フレッシュオールスターゲーム2013

2013.05.31.Fri.17:42
今年のフレッシュオールスターゲームの
出場選手が発表になりました

フレッシュオールスターとは、ものすご~く簡単に説明すると 
2軍のオールスターです。(簡単すぎたか?)

出場選手はできる限りドラフト1、2位で入団した選手で
新人選手(ルーキー)と入団5年以内の選手が出場できます。

今回初めて知ったのですが、2回出場した選手は
出場できないんですってね。
フレッシュじゃない?ってことかしら?

あと開催場所(球場)の地元選手が優先されるようです。
今年の開催は、秋田市の「こまちスタジアム」なんです

いくら2軍とはいえ、こんな地方球場でなんて意外でしょ?!
少し調べたら、地方での開催が増えてるみたいです。

秋田出身選手は2人選ばれました。
ロッテの木村優太投手と、ヤクルトのルーキー石山泰稚投手。

試合は、7月18日(木)18:00 プレーボールです。
地元の野球ファンの皆さんは楽しみでしょうね♪ 


プチシェイクを買ってみた

2013.05.30.Thu.16:21
梅雨入りしましたが、雨降りませんね~(少ししか)
梅雨は嫌ですが、適度に降ってくれないと
高松の水瓶、早明浦ダムが干上がってしまう。
香川の水不足は深刻ですから・・・。

さて、梅雨が明けると本格的な夏です
夏に向けてダイエットしなくっちゃね(遅いか?)

私は数社の化粧品を使い分けていて、
その中の一つ、「オルビス」の「プチシェイク」
数量限定 ダイエット食品キャンペーン中!
というのが目に留まる...
WEBで使える値引き券もあったしね、ここのにしました

オルビスの“プチシェイク”

プチシェイク1

3箱セットで買うとオリジナルタンブラーつき

オリジナルタンブラー

目盛りと、スプーンがついてて便利です。

牛乳と1対1で割って、味は3種類。
(キャンペーン中の商品で味に限りがありまして...)

私が買ったのは、ミックスピーチ味と
4種のベリー味、限定品のライチ杏仁豆腐風味です。

ミックスピーチ味は美味しかったですよ。
あとは・・・好みでしょうかね~(笑)

とりあえずの目標は、5kg減!(厳しいか?)
浜田さんのコンサートもあるしね、がんばるぞ!!


うどん県ですから

2013.05.28.Tue.15:54
昨日、四国地方梅雨入りしました!
早いですよね~ 平年より9日早いそうです。
梅雨入りしたわりには、
昨日は雨は降らなくてで、今日も降ってません。
これから本降りになるようですけど。

さて、先日の四国新聞の一面です。

うどん値上げの記事

分かるでしょうか? 「うどん15円値上がり」と書いてます。
これ、一面のトップ記事ですよ!

デイリースポーツのタイガースの事を思い出してしまいました~。
(デイリースポーツは、なにがあっても
どんな時も 阪神タイガースの事が一面なんだそうです)

それだけ思いが強くて、深いんでしょうね~ 愛があるって感じ。
私もうどん好きです。特に、温玉ぶっかけが好きですね~

丸亀製麺のうどんが美味しくて好きですが、
普段、あまりうどん店に行かないし
スーパーで、ぶっかけのつゆも温泉玉子も売ってるしね~
今度作ってみようかな~なんて思ってます。

上手くいくかな?
なんだか想像したら、お腹空いちゃいました(笑)


攝津どうした?

2013.05.26.Sun.12:51
今日の浜田省吾さんのFCイベントは、札幌市民ホール
北海道は、中学校の修学旅行で一度行ったきりの場所。
行かれる方は楽しんでください

さて、プロ野球ですが
昨日のホークスの先発投手は、我が後輩の攝津でした。
またホームランを打たれて大量失点したようです。
そして2試合続けての敗戦投手・・・
テレビ中継も無かったし、どんな様子なのか
分からないですが・・・どうした? 攝津 大丈夫か?

