シロクマで思い出す

2013.07.31.Wed.17:23
この間のテレビで、浜田省吾さんのシロクマの着ぐるみ姿が 
もの凄ーく印象的で、思わずあるシロクマを思い出しました。

愛媛県立とべ動物園にいる、シロクマ「ピース」です。

シロクマ「ピース」
                       (2010年撮影)
母親に育児放棄されて人工哺育されたシロクマで、
国内初の人工哺育っていうこともあり 
12、3年年前によくテレビでやってたんですけど 
観たことありますか? 
当時、ぬいぐるみが動いてるみたいで可愛いかった~。
人間が育てたせいなのか、私の勝手な思い込みか、 
優しい顔したシロクマです。

現在の「ピース」はこちら→ 公式Webサイト

シロクマの寿命はいくつか分かりませんが、
ピースには、長生きしてほしいなって思います。


NHK ステラ

2013.07.29.Mon.17:34
浜田省吾さんのテレビ番組は無事終わりました。
シロクマの着ぐるみで出てきたのは、正直驚きましたが 
温暖化による絶滅危惧種だというメッセージですね。

テレビは終わっちゃいましたが、
雑誌 NHK「ステラ」に 番組のことが紹介されてました。
紹介っていっても本当に少しで、
立ち読みでもいいかなって感じです。
買うほどのことでもないか?って思いましたが、
記念にと思い買いました。

ステラ1

ステラ2

テレビの録画はバッチリしましたが、
久しぶりにDVDも観てみようと思います♪
それにしても浜田さん、歌上手です


告知です!

2013.07.28.Sun.11:17
最初に告知です
浜田省吾さん12年ぶりのテレビ出演。

「浜田省吾ライブスペシャル~僕と彼女と週末に~」
NHK BSプレミアム
7月28日(日) 22時50分~0時20分 放送です

ツアートラック神戸にて


さて、こちらは夜でも手元の温度計は30度。(うちの場合です)
これは1階なので窓を閉め切ってるせいもあるでしょうが、
エアコンはお金がかかるので扇風機でガマンです。

私の出身の東北では大雨だとか・・・心配ですね。
そして首都圏ではダムの取水制限してるとか...

四国もずっーと、雨降ってないのでダムの貯水率 危ないですね。
高松市の60%、早明浦ダムの水を上水道に使っていて 
このまま雨が降らなければ、31日から取水制限始まります。

ゲリラ豪雨とかいうけど、ダムのある所に降ってほしいですよね。


アンケートを忘れてしまいました

2013.07.26.Fri.17:10
浜田省吾さんのFCコンサートに参加した人が
アンケートに答えると、イベントオリジナル壁紙がもらえます。
期限は、24日の23時59分まで。

なのに私、アンケートに答えるのを忘れてしまいました・・・。
もの凄ーーく ショックです。
どんな壁紙だったのか・・とても、とても 気になります。

そして、明後日放送の「浜田省吾ライブスペシャル」の
番宣は観ましたか?
2分くらいのはタイマー録画しましたが、
短いバージョンのも録画したいですね。こっちの方が良いかも。
地上波だけなのでしょうか? いつやるのか分からなくて 
狙ってはいるんですけどね。

さて、フェスティパルホールでのFCコンサートが終わって
もう少しで1週間ですが、その時の浜田さんが言ってた
旧フェスティバルホールの思い出話を書きますね。

いつのツアーと言ったのか忘れましたが...
浜田さん、鼻水が止まらなくて
それを止めようと “なんちゃら”という (←忘れました)
薬を通常の5倍飲んだそうです。 それは眠くなる薬で、
舟を漕ぎながら歌って、一部が終わった。

一部と二部の間の休憩中に、浜田さんは「やります。」と
言うのだけれど、スタッフが話し合って、結局「止めよう!」
ということになり、その言葉を聞いた瞬間 浜田さんは 
「ぐがっーー!」とフェスティバルホールの楽屋で寝た。
と言ってました。 ←確かこんな感じです。

