夏休み

2013.08.14.Wed.11:50
香川県は、水不足です。 
早明浦ダムの第二次取水制限が始まっていて 
香川県への水の供給が、35%カットです。
ちなみに、第三次取水制限に入ると、50%カットの予定です。
雨の降る気配はまったくナシ!


さて、 少しブログの更新を休みます。
夏休みです。  訪問もお休みします。
夏です  皆さま 楽しい夏をお過ごしください。


真夏の夜空に

2013.08.12.Mon.18:10
壇蜜さんの始球式は、スクール水着でしたね~。
さぞ球場は沸いたことでしょう。

さて、今日から「さぬき高松まつり」です!
昨日 会場周辺を通りかかったら、お祭りの準備をしてて 
飾ってある提灯が風情あって、お祭り感満載でした。
いいですよね~夏祭り。わくわくしちゃいます
今日は中央公園で、要潤さんのトークショーや 
アンガールズのお笑いライブなど、いろんな行事があります。
明日は、高松港で花火大会もありますし、
明後日は、中央通りでディズニーのパレードもあるんです。
私は残念ながら行けませんが、夏本番ですね

そして、ペルセウス座流星群が12日深夜から13日未明にかけて
見頃を迎えるようです。
前後10年間で最も好条件だそうですよ。
興味のある方は、お見逃しなく!


暑くて、熱い夏

2013.08.11.Sun.13:28
10日の、高松市の最高気温は38.2度
高知の四万十市では40.7度とか
ちなみに、四国で40度超えは86年ぶりなんですって。
昭和2年に愛媛県宇和島市で40.2度を観測して以来だそうです。
今日も気温が上がりそうですね。熱中症には気をつけましょう!

さて、プロ野球です。
昨日のホークスは、我後輩 攝津が先発投手でした。
ホークスは勝利で、攝津は12勝目  

高校野球では、春のセンバツ優勝校の埼玉・浦和学院と、
去年の神宮大会の優勝校 宮城・仙台育英の試合、
凄かったです~! ああいう試合を観ると
どちらにも勝たせたくなりますが、そうはいかず...
仙台育英がサヨナラ勝ちでした。
まさに熱戦!観てるこちらも力が入りました~。

そういえば、今日は「こまちスタジアム」の 
ヤクルトーDeNAの試合、壇蜜さんが始球式ですね。
どんな衣装で登場するのでしょう~。楽しみですね♪


地元のお酒

2013.08.09.Fri.17:56
こちらは猛暑ですが(37、3度)、東北北部では大雨のようなので 
実家に電話したら、朝方降ったくらいで秋田市は大丈夫とのことでした。
それにしても、これまでに経験のないような大雨って怖いですよね。

さて、秋田の友達からの頂き物です。
日本酒の生酒ですね。

日本酒生酒

彼女の地元のお酒のようです。
同じ秋田ですが五城目町という所で、私は初めてのお酒です。

秋田市内にも、高清水や新政といったメーカーがあるんですけど 
全国的には有名じゃないのかな~?
県全体では、飛良泉や爛漫 等々...
秋田の日本酒自体、どのくらい有名なのか分かりませんが 
秋田は酒どころなんですよ。

神戸にいる時は、有名な「灘」がありました。
今思えば、酒蔵巡りでもしておけばよかったなって思いますね~。

香川には、金陵というお酒があって 
浜田省吾さんも高松に来た時飲んでます (FC会報に書いてました)
日本酒は飲む機会は無いのですが、
これを機に飲んでみるのもいいかな~。
四国にも、美味しい日本酒がありそうですしね♪♪


夏の甲子園

2013.08.07.Wed.16:48
夏の高校野球の組み合わせ抽選会も終わり、
明日から 甲子園球場で夏の大会が 開幕します!

抽選会の模様はテレビでやってましたが、
会場は新しくなったフェスティパルホールでした。
数週間前はここで浜田省吾さんのコンサートだったんですね。

秋田代表の秋田商は、富山代表の富山第一と対戦します。
春夏通じて富山勢と対戦するのは、初めてなんですって。

香川代表の丸亀高は、神奈川の横浜高と。←強豪です!
それぞれ悔いのないように戦ってくれればと思います。

ところで、試合が終わると勝利校が校歌を歌いますよね。
これが行われるようになったのは、1957年の第39回大会のこと。 
北四国代表として出場した、香川県の坂出商業が 
開幕戦を制して一番乗りで歌ったんだそうですよ。