WBCで調子崩したのか?それとも、疲れてるんでしょうか?
心配ですね~。 でも、見守るしかないですね。

それと話は変わりますが、Yahoo!JAPANから
「パスワードは定期的に変更しましょう!」というメールが
来ました。 ID流出の件です。
皆さんは大丈夫でしたか?

私は主に、ヤフーメールを使っているので
ヤフーのトップページに出現した、状況確認のボタンで
確認しましたが、私のは流出してませんでした。

この間はgooでもあったし、三越伊勢丹でもあったとか。
これは、企業側の管理を厳重にしてもらうしかないですね。


こちらはここずっと、真夏日が続いたりしてましたが
明日からは、梅雨の走りのようです。
間もなく、じめじめした季節がやって来ますね。


大田原大洲遺跡の発掘調査中

2013.05.24.Fri.17:48
近所で県道のバイパス工事やってます。

バイパス工事

実は、この道路出来るの楽しみなんです
香川県は四国で島のせいか、狭い道路が多くて危険なんです。
道は狭いのに車は多い、それに自転車やバイクも多いんですよ。

この道路が出来れば、東側に行くのが楽になりそう・・・ですが、
田んぼだった所から次々と遺跡が 出てきたようです。

去年から発掘調査してるみたいですが、
今はこの遺跡の調査中です!

大田原大洲遺跡

遺跡2

およそ1、800年前(弥生時代後期)の建物跡だそうです。

遺跡3 遺跡4

丸いのは柱の跡でしょうか?
当時ここで、どんな生活してたんでしょうね?

遺跡の調査が終わると、また工事が始まるでしょうが
進み具合はまだまだですね~。

この道路が出来たら、先ずは歩いてみたいんですよ!
真新しい道路を歩くって、そんなにないですからね。


チャリティーライブの当落結果

2013.05.22.Wed.21:07
浜田省吾さんのチャリティーライブの結果がでました。
12時発表だったのですが、
怖くて直ぐには見られなかった(笑)

でもいつかは確認しないといけないので見てみると・・・
あ~ やっぱりね~~ 落選でした・・・。

ここ2、3日落ち込んでた気分が さらに落ちる
倍率っていくらなんでしょう? 知りたいよね。

お天気はいいけど気分が晴れない。
今日も気温が30度を超えたんじゃないかな?
昨日と同じような暑さだったから。
ちなみに昨日は、30.4度でした。

少しでも明るくしようと思って、花を買いました

バラ3

5月なので薔薇です。 蕾が多いので暫く楽しめそう
写真撮るの難しかった... でも少しは気分upしますね。

繰り上げ当選にチェック入れたので
誰か未入金の人がいて、繰り上がるのを待つしかないですね。
あまり期待は出来ないですけど。


内場ダムへ行ってみた

2013.05.21.Tue.15:46
新緑の季節だし、山もいいかな~って思って
高松市南部にある、塩江町に行きました。
ここは高松の奥座敷「塩江温泉郷」がある所です。

するとダムがありました。
高所恐怖症なので高い所はダメなのですが
不思議とダムは行ってみたくなります。

内場(ないば)ダムというようです。

ダムの看板

讃岐山脈から瀬戸内海へ流れる香東川の、治水安全と
水道水の確保の為に作られたダムとのこと。

内場ダム横

怖いけど下、見たくなっちゃいます。
そんなに高くなかったですけど、吸い込まれそうな感じに
なるのは、ダム独特のものですね。

ダム湖です。

内場池

内場池といって、釣りが出来るらしいです。
釣りは詳しくないですが、ヘラブナが釣れるらしいですよ。

ダムの上

高所恐怖症の私には、これ以上先には行けませんでしたけど
何気に行ったわりにはよかったですね。


さて、明日は浜田省吾さんのチャリティーライブの当落発表!
沢山の人がエントリーしただろうし
当選する確率は低いと思っていても、実際に落ちるとね・・・。
落ち込むよね~ でも、元気出していこう。


神奈川県民ホール

2013.05.19.Sun.13:16
浜田省吾さんの公式HPのファンクラブのページで
DIARY更新されてました

今日の浜田さんのFCイベントの会場は「神奈川県民ホール」

ここも行ってみたいホールだったので
追加申込みの時エントリーしましたが、落選したんですよね。
当選したら、中華街とかその周辺を
色々と散策してみたかったんですけど。

