あれから30年経ったのね~。
それまでお米といったら、県産ササニシキでした。
それが新しいお米が誕生したってことで、各所でPRしてました。
量は忘れましたが、小さい袋で無料で配ったりしてましたね。

ということで、新しいCMを作ったそうです。
CMに出演するタレントは、秋田出身の壇蜜さん。

CMは、「目覚めなさい」「朝日」「旅」の3篇。
「目覚めなさい」は、県内で9月21日から。「朝日」「旅」は、
首都圏、中京、関西各地区で10月11日から放送です。

ということは、四国じゃ観られないってこと!
観たかった!残念です・・・。

首都圏、中京、関西の方は観てくださいね~。
「あきたこまち」美味しいよ

あきたこまち


気がつけば9月

2013.09.05.Thu.13:53
9月になってしまいました。いつまでも夏休みじゃないですよねぇ。
ゆっくりですが、また始めようと思います。

浜田省吾さんのFC会報は月曜日に届きました。今回は早かったです。
内容は、この間のFCコンサートのことが中心。

コンサートで歌った曲を、一曲ずつ語っているのですが、 
コンサートの本編の最後の曲 「家路」 のところでは 
こんなことが書いてました。

「家路では涙をふくお客さんの姿もあちこちで見られるラスト」

実はこれ、私もなんですよね。
これまでコンサートで一度も泣いたことはないんです。
だけど、この日、この曲で、涙が溢れてきたのです。
こぼれそうになったので、途中から天井を見てました。
それでも、こぼれるから困ってしまった。

何故なのか、自分でも分からないけど 
多分、そういう心理状態だったのでしょう。

さて、今週末はBSプレミアムで7月に放送された、 
浜田さん出演の、テレビ番組の再放送があります。

あの番組で浜田さんが着てた、シロクマのぬいぐるみ、 
あれって特注だったんだってね。ちょっとビックリです。
そういえば 真っ白で、フワフワで、新しそうだったもんね。

会報180号


 | HOME |