長くなってしまったので、今日はこのへんで。
明後日のテレビ出演楽しみです


代表校が決まりました

2013.07.24.Wed.17:26
夏の高校野球の秋田県代表が決まりました!
雨やフレッシュオールスターで中断もありましたが 
昨日 決勝戦でした。

秋田商業 2年連続17回目 優勝おめでとうございます。
延長15回サヨナラ勝ち、凄かったですね。
延長15回で決着がつかないと再試合なので、
その目前での勝利でした。
角館高校、とても残念でした。でも素晴らしい試合でしたよ。

ネットのLIVE中継は、殆ど繋がらず...
観てる人多いんでしょうね~ 試合が終わったら繋がって、
ダイジェスト観ました。

私の母校は準々決勝で負けてしまったんです
やっと一年待ったのに、また一年待たないといけません
甲子園に行けるのは何時になることやら・・・
なるべく早いうちにお願いしたいものです。

高校野球ポスター


大阪から帰りました

2013.07.23.Tue.18:08
先週末の、浜田省吾さんのFCコンサートが終わって
大阪から帰ってきました!

フェスティバルホール2

フェスティバルホール4


新しくなったフェスティバルホールは初めてです
浜田さんをフェスティバルホールで観るのも初めてです
旧フェスティバルホールは1回しか行ってないので 
どこがどう変わったのかイマイチ分かりませんが、
席は、1階ーBOXという所で、ステージに向かって右側でした。

全ステージが終わったのでネタバレOKなのでしょうが 
MCあまり憶えてないので... セットリストも控えてないし。

旧フェスティバルホールの思い出話とかしてましたね。
私は初めて聞く話だったので、面白かったです
あと浜田さん、よく踊ってたな~。
コーラスのお姉さんの達の 
スカートの、ひらひら~がいいね~ 私も着てみたい。

コンサートが終わったら、テレビ(NHK BSプレミアム)の
編集するって言ってました。

そういえば、テレビ出演も今度の日曜日ですね。
今は抜け殻っぽい私ですが、テレビも楽しみです。

大阪も暑かったけど、高松の方が暑いです
今日は「大暑」。鰻はまだ食べてません。
暑いので体調管理には気を付けてくださいね。

フェスティバルホール3


懐かしいカップラーメンありました

2013.07.19.Fri.17:15
この間近所のスーパーに行ったらこんなの見つけました。

とっぱちからくさやんつきラーメン(サンヨー食品)

とっぱちからくさ3

そういえば昔あったよな~と思い、買っちゃいました。

味は覚えてないですが、名前が印象的でしたよね。
確か方言だったと思って調べると、九州でした。

003_20130719170805.jpg

蓋に商品名の由来が書いてますね。
「はらくからやみつきになるラーメン」だそうです。
そして、昭和62年発売なんですね~。
当時の容器、たて長じゃなかったのは覚えてますが 
それ以外は覚えてないです。

思わず買いましたがまだ食べてません。
毎日暑くてここ最近は冷やし中華とかなもので...

九州なのでとんこつ味。
もう少し涼しくなったら食べてみます。


うなぎが高騰

2013.07.18.Thu.17:35
22日は土用の丑の日だそうですね。
先日、四国新聞にこんなのがありました。
「県内のうなぎ店 ピンチ」。

ウナギの稚魚シラスウナギが、ここ数年不漁らしくて
価格が急騰してるんだそうです。
そこで中国産(輸入)に人気が集まってるそうなんですが、
こちらの価格も高騰。
一般的な国内産よりも高くなってるようです。
うなぎ店はウナギの確保に四苦八苦で、中には臨時休業の店も
あるんだとか。 かき入れ時なのにね。

私はうなぎはこの時期だけ食べます。土用の丑の日ぐらいかな。
うなぎの身は食べれますけど、皮が食べれなくて...
皮は、とりの皮とか魚の皮(鮭とか)刺身の鯛の皮もダメですね。

