与次郎のひげを折らないで!

2013.04.30.Tue.15:29
秋田市の中心部、中通にある「エリアなかいち」という所に
与次郎というマスコットがいます。
与次郎はキツネの飛脚です。

その与次郎の石像の“ひげ”が折られたんです!
設置から2週間の間に、それも4度も!!

地元紙 秋田さきがけ新報の記事です。
         ↑
    石像の写真もあります。

左右に3本づつ、ひげがあるのですが
右側のひげが折られています。


キツネの飛脚?と思うでしょうが
与次郎はもの凄く足が速くて、江戸時代に、
早い者でも片道6日かかる江戸と秋田の間を
たった3日で走ったそうで、
秋田藩にやとわれて、大変重宝されたそうです。

しかし、他の飛脚達に妬まれてしまい
飛脚の中継地、山形で毒殺されたという
与次郎伝説があり、彼を祀る与次郎稲荷神社が
秋田市の千秋公園にあります。


誰がひげを折ったのでしょうか?
秋田市は、警察に被害届を出しているそうですが
もう折られなければいいですけどね。

与次郎 イケメンでしょ

与次郎


ゴールデンウィークですが...

2013.04.28.Sun.11:08
ゴールデンウィークに入りましたが
私は特に予定はないです。 天気が良いので
どこにも行かないのは、もったいない気がしますけどね

さて、浜田省吾さんのファンクラブのイベントが
近づいていますが
私が参加するのは、まだまだ先なので
今は26日に発表された、チャリティライブのことを
色々と考え中でございます。

このチャリティライブは
6月17日(月)、18日(火)神戸・神戸国際ホール
7月4日(木)、5日(金)東京・NHKホール
の計4公演。このうち申込めるのは1公演です。
ファンクラブイベントの合間にやるんですね。

どちらにしようかな?
普通に考えたら神戸なんですけど
NHKホール行ったことがないので、一度行ってみたいし
でも平日なんだよね~、無理か・・・悩む。

どちらにしろ当選するのは厳しそうです。

あと チケットの転売や、オークション防止のため
申込む時、顔写真の登録が必要なんですって。
当選しても、この顔写真と一致しなければ
入場できないって書いてました。
オークションに出品する人増えましたからね。

取り敢えず、写真でも撮って申込みの準備でもしてましょう。
申込みは 5月1日(水)からです。


沙弥島に行ってみました♪

2013.04.26.Fri.16:36
先日、香川県坂出市にある「沙弥島」に行きました。
「しゃみじま」と読みます。

島といっても、1967年に埋め立てられ
今では陸続きなので、とっても行きやすいです。

この沙弥島は、万葉の島といわれています。
なぜなら、万葉の歌人「柿本人麻呂」が
この島で詠んだ歌があるからだそうです。

柿本人麻呂の歌碑です。

柿本人麻呂歌碑

私は高松に来て間もない頃
ある2時間ドラマを観ました。(どんなドラマか忘れました)
そこに沙弥島が映ってて、凄く綺麗な景色だった~。
一度行ってみたいと思ったんです。

実際に行ったら、めちゃくちゃ綺麗でした~!
瀬戸大橋です。

瀬戸大橋4.21

最高でしたよ! 写真では伝えられないのが残念です。

香川に来たら、是非見てほしい・・・いいえ、見せたい!です。
騙されたと思って行ってみて下さい。(騙してませんが)
それくらい、素晴らしい景観でしたよ!

瀬戸大橋公園方向。白い細長いのは瀬戸大橋タワーです。

瀬戸大橋4.21-3

お気に入りの場所になりました~♪

瀬戸大橋と木


ところで、浜田省吾さん関連で
また動きがありましたね。
チャリティーライブがあるそうですが、
この話はまた今度にします。


ジャージャー麺が食べたくて...

