第85回センバツ高校野球

2013.03.29.Fri.14:02
春の高校野球始まってますね~
今回は記念大会なので、出場校が多いです。

今日はもう8日目ですが、初戦の組み合わせを見た時
5日目の(26日)、済美(愛媛)対広陵(広島)が
面白そう!って思いました。
そしてその通りの良い試合をみせてくれました。
(延長13回 4-3で済美のサヨナラ勝ち)

どちらも好きなチームです。
広陵は昔のユニフォームの方が好きでしたね~。
済美の投手 安楽君、間違いなくドラフト候補になる投手
まだ2年生なので、これからが楽しみです。

今大会限定の、“東北絆枠”で出場の
山形中央も頑張りました~。
今日敗れてしまいましたが、
初戦突破して良かったですね。

そして本日の期待のカードは、
仙台育英(宮城)対早稲田実業(東京)です!
仙台育英は、東北大会の優勝校ですし
どうなるのか楽しみです。

私は四国に住んでますので、
四国のチームと東北のチームで決勝戦!ってことになったら
面白そう~ なんて思ってます♪


FCイベント追加申込み

2013.03.28.Thu.14:28
浜田省吾さんのファンクラブイベントの追加申込み
昨日まででした。

関東のどこかに行きたいなって思って
エントリーを済ませましたが、
第4希望まで出来たので
今思えば、関東でのコンサートは3か所あるし
第3希望まで申込めばよかったな~って思ってます。

もう締め切っちゃったんで今更なんですが
ちょっと後悔ですね...

まぁ仕方ない、どちらにしろ厳しいだろうし
結果がでる4月4日まで待ちましょう。

さて、毎日目覚めると
連続 くしゃみでスタートする私。(花粉症で)
昨日は雨だったのに、1日中鼻がムズムズでした。
あまり酷ければ薬飲もうかなって思ってますが
そこまで酷くはないですね。
でも、集中力に欠けるよね...


前回のFCイベントのグッズをアレンジして
バックチャームにして使ってます♪

バックチャーム風


東京スカイツリーと桜

2013.03.26.Tue.14:33
東京スカイツリーに行って来ました。
スカイツリー内にある商業施設
「東京ソラマチ」を見たかったんですよね~。

スカイツリーa

いろんな美味しそうなもの売ってましたよ。
お弁当とか、スイーツとか。

水族館もあるんですね。
たしか、大人2,000円でした。

すみだ水族館


スカイツリーに行ったんだから
展望台にのぼったか?って

いえいえ 私、ひどい高所恐怖症でして
病気かと思うくらい、高い所はまったくダメなんです。
なので下から眺めてました。

スカイツリーb

この日、展望台への待ち時間は30分でした。

スカイツリーの帰り、隅田公園に寄りました。
先週末の桜です。

隅田公園の桜

スカイツリーと桜

それにしても東京暑かった~。
冬の秋田から行ったので、特にそう感じたのかも。
あまりの暑さに一枚脱いで、それでもまだ暑くて
汗ふいたりしてました~
周りを見ても、汗ふいてるなんて私だけでした...

高松の花見はこれから。
今年の桜をゆっくり楽しみたいです。


冬から春へ1500キロの移動

2013.03.24.Sun.23:38
高松に帰ってきました~。
時間が合わず「スーパーこまち」ではなく
普通の「こまち」で帰ってきました。
(スーパーこまちは一日4往復しかない)

東京駅で、Suicaカードにチャージしようと
チャージ場所を探していたら
こんなのがありました。

「スーパーこまち」の模型
スーパーこまち模型


そして東京駅の模型もありました。
東京駅模型

他に東京見物もしてきたので
後日upします。

さて、高松に帰ってきましたが、
鼻がムズムズ、くしゃみが出るし
そして鼻水も・・・そう、私 花粉症なのです。

毎年ではないんですけどね...
花粉が特に多い年だけ。
去年は大丈夫だったけど、今年は多いみたいです。

鼻をかみすぎると、痛くなるので
値段が高いけど
やわらかいティシュを買いに行こうかな~と
思ってます。
贅沢な感じがするけど
普通のティシュと、全然違うよね!


