もう閉店してたなんて...

2013.06.30.Sun.22:59
6月も終わりですね。
今日は30度あったと思いますが、そんなに暑く感じなかった。
きっと湿度が低かったのでしょう。
夏のセールも始まったんで買い物して過ごしました。

さて、高松市に
「天満屋ハピータウン」っていうSCがあるんです。
天満屋は百貨店で、女子マラソンで有名なあの天満屋です。
ハピータウンはその天満屋の、スーパーマーケットです。

普段は行く店ではないのですが、6月で閉店するというので 
それまでに行こう!って思ってました。

なのにもう閉まってたんです

私はてっきり、30日までやっていると思っていたので
ちょっとショックです  (23日に閉店)

なぜなら、ここに入っている カバンやさんが 私好み
高松市にはここだけなので、閉まる前に行って
バックを買おうと思ってたのに・・・ザンネン
確か、ノエルヤマモトというお店でした。

高松にだって、沢山バック売ってるんですけど 
自分の好みのものって、なかなか無いんですよね~


今月23日で閉店した
天満屋ハピータウン「レインボーロード店」
天満屋ハピータウン


夏の甲子園県大会の組み合わせ決まる

2013.06.29.Sat.15:48
夏の甲子園出場を懸けた 
高校野球秋田県大会の組み合わせが決まりました!

私の母校は、第2シードの学校と同じブロックです。
ザッとみると、準々決勝まではいけそうな予感
準々決勝で第2シードとあたると踏んでます。

だけど秋田にいないんだから 
秋田県大会の試合なんてみれないでしょ~~って思うよね。

それが実は、AAB秋田朝日放送が 
インターネットで 「LIVE配信」 してくれるんです!!
これが嬉しいの~♪

だって他県にいながら、母校の試合が観れるんですよ!
一部だけどね。それでもいいのです。

県大会は7月11日から始まって、23日決勝予定です。
母校の4年ぶりの甲子園出場なるかな?どうかな?

2009年に甲子園出場した時の様子
明桜2009-1

敗れて甲子園の土を拾ってるところ
明桜2009-2


今年も忘れたファン投票

2013.06.27.Thu.16:08
つい先日、プロ野球オールスターゲーム2013のファン投票の 
結果が発表になりました!・・・だけど私、忘れてるし。

攝津に一票も入れてない! ←これ去年も書いたような...

大ファンの選手がいた時は、ネットは勿論、ケータイでも
毎日投票したんですけどね。 ←これも去年書いたような...
誰のファンだったかは、内緒です

ということで、去年の記事をみてみると・・・
やっぱり同じこと書いてました。 他にないのか、私。(笑)

読んでみると、結構忘れてますね。
開催される球場は、「岩手県営野球場」とありました。
確か今年は、福島の「いわきグリーンスタジアム」(第3戦) 
東北が続くね。
秋田の「こまちスタジアム」も、招致を目指してるようだし。

そして去年 攝津は、パリーグ先発投手で2位だったんだー!
ちなみに今年は4位です。

来年は投票するぞ!・・って来年もまた同じこといってそう~
・・・可能性あるな~。

サンヨーのイメージがあるけど、
結構前から、マツダオールスターゲームなんだよね。
あ、サンヨーはパナソニックになったんだー!
じゃあ仕方がない。


花の寺・勝名寺に行って来た

2013.06.25.Tue.17:36
一昨日のことですが、23日はスーパームーンでした。
でも高松市は、曇り空
どこに月があるのかも分からないほど、雲は厚い。

見たかった~! ほぼ一年に一度らしいので、
一年先まで見れないんだよね。
そう思うと、想いが増していく感じがします。

さて、その23日に 勝名寺というお寺さんに
紫陽花を見に行きました。
勝名寺看板

行ったのはいいのですが、ちょっと残念...
今年の高松市は、とにかく雨が降らなくて真夏のようでした。 
そのせいでしょうか?紫陽花が枯れている・・・。
全部ではないですが、日がよく当たるところは枯れてました。
それでも、咲いてるのも沢山ありましたよ。
勝名寺1
勝名寺2
勝名寺3
勝名寺4