2013.04.25.Thu.16:14
先週の土曜日、テレビ朝日の SmaSTATION!を
途中からチラッと観たのですが、
レトルト食品のランキングっていうのをやってました。

この日のゲストは「劇団ひとり」さんで、いくつか試食もしてて
司会の香取くんに、どれが美味しかったかと聞かれて
「ジャージャー麺」が美味しかったと言ったんです。
確か、「丸美屋のジャージャー麺の素」でした。

そういえば、ジャージャー麺って食べたことないです。
なんだか、すごーく食べたくなって
近所のスーパーに行ったのですが・・・品切れでした。
さすがテレビの力は大きいですね。

となりに同じシリーズで「担々麺の素」がありました。
私、辛いの苦手なんですが
なんとなくその担々麺買ってしまいました。
辛いの食べると、むせるんですよね(笑)

担々麺の素

カレーも辛いのはダメで、家で作る時は
バーモントカレー中辛口に砂糖を入れます。
ただ入れすぎると、すごくマズくなるので加減が必要です。

えっ 砂糖? と思った人には向いてないかも。
凄く甘くなるということはないですが、辛くはないです。
辛いのが好きな人には合わないですね。
でもコクがでるんです。


実はスーパー2軒行って、2軒目の店で品切れだったんですが
1軒目は、麻婆豆腐などのコーナーとかしか見てなくて
2軒目で偶然見つけた時は、
麺つゆのコーナーにあったんです。麺つゆとは思わなかったわ~。
もしかしたら、1軒目にあったのかも...
また行ってみます。どこかの店にあるでしょう。


ムーミンのテーブルウェアを手に入れよう!

2013.04.23.Tue.15:05
近くのショッピングセンター「ゆめタウン高松」で
こんなのやってます。

ムーミンのテーブルウェアシリーズを
お得に手に入れよう!
ムーミン1

要するに、レジでの買い物1,000円毎に
1枚くれるシールを20枚集めて、
それに現金200円か300円をたして、
ムーミンの皿を手に入れよう! っていうものです。

ムーミン2

メーカー希望小売価格が、1,575円~3,150円のものが
シールと200円か300円でもらえるんですよ!
お得じゃないですか~♪

そのシールだって、普段の食料品を買ってもらったものだから
無理をしたわけでは全然ないのです。

ムーミン3

もうシール集めてます~ あとは引き換えるだけ♪
私が欲しいのはこれ!

ムーミン4

サラダボウル2枚セット、スナフキンとリトルミイです。
2枚セットで、あと200円払えばいいから
なんと!1枚100円ですよ~ お得じゃない♪

シールの配布は5月までやってるから
もう1セットいっちゃおうかな~?


今年の花粉は4倍超

2013.04.21.Sun.09:38
寒いですね~ 昨日からストーブつけてます。
もう要らないかと思ったけど、
灯油買っておいてよかった~。

さて、 環境省は今年の花粉の飛散量を
「例年や昨年に比べて非常に多かった」と発表したそうです。

本州・四国のほとんどで非常に多い状態が
まだ続いてるようですが、5月の上旬までには
終息するそうなので、もう少しですね。

高松市では、過去10年の平均と比べて4倍超。
昨年と比べると6倍を超えたんですって。

私も 2、3日前まで鼻が痒くて ぐずってましたけど
今日は随分いいです。そろそろ終わりかな~?


ところで、浜田省吾さんのファンクラブのイベントまで
2週間もないというのに
まったく、音沙汰無し・・・どうしてるんでしょう?
今日は、ソロデビュー37周年だしね
来週あたり動きがあればいいですけど♪


ホークス、本日の予告先発投手

2013.04.19.Fri.15:40
昨日の高松は、今年の最高気温25.1度でしたが
今日は低め。でも天気はいいです。

さて、 本日ナイターのソフトバンクホークスですが
予告先発は、攝津です!
先週のロッテ戦は、1点に抑えたものの敗戦... 
味方打線がね~ ロッテのピッチャーは成瀬でしたが、
打てないよね~  いつもそう!
だから成瀬とあたる日は嫌なんですよね。

今日の相手は、オリックスです。
パ・リーグの順位は2位、調子よさそうね。
ホークスは5位に落ちちゃいましたが、
そんなに差がないので勝てば直ぐ上にいける筈です。


それと、中日ドラゴンズの岩瀬投手が
史上初の通算350セーブを達成したそうで
おめでとうございます。
数週間前は“めまい”で降板・・・なんてありましたから
何事も体が大事ですね、次を目指して頑張ってください。

ところで、ホークスの記録達成間近の人っているのかしら?
それは後で調べるとして...
今日、テレビの野球中継は残念ながら無いようですが
連敗なんてしないで下さいよ!
とにかく打って!
結果はスポーツコーナーでチェックですね!