やっと開花したようです

2013.03.22.Fri.23:36
春になってきたな~ って思っても
昨日なんて、また冬になったりして
北国の春は ほんとっ、いつなのか?って感じですね。
(凄く、吹雪いてました~)

そういえば、関東や西日本では
桜が開花してるのに、高松ではまだだな~って
思ってました。
同じ四国でも、高知や愛媛では開花してるのにね。

でも今日、やっと高松でも開花したそうです。
昨年より11日早いんだって。

それにしても、北日本では冬が長いし
東京では桜の開花が早いし、どうなってるんでしょうか。
(今日、満開だそうですね)

私は今年も、高松にいることになるようなので
帰ったらどこに行こうかな?って思ってます。

桜を見て感動していると、私は日本人だな~~って
しみじみ思ってしまいますね~。

桜は開花すると早いので、急がないとね。


猫って気ままよね~

2013.03.20.Wed.23:37
今日はくもり  でも寒くなかった~。
テレビで上野公園の桜 綺麗でした~。
秋田はまだ一ヶ月くらい先ですね。

明日は雪のようです。
気温が一気に10度近くも下がって、
やっと春らしくなったのに、また冬になっちゃいますね。

そんな日は実家の猫、ストーブの前でこうなります。

猫の寝姿

いつも、部屋で一番暖かいところにいるんです。

冬はぜい肉をつける為か、コロっと太ります。
毛も多くなりますね。
反対に夏は暑いので毛が抜けて
キャットフードをあまり食べなくなって
すっごく痩せるんです。
今は太る時期なので、体重が5キロ以上あります。

何日か猫と一緒にいると思うのですが
本当に、気ままな動物ですよね。


白鳥が北へ帰る前に

2013.03.18.Mon.23:49
今日は、一日中雨が降り続いていましたが
気温があり、さすがの秋田も
ダウンコートの人が少なくなりました。

高松を出てくるとき春だったけど、秋田は冬だと思って
ダウンコートで来た私・・・今はちょっと暑いですね~。
荷物になるので他にコートを持ってこなくて、
実家からは遠いけど、ショッピングセンターに行って
買うことにしました。

バスを降りて、川沿いを歩いていると
一羽の白鳥がいたんです。

白鳥1

たった一羽だけ...
今年は寒かったからまだいたのかな?

デジカメ持ってなくてケータイで撮っていたら
なんと白鳥さん、近づいてきました。

きっと「食べ物」をくれると思ったのでしょう。
でもなんにも持ってなかったんだよね...

久しぶりに白鳥を見たのでテンション上がりました。
間もなく北へ帰るんだね。
その前に見れて良かったです!


雪どけ、随分進みました

2013.03.16.Sat.23:20
今日東京では、桜が咲いたんですね。
こちら秋田も、そろそろ春がやって来そうです。

随分雪がなくなりました。

3月7日頃
雪どけ1

3月16日
雪どけ2

まだ風は凄く冷たいけれど
雪がとければ、春になる...よね!


秋田駅の駅ビルで買い物したら
こんなのもらいました~!

こまちスクラッチカード

スクラッチカードで、当たりがでると
「スーパーこまち」のピンバッチくれるそうです。

結果は“はずれ”でした...
記念にピンバッチほしかったけど
そう簡単には当たらないよね。


「スーパーこまち」デビューだよ!

2013.03.15.Fri.23:32
3月16日。 秋田新幹線「スーパーこまち」デビューです!

新型車両のE6系。赤色をアレンジした「茜色」の外観で、
車内は稲穂をイメージした黄金色の座席(普通車)だそうです。

「スーパーこまち」は、東北新幹線「はやぶさ」と連結して
東京~盛岡間を、最高時速300キロで運転します。

これは、東北新幹線「はやて」と秋田新幹線「こまち」の連結

はやてとこまちの連結
分かりづらいかな?

こんな感じで二つの新幹線が連結して盛岡まで走行します。
盛岡からは青森と秋田へ、切り離されて 単独走行です。

これからは、武家屋敷で有名な「角館」の
お花見なんか良いですよ! 桧内川堤のソメイヨシノの桜並木や
枝垂桜が満開の武家屋敷を散策するのも良いですね~。

あと武家の町(武家屋敷)から少し歩きますが、
商家の町(蔵)も良いです。 (おすすめ)

私が行った時は、蔵に無料で入れる所があり(随分前ことですが)
普段見れないものなので面白かったですね。
もし行かれることがあれば、両方の町を見てみて下さい。

今はまだ「スーパーこまち」は1日4往復なので
従来の「こまち」の方が本数が多いです。

そのうち本数が増えれば、私も乗れると思いますが
新しい車両、乗り心地など 楽しみですね♪

スーパーこまちの看板


予報どおりの雨の中

2013.03.13.Wed.23:43
天気予報どおり一日中雨でした。
雨の日は出掛けたくないのですが
用事があったので仕方なく出掛けました。

途中でこんなの見つけました。
大したことないですが
秋田市民市場近くの、セブンイレブン(工事中)