でも、もしかしたら
スーパーの安いうなぎだから皮がダメなのかもしれない!と、思い
ネットで調べたら、
“日本酒でうなぎについてるタレを洗い、皮を下にして
フライパンに置き、また日本酒を振りかけ、火にかけて温めると 
やわらかくなるそうです。”

今度やってみようかな。
でも値段があまり高すぎると困りますよね。


初戦突破しました

2013.07.16.Tue.17:41
夏ですね~。
気持ちいいくらい良い天気です。

2013.7.16田んぼ


高校野球秋田県大会ですが 本日、私の母校の初戦でした。
勝ちましたよ~! 取り敢えず ホッ。

ネットでLive中継してますが、
秋田大会で使用している4つの球場の中で、
この中継をしているのは「こまち球場」だけ。
母校の試合は、「八橋球場」という球場でやっているので
今日は観れませんでした。
勝ち上がると「こまち球場」での試合になるので、観ることができます。

さて、今週末は浜田省吾さんのFCコンサートです。
いよいよです
本当は美容院に行きたいのですが、行く時間がない
くせ毛なのでブローするのが大変なのです。
でも仕方ないので、ブローがんばります。(笑)

久しぶりの大阪だし、何着て行こうかしら?
こういうのも楽しみの一つですね。

3013.7.16空


期日前選挙に行こう

2013.07.13.Sat.11:59
今日から3連休ですが、特に予定はなく 何しよう?

昨日は我後輩 S・ホークスの攝津は、敗戦投手だった
高校野球の秋田県大会は、雨で2日連続の順延だったけど
今日やっと始まりました ネットのLIVE中継観てます。

昨日実家に電話したら 雨、凄いって言ってました。
梅雨前線が停滞してて大変なようで、
地元紙のWebでは、河川が増水してて氾濫注意とか書いてたんです。
うちの実家も、川のすぐ近くなので心配だったけど
野球が始まったってことは、もう大丈夫なのかな?
念のため電話して聞いてみようか。

こちら高松は毎日36度超え・・・そういえば今日、高松三越前に 
小泉進次郎議員が来るんだ!
でも、行きません。 暑いもの~ 倒れたら大変だしね。

そうだ、期日前投票に行こう。
選挙当日は出掛けていていないので、行ってこよう。
車で行けば暑くても大丈夫ね。
選挙の投票目的だと、市役所近くの駐車場が  
タダになるから便利なんですよ。
では、行ってきます。


県大会始まりましたが...

2013.07.11.Thu.17:43
今日も暑いです
この暑さ2010年並みか?・・という話もありますが、
そういえば3年前の夏、浅草に行って
あまりの暑さに クラックラッ~だったのを思い出しました。
東京はアスファルトが多いから余計にね。
おまけに蚊に刺されて大変~。両国で刺されたに違いない。

さて、夏の甲子園出場を懸けた秋田県大会が始まりました。
しかし生憎の雨のようで 
開会式だけで、試合は中止になったようです。

はりきって、秋田朝日放送のインターネットのLIVE配信
観ようと思ったんですけどね~。
予報によると明日も雨・・・
予想最高気温は24度、こちら高松は35度超だというのに 
その差10度以上です。
今 実家に帰ったら風邪ひきそうですよね。
じゃあ、帰るのは8月にしようかな。


街頭演説の前に...

2013.07.09.Tue.14:25
昨日、平年より10日早く梅雨明けしました。
あまりの暑さに、北国出身の私はぶっ倒れそうですが(笑)
お互い熱中症には気をつけましょう。

さて先日、安倍首相が 
参院選の応援演説のため、高松市に来ました。

テレビで、ことでん瓦町駅前での街頭演説の様子を観ましたが 
どうやらその前に、讃岐うどんを食べたようです。

演説前に食べたメニューは、「安倍総理スペシャル」だとか。
肉ぶっかけにえび天を載せた特別メニューを「おいしい」と  
ペロリとたいらげたそうですよ。
そういえば街頭演説で、
「ぶっかけ」とか「えび天」とか言ってたな。