そういえば今、中華街から埼玉まで
電車で直通で行けるんですってね!
どこをどう通って、どうやって行くのかは
さっぱり分かりませんが、埼玉方面の人は
西武池袋線で横浜まで行ける。

電車に乗るのが好きなので、
一気に埼玉の方へ行ってみようかな・・・な~んて、思うけど
田舎と違って人も多いだろうし、容易ではないかな?
人が多いと、どう歩いていいか分からなくなるもので。
本当は街とか見るの好きなので行きたいんですけど...

こちらは今日雨ですが、横浜はどうなんでしょう?
グッズ売り場は並ぶので、晴れた方がいいですからね。


コカコーラに西暦が...1976年といえば?

2013.05.17.Fri.16:38
最近、コカコーラに西暦が書いてあるのを見かけます。
つい自分の生まれた年の数字を探してしまいますね。

見つけましたけど、歳がバレるので写真はやめときます(笑)
で、かわりにこれです。 1976年

コカコーラ1976年


1976年といえば、浜田省吾さんがソロデビューした年。
ということで、デビューシングル「路地裏の少年」です。




この曲にしたのは特に意味はないですが、
この映像を観てると、何故か泣けてくるんですよ。
若い頃の浜田さんの写真が、今の浜田さんになってくる
・・・っていうだけなんですけどね。

あ、そうそうコカコーラのことですが
「思い出の歌が楽しめる!」っていうのらしいです。
西暦が書かれたラベルに、9桁の数字が書かれてあって
それをコカコーラのサイトにアクセスして、入力すると
その年の歌が聴けるってことです。
まあ、浜田さんの歌は無かったですけどね。


WAONチャージでハウステンボス

2013.05.15.Wed.17:02
近所の「マルナカ」っていうスーパーでこんなのやってます。
WAONチャージキャンペーン

応募はがき

「マルナカ」っていうスーパー限定なんですが
期間中、WAONに5千円以上チャージすると
「ハウステンボス」に抽選で行けるっていう
応募ハガキがもらえます。

ハウステンボスって行ったことないので行ってみたいけど、
現地までは自分で来い!・・って事なんじゃないの~?って
思ったら・・・JR往復交通費、宿泊代、
ハウステンボス1dayパスポートが含まれてるって!
だったら良いよね~。

当選発表は6月下旬ですが、当選者数は
10組20名なので、無理ですね...
だって「マルナカ」の店舗は、213店舗あるらしいですから・・・。

結構「ワオン!」ってレジから聞こえてくるし、
使ってる人いますからね~。

だけど、当たらないだろうって思っていても
応募するだけでも楽しいものです。


セ・パ交流戦が始まります

2013.05.14.Tue.15:45
こちらは、昨日今日と暑い日が続いてます。
高松市は30度を超えてませんが、隣町では超えたようです
すでに熱中症が出てるらしいので、気を付けてくださいね。

さて、今日からプロ野球 セ・パ交流戦です
ホークスの相手は、今日明日と 広島カープです。
攝津の登板が予想される週末は、阪神ですね。甲子園か~。

久しぶりに、プロ野球観戦したいのですが
残念ながらその予定はありません。
香川県には、プロ野球来ないんですよ...
なので暫く観戦してないです。

プロ野球チームのある街に住んでいる人は羨ましいですね。
自分の、自分たちのチームって感じで 凄くいい!
ほんと、心から羨ましいな・・・。

テレビ中継があれば、それで観るって感じですが、
東京ドームに行ったことがないので
行ってみたいと思ってるんです。

東京ドームってことは、相手は巨人です~ 面白そうね

東京ドーム


5月11日の倉敷市民会館

2013.05.12.Sun.13:08
また倉敷行ってきました。
昨日は、浜田省吾さんのFCイベント「倉敷市民会館」でした。

倉敷市民会館1

私の参加は大阪なんですが、7月で2か月以上も先...
岡山はすぐだし、入り待ちやグッズを買おう!と
行ったのはいいんですが・・・。

出掛けにちょっとしたトラブルでもたついてしまい、
会場に着いたら、入り待ち終わっていましたー!失敗です。

では次の目的グッズでも買いましょう。
しかし、グッズ販売の時間(3時)より前なのに
すでに長蛇の列・・・。
私の場合、当日グッズの長い列と、トイレの長い列に
並ぶのは大変なのです。 なのでここで購入です。