住みたいと思う都道府県ランキング(女性)

2013.04.18.Thu.14:26
何気にネットを見ていたら
gooランキングでこんなのありました。
「住みたいと思う都道府県ランキング(女子)」です。

これは興味深いと思ってみてみると、
1位 東京 2位 沖縄 3位 北海道 ・・・

1位は東京ですか~  田舎に住んでる私としては、
一度は住んでみたい!って思っちゃいますね~
日本の中心だしね、いいよね♪

で、私の生まれた秋田は?って思いみてみると、
なかなか出てこないでは ないですか!
もしや? って思っていると・・・ あ~ やっぱり~
なんと、最下位の47位でした~・・・。

中途半端な順位よりも、はっきりしていいのかな...
これは女子のランキングだけど、
男の人だとまた違うんでしょうかね。

10位までのランキングです!

1位、東京 2位、沖縄 3位、北海道
4位、神奈川 5位、京都 6位、兵庫
7位、大阪 8位、千葉 9位、福岡 10位、静岡

なるほど~  魅力的な街ばかりですよね~。

ランキングはこちら


ご当地キャラ総選挙2013

2013.04.16.Tue.14:43
随分増えましたよね~ ゆるキャラ!
やはり筆頭は「ひこにゃん」でしょうか?

ひこにゃん
        ( 2008年 サンポート高松にて)

「ひこにゃん」はでませんが...
今、「ご当地キャラ総選挙」っていうのをやっています。
これは、日本百貨店協会が主催しているもので
「くまモン」や「バリィさん」がグランプリだった
「ゆるキャラグランプリ」とは違うんですね。

どちらが良いとか悪いとかではなく、
これによって地元が盛り上がってくれれば
良いな~って思います。

今やっている「ご当地キャラ総選挙」は
4月21日まで予備選挙中です。
そして5月中旬から6月下旬の地区予選を経て
7月上旬からは決勝投票、そして
8月上旬に決勝大会なんだそうです。

詳しくはこちら!(投票を促してるわけではありません)
興味のある方はどうぞ!!
     ↓ ↓
ご当地キャラ総選挙2013

ちなみに、「ゆるキャラグランプリ」のエントリー開始は
8月中旬予定だそうです。
さて、私も投票してきます~。


懐かしのスルヤ・ボナリー選手

2013.04.13.Sat.23:54
今朝の地震凄かったですね~ 揺れました~。
さすがに揺れで目が覚めましたから。

さて、先日 テレビ朝日の「マツコ&有吉の怒り新党」
という番組の中の「新・3大〇〇」で
フィギュアスケートのスルヤ・ボナリー選手のことを
とりあげてました。

この選手の事をよーく憶えてて
衣装が可愛くて、ジャンプの上手い人でした。
フランス代表で長野オリンピックに出場していたので
憶えてる人もいるかと思います。

その長野オリンピックで、後方宙返りをしたのが
とても印象的でした。
宙返りは禁止されてるのに、それを敢えてやった彼女。
そして、そのまま引退してしまいました。

彼女は黒人だったので、人種差別も少なからずあったでしょう。
どうしているのかな~って思ってました。

最後、今の彼女の様子が映し出され
プロスケーターとして元気に滑っている姿をみて、
思わず、うるっとしてしまいました。
そして今でも宙返りしてましたね~。

スタジオの、マツコさんも夏目三久ちゃんも 泣いてた~
同じ思いでいたのかな~って思ったら、また泣けてきました。

プロスケーターのショーって行ったことないけど
行ってみるのもいいかもしれませんね。


公渕森林公園に行ってみた

2013.04.11.Thu.16:26
ここ最近、風の強い日が続いてる高松ですが
昨日10日は、瀬戸大橋25周年でした。
瀬戸大橋のことについては前に書いたので
今回は書きませんが、一つだけ通行料金のことを・・・。