これから雨が降れば元気になって、
さらにキレイに咲くでしょう。

勝名寺5

ここ最近の高松市は、涼しく感じるので
これが本来の6月の気温なんだなって思いますね。
真夏に紫陽花は似合わない。
やっぱり、そぼ降る雨がいいな。

もう一つ残念・・カシワバアジサイは無かったので 
また他にも探してみようと思います。


カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)

2013.06.23.Sun.12:32
カシワバアジサイ

カシワバアジサイ・・・普通の紫陽花とは姿が違います。

アナベルや、ガクアジサイも好きですが 
このカシワバアジサイが好きなんです

葉の形が柏餅を包む“カシワ”に似てるから
この和名がついたようです。

花の色は、白。
土壌のpHによって花の色は変わらない。
一般に酸性だと青、アルカリ性だと赤い花になる。

なんかサファイアとルビーみたい・・って思うのは私だけ?
サファイアとルビーは同じ鉱物で
クロムが多いと青(サファイア)、鉄が多いと赤(ルビー)に
なるから・・・。 それで似てるって思ってしまったんですね。

今年も見たくなりました。
この写真を撮ったのは、香川県だけど丸亀市で
ちょっと遠い...高松市にあればいいんだけどな~。

ネットで調べてみると、花の寺というお寺さんがあるらしい!
カシワバアジサイがあるのか分からないけど、

私、行ってみます! 

このアジサイがあったら報告します。


今日は郡山で楽天と対戦!

2013.06.21.Fri.17:07
台風は温帯低気圧になったようですが
こちらでは、6月の観測史上最大の大雨が降りました。
香川県内では土砂崩れもあったようです。
香東川という川に架かる橋のなかで
4つの橋が通行止めになったとか...
私の住んでいる所は、川も山も近くにないので
大丈夫ですけどね。
車を運転している時は、雨が強くてコワかったな...

さて、プロ野球です。
今日の S・ホークスの予告先発投手は、攝津です!
相手は、東北楽天ゴールデンイーグルス。

場所は 郡山なのね、福島県です。
ビジターの時は、攝津の勝率、あまり良くないんだよね~。

なんと!今日は BS12でテレビ中継があります。
でも私が観ると打たれることが多いような・・・。
それでも気になるので観ると思いますけど。
福島のお天気どうかな~?大丈夫かな?

そうそう、ホームラン7月号という雑誌に
攝津のことが載っていました!

高校の時の、夏の県大会決勝戦のことが書かれてました。
攝津は3年、最後の甲子園、そしてエース。
なのに監督は、攝津を指名しなかった。
コントロールが悪かったんですね。
この時攝津は、
投手の評価は「制球力」だと骨身にしみたそうです。

午後6時試合開始です。頑張ってください!

ホームラン7月号


降りつづく雨の日に

2013.06.20.Thu.16:08
今日は雨です 昨日から降ってる、それも大雨。
昨日まであんなに蒸し暑かったのに、今日はちょっと涼しいかな~。
だけど台風も来るし、雨は暫く降り続きそう  

昨日の浜田省吾さんのFCコンサートの、東京国際フォーラムの
当日券申込みですが、発売時間にアクセスすると
申込みのボタンが出現してました!
渋谷公会堂の時は、チケットがないらしく
ボタンが出てなかったから、チケットあるんだ~!って思って
チョットびっくりしてしまった。
でも申込んだけど、取れませんでした

コンサート始まってますが、実感がないんです...
私の参加は、最後の公演場所の大阪なんですよね。
複数参加して最後も・・・だったらいいけど
たった一ヶ所で、最後はダメね~。
コンサート中!っていう高揚感がないもの...

国際フォーラム行ったことないし、東京にも行きたかったな 
でも、生きていればまた機会はあるでしょう! 