倉敷市民会館2 省吾パネル

楽屋入口の所に、ノーペイントのトラックが
確か4台(?)だったと思いますが、ありました。

倉敷トラック

会場の中に“浜田さんいるんだな~”って思ったり
周りにツアーTシャツ着てる人をみていたら、
コンサートなんだーって実感して、私も早く行きたくなりました。

大阪まで、まだ遠い~! チャリティーライブの
神戸に当たりますように...って感じですね。

4時頃会場を後にしましたが
長い列はさらに長くなってましたよ!


マリンライナーでお出掛け

2013.05.11.Sat.09:51
昨日は一日中雨でしたが、天気予報によると
お天気回復しそうです。今はまだ良くないですけどね。
気温もupしそうです。

個人的に、ここずっと、なにかと考えることが 多くて・・・。

こんな日は気分転換に、ちょっとお出掛けです。
今日は、快速マリンライナー(電車)で行きます。
何処へ行くかは・・・今はナイショです。


さて本日、ソフトバンク・ホークスの予告先発は 攝津です!
前回は2週間ぶりの登板でしたが、勝ち負けつかなくて
3勝のままです。

今日の対戦相手は、西武ライオンズ。
テレビ中継は無いみたいですね。
ホームゲームですが、
場所は鹿児島なので、中継車が行くのは無理なんでしょうか?

結果は帰ってきてから確認するとしましょう。
4勝目!だったら嬉しいけどね・・・。


週末は雨のようです

2013.05.09.Thu.15:46
今日もいいお天気です。
空気が乾燥してるそうで全国的に乾燥注意報が出ているとか。
でも、浜田省吾さんのコンサートがある週末は
お天気崩れそうですね・・・。

FC会報は火曜日に届きました。
チャリティーライブの顔写真は(転売防止の為の)
なんとか登録できました~!
トリミングがうまく出来なくて、何度も“写真が小さい”って出て
すごーーくエネルギー使ってしまいました(笑)

場所ですが、やっぱり東京は無理なので
私は、神戸にしようと思います

ところで皆さん、遠征は飛行機ですか?
地元のテレビでは今、
中学校の修学旅行のシーズンらしくて
岡山県は九州に行くんですね。
香川県の中学校の最近の人気は、沖縄県なんだそうです。

秋田出身の私は北海道でしたけど
沖縄っていったら飛行機よね。
中学生で飛行機っていったら、
初めて乗るんじゃないか?と思ってしまいます。

ところが、イマドキの中学生って6割が
家族旅行で飛行機に乗ってるんですって。
6割って多くない?  これって、時代よね~。


倉敷美観地区へ行きました♪

2013.05.07.Tue.15:42
(前回の続き)
せっかく瀬戸大橋を渡ったのに、これで帰るなんて
もったいないでしょう。 時間もあるしね。
そういえば、浜田省吾さんのFCイベントの次の場所は「倉敷」。

ということで、倉敷市に行くことにしました
こちらも凄く混んでましたが、なんとか車をとめ「美観地区」へ。

倉敷美観地区

美観地区1 美観地区2
美観地区7 美観地区8

実は6年ぶりなんですが、前回よりも印象が良いんです。
何故かというと、どうやら前回は一部しか見てなかったみたいで
こんなもん?って思ってしまったんですね~

実は広くて、隅々まで見ればいいんでしょうけど(小路とか)
メインの通りだけでも、結構疲れましたね。

真ん中に川が流れてて、そして舟。

美観地区3 美観地区4

なかなか風情があって、いい感じ♪

美観地区5 美観地区6

キティちゃんもいました。
さんりお屋では、ご当地キティちゃんなんて売ってましたよ。

キティちゃん

蒜山には行けなかったけど、これはこれで楽しかったです♪


「道の駅 かよう」に行ってみた!