さて、8日は午前9時からの開会式の後、1回戦が始まります。
今年は5年に一度の記念大会、 深紅の大優勝旗は 
どの都道府県へ、そしてどの代表チームへ行くんでしようね~。

甲子園外観


始球式は壇蜜さん

2013.08.06.Tue.16:56
秋田県横手市出身の 壇蜜さんが 
11日、秋田市の「こまちスタジアム」で行われる 
プロ野球 ヤクルトーDeNA戦の始球式に登場するそうです。

ヤクルトの本拠地 神宮球場での会見では、
同じ秋田の由利本荘市出身で乃木坂46の
「生駒里奈ちゃんでなくて 私でいいのかな?」・・・とか 
始球式の打席に立つ、佐竹秋田県知事に 
「ぶつけていいの?」などと周囲を笑わせたそうですよ。

もしも私が有名人だったら、やってみたいんですよね~ 始球式!
それも こまちスタジアムで・・まぁ無理なのは分かってますけどね。

そして当日の衣装を問われた 壇蜜さんは、
「球団の許しをもらえたら、怒られない程度で・・・」と答えたそう。
どんな衣装で登場するか楽しみですが 
世の男性方は、試合よりもこちらの方に興味があったりして~?

また、「夏の疲れも吹き飛ぶような、皆さんとの刺激的な出会いが
あったらいいな」と語ったそうです。

試合は、8月10日(土)と11日(日) (壇さんの始球式は11日)
こまちスタジアムで、 17:00 試合開始です。


夏祭り始まる

2013.08.04.Sun.13:22
やっと梅雨明けした東北の、夏祭りが始まったようです。
東北三大祭りの、
青森ねぶた祭は8月2日から、仙台七夕まつりは8月6日から 
私の故郷、 秋田竿燈祭りも8月3日から始まりました。
暫く見てませんね、もしかしたら15年近く見てないかも。

この竿燈祭りのメインは夜ですが、実は昼もやってます。
昼竿燈と呼ばれていて、正式には「竿燈妙技会」といいます。
これは、本番の夜の竿灯とは違って「技」を競うもので、
団体戦と個人戦があります。
今では、地元の秋田ケーブルテレビが
決勝戦の模様を生放送してるみたいですね。

昼竿燈の様子(2010年)

昼竿灯1

昼竿灯3

後ろに写っているのは、秋田県民会館です。
去年からはこの場所ではなく、秋田市中通りの
「エリアなかいち にぎわい広場」で行われています。
ここは、ひげを折られた与次郎の石像がある所ですね。

これは、秋田西武の横の「アゴラ広場」です。

竿灯アゴラ広場

秋田竿燈祭りは、竿燈大通りで8月3日~6日まで。
今頃は、祭り一色なんだろうな~。


西日本には無い?

2013.08.02.Fri.16:25
8月ですね。 夏です
といってもこちらはすでに夏。毎日暑すぎです
早明浦ダムの取水制限も始まりました。
香川県に来て2回目のダムの貯水率0%になる予感が...

さて、かんぴょう巻きってありますよね。
中にかんぴょうだけが入っている、細巻きのお寿司です。
以前テレビで観たんですが、西日本には殆んど無いそうです。
そういえば東北にいる時は、普通にありました。
お寿司屋さんにもあるし。あって当たり前って感じです。

私の西日本での生活は、神戸と香川しか知りませんが
確かに、かんぴょう巻きは見ないですね。
こちらでは、太巻きの中の具の一つかな。

ところが珍しくあったんです!

細巻きかんぴょう

迷わず買いましたよ!好きなんです

上の写真、肝心のかんぴょう巻きがないのはお気づきでしょうか?
私、速攻食べちゃいました(笑)
写真を撮ってから食べればよかったですね。

その日以来そのスーパーに行く度に、かんぴょう巻きが
あるのか見るんですけど売ってないんですよね~。
昨日も行きました、今日も行きます。
だけど売ってないだろうな~。 諦めないといけないかな。

こちらに無いので かんぴょう巻きは、 
秋田に帰った時に必ず食べるものの一つです。
他に 筋子、ギバサ、おやき、「たけや」のサラダパン 等々...
簡単に言うと、ギバサは海藻で、おやきは餅です。
「たけや」とは、地元のパン屋さん♪ 秋田で知らない人はいません。

「たけや」のサラダパン
サラダパン

それでは、かんぴょう巻きを求めて買い物に行ってきます♪


 | HOME |