週末、東京国際フォーラムに行かれる方は楽しんでくださいね

さてと私は、次の作戦でも練りましょうかね。


栗林公園その2

2013.06.18.Tue.15:53
栗林公園の続きです。(遅くなりましたが)
今回は北庭です。
江戸時代からの南庭とは違って 
明治になって公園として整備された庭です。

ハナショウブが咲いてました~
花菖蒲-1
花菖蒲-2

南庭に「恋ツツジ」というハートのツツジがありましたが、
またありましたよ!ハートが
恋岩?
永代橋の近くにある岩です。
中がハートに見えません?
これも地元のテレビでやってたもので
「恋岩?」といってましたが、正式な名前は分かりません。

お手植え松
大正時代に皇室の方々がお手植えされたもの。
お手植え松

こちらは、昭和天皇が皇太子時代にお手植えされたものですが 
落雷で平成17年に枯死したため、今は看板だけありました。
お手植え松-2

鶴亀松(つるかめまつ)
鶴亀松
園内には約1、400本の松がありますが
その中でも枝振りが見事で、特に風格がある松。

商工奨励館 
明治32年の建物、香川県の特産品を展示即売してます。
商工奨励館
となりの木はヒマラヤ杉です。大きかったですよ。

この公園は、
平庭部だけでも16.2haあって広いです。(日本最大級)
紹介したのは、ほんのごく一部です。
年中無休で、開園時間は、ほぼ日の出から日没まで 
今の6月だと、5:30~19:00まで。
入園料金は、(一般)大人400円 小人170円です。
機会があったら是非、お立ち寄りくださいね。

栗林公園の小川


高琴電鉄って・・・どこ?

2013.06.16.Sun.18:10
昨日は久しぶりの雨でした。
じめっ~としてましたが ガマン、ガマン...
でも、高知にある早明浦ダムに降らなかったのかな~?
貯水率が上がらず下がる一方なのです・・・ガッカリ

さて、今日の表題ですが 
香川県には、高松琴平電気鉄道という私鉄が走ってて
略称は、ことでん(琴電)と呼ばれています。
私も「ことでん」沿線に住んでいるので、愛着ありますね~。

その「ことでん」が、グーグルマップやヤフー地図など
インターネット上で無料配信されている
複数の地図検索サービスで、実在しない「高琴電鉄」って
名前で表記されてたんですって。
それも7年間も

これは、国内地図データ最大手「ゼンリン」から
データ提供を受けて各社が地図を作ってるのですが、
そもそも「ゼンリン」のデータが間違ってたようです。
おまけに、修正されるのに数か月かかるみたいだし。

意外と気づかなくて、他にも間違いあるかもね。

ことでん琴平線を走る  
ことでん100周年記念ラッピンク電車「ことちゃんひやく号」

ことちゃんひやく号-2

ことでん琴平線


田植えのシーズン

2013.06.14.Fri.17:28
昨日の高松市の気温は、まさかの36度超え
どうりで暑いと思ったー
エアコンつけるのをガマンしてたのですが
苦しくなってきたので、つけました。

今日も午前中に30度超えたので、最高気温はもっとでしょう。
いくら四国でも、6月でこれじゃ暑すぎです。

近所の田んぼに水が入りました。

2013.6.14-2

こちらは田植えのシーズンです!
今日は水を入れただけのようで、植えるのは明日かな?

私の出身の秋田では、5月のGW頃から田植えが始まるので 
それに比べると遅いですね。
ここに来た最初の年は
「今頃 植えるの?」と、びっくりしました。

調べたら、稲の品種による違いだそうです。
そして同じ四国でも、田植えの時期に 
多少のズレがあるみたいですね。

ちなみに、稲刈りは
秋田も香川も、ほぼ同じのようです。

明日の予報は久々の。期待してます


きのうの続きと統一球について

2013.06.13.Thu.17:04
昨日の夕方、浜田省吾さんのTV出演のことをupしましたが 
その後で私も入手しました♡ スポーツ紙。

日刊スポーツ

「おそらく最後」というのが気になりますが
「今回の収録を編集した別番組の可能性もあるが...」と
書いてあるので、もしかしたら もう一回あるかも??