2013.05.05.Sun.23:19
浜田省吾さんのファンクラブのイベントの
名古屋2daysも終わりました~!
次の週末は、倉敷そして広島です♪
チャリティーライブの写真登録は
まだこれから... 急がなきゃね!

さて、せっかくのGW。お天気も良い
このままではもったいないと思い
岡山県の蒜山(ひるぜん)に行って
B-1グランプリで優勝した「ひるぜん焼きそば」でも
食べようと思って出掛けたのですが・・・。

岡山道で、渋滞にはまってしまいました~。
待つのは苦手な私です。 4キロほど我慢しましたが、
さらに 5キロと表示されて耐えきれず
「賀陽」というICでおりました。

すると、「道の駅 かよう」というのがあるらしく
行ってみることに...

道の駅かよう 道の駅かよう2

GWのせいか賑わってました!
お昼少し前だったので、レストランで食事でもと思って
行ったら混んでて、結構待っている人がいたので諦めます。
「稲庭うどん」のメニューがあったので
気になったんですけどね。

道の駅の中に、水車がありました。

049_convert_20130505231040かようの水車

近くに温泉もあるみたいです。

野山温泉

周りは、のどか~な所です。
普段は静かな所なんでしょうね。

かようの周り


せっかく瀬戸大橋を渡ったのに、このまま帰るのもねぇ~。
まだお昼です。 さて、どうしましょう


尾張名古屋は城でもつ

2013.05.03.Fri.16:33
今日からGW後半ですね。
といっても特に予定もなく、天気も良いので
どこかに行きたいんですけどね...

さて、浜田省吾さんのファンクラブのイベント
今日からスタートです
初日は、名古屋フォレストホール!

名古屋は新幹線で通り過ぎるところなんですよね。
“名古屋かぁ~、もうひと眠り出来るな”って感じです(笑)

だけど一度行ってみたい、興味あるところです!
街を見るのが好きなので、色々見たいですね~。

ナゴヤドームも行ってみたいし、名古屋城も見てみたい。
食べ物も沢山あるよね、 そしてモーニングも有名。

モーニングといえば、コメダ珈琲かな?
もちろん他にもあるでしょうけど
地方にも聞こえてくるのは、コメダです。

家からは少し距離がありますが、
高松市にも、コメダ珈琲店出来ました。
そのうち行ってみたいと思ってます♪

ところで、 今日のこのブログのタイトルの
「尾張名古屋は城でもつ」・・・これって有名ですが、
伊勢地方の民謡
「伊勢は津でもつ 津は伊勢でもつ 尾張名古屋は城でもつ」
で歌われてるフレーズなんですって。
「もつ」は「保つ」で繁栄してるってことらしいです。
知らなかったので、ひとつ勉強になりました!

浜田さんのコンサートですが
セットリストとか気になりますよね。
私、ネタバレOKなので色々知りたいな。


チャリティーライブの登録

2013.05.02.Thu.15:39
5月になりました。
でも寒いですね~。 北海道で雪って...
いくら北海道でも降り過ぎでしょう。

さて、昨日から浜田省吾さんのチャリティーライブの
登録と申込みが始まりました
だけど私はまだやってません。

一番の問題は、顔写真の登録!
超アナログの私にも
うまく出来るかな?って思ってしまいます。

何故なら、会員登録の説明の中にこんな一文が...

「アップロードした顔写真を
 トリミング...」  ←こんなことが私にできるのか
ちょっと心配ですが・・・

これは時間のある時にでもゆっくりやるとして、

ファンクラブのイベントの方では
GOODSが発表になってました~♪
新しいGOODSもあって欲しいものが多いです。
でもストールの5千円は高いよね。

抽選でポスターのプレゼントも嬉しい
当たったらどうしよう~・・・な~んてね。

5月といえば、ファンクラブの会員期限の月なので
継続手続きしないと(会費の入金)
今回は、コンビニでも入金出来るので便利ですね。


 | HOME |