一般の高速道路の
1キロあたりの通行料金は、24.6円。
そして瀬戸大橋の
1キロあたりの通行料金は、252.7円なんだそうですよ。
高いのが分かりますよね。


さて、今年は東京、兵庫と満開の桜を見た私ですが
高松でも桜を見たいと思って
公渕森林公園に行きました。
“きんぶちしんりんこうえん”と読みます。

でも甘かった~ 行ったのは日曜ですが
低気圧からの風で、ほとんど散ってました~・・・。

この公園、高松市にありますが
市街地から離れてるので、のどか過ぎるほどのどか~です。
ホームページで調べたら、93haあるんですね~
桜並木の所しか知りませんでした。

その桜並木です。
きんぶち公園1

桜が散っちゃって淋しい感じですけど、
満開の時は綺麗でしょうね。

花壇にチューリップが咲いてました。
きんぶち公園2

ソメイヨシノは殆んど散ってましたが
しだれ桜が咲いてました。でも本数が少ない。
きんぶち公園3

ホントはもっとこの公園を紹介できるくらい
写真を撮ってくれば良かったのでしょうけど、
風が強くて寒く、断念してしまいました・・・。

次は、満開の桜並木を撮りたいですね♪


トリプル世界タイトルマッチ

2013.04.09.Tue.14:31
今日はボクシングの話です。
ボクシングはあまり観ないし詳しくないのですが...
8日、WBCのトリプル世界戦がありました。

そのうち二人は、秋田県出身なんです。
一人目は、2度目の防衛戦に臨む
フライ級王者の 五十嵐俊幸選手。
そしてもう一人は、スーパーフェザー級の王座に挑む
三浦隆司選手です。

私は世界戦の相手は外国人の方がいいんですけどね・・・
でも、五十嵐選手の相手は 八重樫東選手なんですね。
たしか、WBC WBAミニマム級王座統一戦で
井岡一翔選手とやった人ですよね。
そして東北出身で、岩手の人なんだ~・・・

日本人対日本人は、複雑な感じです...

結果は、三浦選手は9回TKO勝ちでタイトルを獲得しました!
新チャンピオンです~!! おめでとう!
一方、五十嵐選手は判定負け・・・防衛できなかったんですね・・・。
八重樫選手、新王者おめでとうございます。

試合内容は、テレビ中継がなかったので分かりません。

この日のメインは、バンタム級タイトルマッチでしょう。
山中慎介選手、3度目の防衛おめでとうございます!

皆様、お疲れ様でした~。


カマタマーレ讃岐 対 ブラウプリッツ秋田

2013.04.07.Sun.23:54
今日は風が強かったです! 昨日よりも強かった~。
そんな中、香川県立丸亀競技場で
JFL(日本フットボールリーグ)の試合がありました。

対戦カードは、香川のカマタマーレ讃岐と
秋田のブラウプリッツ秋田です!

結果は 1-0で、カマタマーレ讃岐の勝利!

今日は風もあったし、会場が丸亀市で
高松市からは30キロぐらいあるので
観戦には行きませんでしたが、いつか観てみたいですね♪


ちなみに・・・
丸亀市は、人口11万人の城下町。
街の中心に丸亀城がそびえます。
長く丸亀藩を治めたのは、京極氏。浅井三姉妹の次女
「初」の嫁ぎ先です。 他に、丸亀うちわが有名で
金刀比羅宮(こんぴらさん)の参道口です。


サッカーの話に戻りますね。
来年はJ3が出来るようですし、
地域性でみれば色んな地域が増えるので
今まで大きな都市にしかなかったのが
そりよりも小さな都市にもチームが出来ます。
要するに、自分たちの街にもチームが出来るのです。
その分楽しみが増えて、良い事だと思います。

試合のチラシ
試合のチラシ


攝津2勝目、ホークスも2勝目

2013.04.06.Sat.14:54
雨の土曜日 風も強い。
天気予報でいってた低気圧が通過してるのでしょう。

さて、プロ野球の話です。
パ・リーグで、福岡ソフトバンクホークスが
なんとっ... 最下位なんですって!!
開幕戦で勝ってから、ずっ~と連敗(5連敗)

昨日やっと 2勝目です!
勝利投手は、 攝津で2勝目  (ブイ!です)
松田のホームラン良かったですね。

秋山監督は、攝津について
「まだ本調子ではない」とのことでした。

攝津よ、早く調子を戻しておくれ!