さて、プロ野球の「統一球」のことですが 
野球を知らない方もいると思うので、
出来るだけ簡単な説明をしながら続けます。

まず統一球ですが、これは12球団バラバラだった公式球を
ミズノ社に統一した球です。

この統一球が
昨年までのものだと“飛ばなさすぎた”ということで
飛ぶ球に変えたのです。
しかし、変えたということを、NPB(日本野球機構)が
隠してたんですね。

私は、隠さずいってほしかったと思います。

打者は、ヒットもホームランも出やすくなるのでいいですが 
投手はどうでしょう、打たれれば成績は下がります。
球が変わったといってくれれば、対処できると思うのですが...

私の後輩、ホークスの攝津もホームランを打たれて
大量失点した試合があります。

現在の防御率は、 2.73 
防御率とは、すごく簡単にいえば 
一試合(9イニング)に何点取られるか、ということです。
先発投手で2点台後半というのは、ギリギリの数字だと思います。

そんな攝津は 本日、ヤフオクドームで 対東京ヤクルト戦です!
こちらでのテレビ中継はないようですが、
勝利めざして頑張ってほしいですね!


12年ぶりのテレビ出演

2013.06.12.Wed.15:57
台風はどこへ?っていうくらい、良いお天気 
それに暑い  雨は全く降らないし
関東や東海では降ってるようだけど、こっちも降らないかな。
ダムの水が減ってきてます。 断水なんて嫌だしね。

さて、何気に浜田省吾さんの公式HPをみると
「NEWS」が更新になってた、それも「MEDIA情報」。
また、雑誌かな?なんて思っていると・・・

   テレビ出演

殆どメディアに出ない 
浜田さんがテレビに出るなんて信じられない! 嬉しいけど♡

内容は、ライブ映像をもとにTV用に再編集されたものらしく  
約12年ぶりのテレビ出演だし、とても楽しみです♪

番組名 「浜田省吾ライブスペシャル~僕と彼女と週末に~」
放送日 7月28日(日) 22:50~0:20(90分)
NHK BSプレミアム での放送です。

FCコンサートの一週間後ですね。
絶対観る、録画もする、
なんか正座して観てしまいそう~(笑)

ファンはもちろん観るだろうけど、
ファンじゃない人にも観てもらいたいな!って思います。


栗林公園の恋ツツジ

2013.06.10.Mon.15:28
高松市にある、栗林公園(りつりんこうえん)に行きました♪

栗林公園という名前ですが、松の剪定が素晴らしい
公園(Park)ではなく庭園(Garden)です。
そして、ミシュランガイド(緑版)の3つ星なんですよ!
3つ星とは、「わざわざ旅行する価値のある」所ということです。

大きい通り(中央通り)に面した、東門(正面)ではなく
北門から入りました。この公園は4年ぶりですね。
栗林公園北門

目的地は南庭にあります。北庭を飛ばして進むと・・・
偃月橋(えんげつきょう)が見えてきました。
偃月橋
湖面に映る影の姿から、名付けられたそうです。

そして本日の目的地です

恋ツツジ1

恋ツツジ2

恋ツツジ3

恋ツツジといいます。ハート型です
これはわざとこの様にしたのではなくて
剪定しているうちに、偶然ハート型になったんですって!

地元のテレビで、見頃はあと5日といってたので急いで行きました。
あれから1週間くらい経ったので、今は花が散っているかも...