四国新聞 安倍首相
                    (四国新聞より)


星に願いを

2013.07.07.Sun.23:20
今日は七夕。

毎年のことですが、7月7日といったら
ドリカムの「7月7日、晴れ」を思い出しちゃうんですよね。
こちらの天気は晴れなので、星が良く見えるでしょう。

何か願い事しましたか?
私は、ひっそりと、こっそりと、毎年願い事をしてるけど 
叶ったことがないから今年はしないかな。

私が持っているのはコンデジなので 
夜空を撮るのはとてもムリ。
なので今日の空、というか雲です。

7月7日雲

そしてこの後、近くのSCでショッピングしての帰り道。
虹が出てたんです! でも、雨降ってないと思うんですけど? 
路面も全然濡れてなかったし...

7月7日虹-1

急いで撮ったので・・・分かりますかね?
これは午後7時10分頃です。

次のはコンビニに車を停めて、その10分後。
もう消えかけでした。(夕日で赤っぽい)

7月7日虹-2

この後直ぐ消えてしまいました。
でも、雨降ってないのに虹って出るのかな?

もしかしたら珍しくないことなのなもしれないけど、
私は雨が降ってない日の虹って
初めてだったので、なんか得した気分でした~♪

一眼レフだともっとキレイに撮れるのかも。
でも、予算が・・・買うのはまだ先ですね。


2試合連続完投勝利

2013.07.06.Sat.21:38
梅雨明けした所もあるようですが 
こちらは梅雨明けしてないのに、真夏のような暑さ

あまり暑いと髪の毛がジャマ。
私、髪の長さ肩より10センチ下まであるんですけど 
切っちゃおうかな~?  思いきってショートにするとか? 
ショートなんて学生の時以来かも。
バッサリ切ったら、気分転換になるかな~?

さて、我後輩 S・ホークスの攝津は 
昨日登板しました。
2試合連続の完投で勝利! 9勝目

調子上がってきてるのかな?
シーズンオフと比べて、顔も締まってるしね。

ところで、日テレの歌番組ずっーとやってる
懐かしい歌もあったね。


会報やっと届いた

2013.07.05.Fri.16:08
今日はお天気回復しました。暑いけどね、風が熱風みたい。
昨日まで雨凄かったです!
朝起きたら、夜の間に停電してたことに気付く...
電子レンジの時計が点滅してたから。
台所ではこの時計がくるわなくて便利なのです。

一番驚いたのは、パソコン! 動かなくて、
停電で壊れたんだーー!って思い込む
・・・でも主電源をポチーッと押すと・・動いたー!!
あ~良かった~ これ壊れると厄介ですよね。

浜田省吾さんのFC会報179号、昨日届きました。

会報179号

本当は昨日upしようと思ったんですけど、
更新する気力が出なくて見送ってしまった~。

今日も浜田さんは東京(NHKホール)でチャリティーコンサート
浜田さんはファンの方々を楽しませる為に頑張ってるのだろう。
私も元気をだして がんばろう。
あー東京に行きたいなー。


半夏生はうどんの日

2013.07.02.Tue.16:11
今日7月2日は、「うどんの日」なんだそうです。
香川6年目ですが初めて知りました。

田植えや麦刈りが終わった
暦の上の「半夏生」(はんげしょう)の日に 
労をねぎらう為にうどんを食べる風習があるんだとか。

テレビでは、無料でうどんを振る舞ってる様子を
映してました。 結構な行列でしたよ。

そしてこれとは別に 
7月1日から、うどん県の新しいイベントが始まりました。

一つは、 うどん県時間旅行物語
もう一つは、 宮本亜門の@うどん県

時間旅行物語の方は、昭和30~40年代に
香川に来たことがある方は懐かしいかも。
宮本亜門さんの方は“世界も驚く、アートな香川”だそうです。

詳しくはこちら→ うどん県。それだけじゃない香川県

そういえば、このイベントにあわせて
要潤 うどん県副知事も、香川に来てましたよ。


 | HOME |