そういえば、この度ドラフトで入った 東浜 巨投手。
即戦力になると思ったけど、これから出てくるのかな?

今シーズン始まったばかり
まだチャンスはあるよね。

今日は、BSフジで野球中継があるようです。


FCイベントの結果

2013.04.05.Fri.15:30
今日の高松は穏やかな一日。
明日は雨のようです。
高松の桜をまだ見てないので、
近場にでも行きたいな~と思っているのですが、
雨で散っちゃうかな?


さて、浜田省吾さんのファンクラブイベントの
追加分の抽選結果が昨日でました。

第一希望の東京国際フォーラムも
第二希望の神奈川県民ホールも
落選でした。

なんだか落選の方が、多いようですが
そもそも枚数が少なかったんでしょう。
でも当選した方もいるんですよね。
凄いな~! 楽しんでくださいね。

ところで、直前販売ってあるんでしょうか?
どうしようかな...
でも、直前で取るのも難しいですけどね。


春の高校野球 決勝戦!

2013.04.03.Wed.14:51
プロ野球は、先月29日に開幕しました。
今年もソフトバンクの開幕投手は、攝津 正投手!
見事勝利しました! 嬉しいな~!
今年も精一杯、応援しますからね。

さて、その攝津も 2000年に出場した
春の高校野球大会は、決勝戦です。

東北のチームがいないのは残念ですが、
香川県のお隣、愛媛県の済美高校が決勝進出しました。
相手は埼玉県の浦和学院です。

済美といえば、校歌が印象的です。
♪やれば出来るは~ 魔法の合ことば~~

やれば出来る可能性があるけれど、
初めからあきらめて何もやらなければ
出来るものも出来ない・・・ということでしょうか。


昨日の試合で、済美の投手 安楽君が
疲れてる感じだったのが、気になっていましたが
集中打を浴びてしまいました。
結果は、17対1で浦学が勝利。

浦和学院 さすがに強いですね。
初優勝 おめでとうございます!

次は夏の大会があります。
夏は、どんなチームがやってくるのか楽しみです。


甲子園に行ってきました!

2013.04.02.Tue.14:46
先週末、甲子園球場に行きました。
球場前の桜、満開でしたよ!

甲子園 桜

第一試合は、東北 福島の聖光学院
第二試合は、北海道の北照高校が出場。
どちらも一塁側だったので、一塁側に座りました。

バックスクリーン2013春

この日は曇りで寒かったですね。
そのせいか、日曜日なのに満員ではなかったです。

試合の途中の様子

2013春試合途中

結果はどちらも、ワンサイドゲームで負けてしまいました。
夏に期待ですね。

勝利した 敦賀気比高校(福井)が校歌を歌う様子

敦賀気比 校歌

昨日の1日も、仙台育英(宮城)が負けてしまって
個人的には、仙台育英と済美(愛媛)の試合を
観たかったんですけど残念です。

決勝は 3日(水) どこが優勝するんでしょうか?

85回甲子園


神戸に行ってきました♪

2013.04.01.Mon.17:41
神戸に行ってきました。
大好きな街です。 久しぶりなので
三宮中心に、歩いた 歩いた~
あれもこれも あの店もこの店も みんな見たくてね~
途中、休憩しながら。 まぁ、一人なので気楽ですね。
一人で入れるカフェは多いですし
ただ土曜だったんで、混んでまして
一番入りたかった店が、満杯でした...

JR三ノ宮駅
JR三ノ宮駅

JRだけ三ノ宮と、「ノ」の字が入ります。
本来は「三宮」です。
理由は、国鉄(現JR)がここに駅をつくる時
“さんみや” と読み違えないように・・・だとか。
「西宮」も西ノ宮でしたが、5年ほど前に
「ノ」の字がとれました。
(理由は、機会があればまた今度)


JR三ノ宮北側から下山手通り

三宮北側

そして、阪神三宮駅が新しくなってました~。

097_convert_20130401172423阪神三宮

ずっ~と工事してたもんね。
キレイになりました!


 | HOME |