他にも写真撮ってきたので、南庭(回遊式庭園)から

北湖(ほっこ)に鯉が沢山泳いでました。
北湖 北湖の鯉

日暮亭入口と、赤い橋は梅林橋
日暮亭入り口 梅林橋

迎春橋と、吹上付近
迎春橋 吹上付近

そして飛来峰からの南湖の眺め
飛来峰からの眺望

偃月橋と恋ツツジも見えます。
この公園はとても広いので
他にもまだまだ見どころはありますが、今回はこのへんで。

北庭(近代、公園として整備された庭)は、次回にします。






梅雨なのに少雨です

2013.06.06.Thu.16:21
先日、高松市にある「栗林公園」に行ったのですが
写真を縮小するのに時間がかかってまして、
これをupするのはいつになるか・・・って感じです

高松市今日は薄曇り、雨は降りそうにありません。
皆さんのところはどのくらい雨降ってます?
高松の3月~5月の降水量は、平年の46%で
5月1日から6月5日までだと、10%なんですよ!

気象庁天気相談所が
「梅雨だからといって毎日雨が降るわけではない」っていってるけど
そんなことは知ってるよねぇ~。

ちなみに、
高松市の水瓶「早明浦ダム」の貯水率は
今日の四国新聞によると、93.7パーセントもあるんです!
何故だか 微増してます。 ←なんで

このダム不思議なダムで数年前は、
四国で雨は降っているのに、このダムの周辺だけ降らなくて
貯水率0パーセントになったことがありました。

予報では、来週後半から梅雨らしい日になるようなので
大きく外れなきゃいいですけどね。

特に何もない 今日の高松の
2013年6月6日の空


なんと、8億円だって!

2013.06.04.Tue.15:54
良いお天気ですね~。
梅雨とは思えないくらい良い天気です。

さて、ロト7ってありますよね。
柳葉さんと妻夫木君がCMやっているやつです。

ロト7は、一口300円で一等賞金は4億円!
今年の4月から発売されていましたが
初回の抽選以降 一等がでてなくて、
賞金が8億まで繰り越されていたのです。
そんな5月17日のこと・・・。

香川県観音寺市のとある宝くじ売り場で、

一等 8億円がでたんです

それも2口ですよ! 同じ売り場でです!

たぶん同一人物じゃないかな? 同じ売り場で偶然
違う人が、同じ数字買うわけないもの。

ということは・・・16億円   凄すぎる~~

16億とか8億とか、そんな贅沢言わないから
せめて 1億当たらないかな~・・・ な~んて思いません?

ちなみに、
観音寺市は、香川県の西側にある人口6万3千人で、
銭形砂絵というのがある町です。

そして一等が当たる確率は、1029万分の1だそうですよ。

この日は全部で3口当選して、2口は観音寺市 
もう一口は、東村山市なんだそうです。

とにかく羨ましい話ですね~。


繰り上げと紫陽花と攝津5勝目

2013.06.02.Sun.13:28
6月になりました。
今週末は、浜田省吾さんのFCコンサートがありません。
ですが、チャリティーイベントの繰り上げ抽選がありました。
繰り上げ抽選とは・・・早い話がキャンセル待ちです。
結果は、ダメでしたね 次は、5日です。

話が変わりますが...
梅雨入りしたので、このブログの右サイドバーにある
「窓辺にゆれる花」を紫陽花にしました。
てるてる坊主がカワイイでしょ~ ♡

このブログパーツ、花の種類が3種類しかないので
他の花を選べませんが
梅雨って感じの花なので良いかな~って思って、
梅雨が明けるまではこれですね。
どうやら奇数の時間帯に雨が降るようです  

そしてプロ野球ですが
昨日のホークスの先発投手は、ワタクシの後輩 攝津でした。
相手は広島カープ。 カープの投手はっと・・・
マエケン(前田健太投手)じゃない!
これはキビシイわ~ と思ったら・・・
一回途中で降板、右脇腹の痛み?とか・・大丈夫でしょうか?

ホークス打ちましたね~5連勝です! 攝津も5勝目

こちらは5月は暑くて、半袖でもいいくらいだったのに
6月になったら涼しくなりました。
せっかく衣替えなのにね。


 | HOME |