セブンイレブン(工事中)
工事中なのでよく分からないかも。

先日「セブンイレブン四国に初出店」って書きましたが
実は、秋田県(県南)にはあったんですけど
秋田市には、まだだったのです。
今月の28日オープンだそうです。

田舎なので行列ができるんだろうな...
ロフトができた時も凄かったもの。
今回も、県内ニュースはトップ扱いでしょう。

桜が開花した所もあったそうですね。
私は今日の雨で “すっぱね” がひどかった~!
(“すっぱね”=秋田弁で、雨等の日に裾などに跳ね上がる泥)
この“すっぱね”人によっては背中まで上がるときもあるよね。

ほんと雨にぬれて、びしょびしょでした~。

セブンイレブンのチラシ


会報届いたようですが...

2013.03.12.Tue.23:24
今日は、比較的暖かく穏やかな一日でした。
秋田市の最高気温が10度近くまで上がって、
久しぶりの太陽! 太陽って良いな~って思いました。

さて、浜田省吾さんのファンクラブの会報177号
届いた人も多いでしょう。
うちには、昨日の11日に届いたそうです。
でも実家にいるのでみれませんけど...
(誰か内容教えてくれないかな~ 個人的には
ネタバレOKなんだけどね)

恒例のプレゼントは、
今年も色違いがあるようですね~。
前回は茶色だったな~ 今回は何色だろう?
(ピンクが良いな~)

一番の関心事は
ファンクラブイベントの追加申込み。
でも、イベントサイトに
8日に詳細がupされてたんですってね!
ぜ~んぜん気づきませんでした。
当選してからイベントサイトには行ってなかったです。

こちらは明日雨のようです。
大雨じゃなければいいですけどね...


3月なのに猛吹雪なんて...どうなってるの?

2013.03.10.Sun.23:57
今日も寒さが厳しかった~! 猛吹雪です!
せっかく融けた道路の雪でしたが
あっという間に、圧雪状態です。

今も、もの凄い風の音がしています。
3月に暴風雪なんて、今までなかったのにな...

こんな猛吹雪の中にいると信じられないですけど
真夏日のところがあったんですってね。
暖かくて羨ましいです。

相次ぐ運休で、人影のない秋田駅のホーム
冬の秋田駅


さて私、今実家にいるのですが
いくら実家だといっても、家を出てから十数年経ってますし
生活のリズムが全然違ってね...

夜は早く寝るんで、私も部屋に行くんですけど、
部屋といっても昔使ってた部屋ではなくて
空き部屋で、エアコンもテレビも無いんです。

この間のWBCの、日本対台湾戦も最後まで観てないし
なにより、この度の連続ドラマで一番楽しみにしている
「夜行観覧車」を観るのを忘れてしまったのです!
ショックです・・・。
もう忘れないようにしないと 最終回忘れたら大変です。
だって今まで何だったんだーってことになるでしょ。


最高気温 違い過ぎだと思いません?

2013.03.08.Fri.23:43
秋田に来て数日経ちましたが
まだバタバタしてます
もう少ししたら落ち着くと思うんですけど...

今日は20度を超えた所もあったそうですね。
こちらでは昨日7日が、今年一番の暖かさ 秋田市12.8度。
そして今日が、今年に入って最低気温が一番高い4.8度でした。

雪どけ進んだかな?(近所の川)
近所の川

でもまだ天気予報では、雪マークがありますね。


猫も雪の上は、そろりと踏み出します。

猫そろり

随分、寒さも緩んだんでしょうが
春の四国からやってきた私は、風邪気味です。

明日も寒くなりそうです(予想最高気温 1度)
厚着して出かけないとね。


春から冬へと逆戻りしました

2013.03.06.Wed.23:06
私は今、秋田にいます。
なのでちょっとバタバタしております。

秋田駅 2013.3.6

まだ冬ですよ~! やっぱり寒いですね。
空気の冷たさが違います。
高松はあんなに春だったのにな~。

どうしても毎年この時期には
帰らなければならない事情があり
寒いので嫌なのですが、仕方なく帰っております。

まして今年は例年以上に厳しいですし
それにこの間、秋田新幹線「こまち」が脱線したじゃないですか!

さすがに事故現場を通過する時は、怖かったですよ。
でもあまりに普通に通過して、
はっきりどこか分からなかったんですけどね。

3月にしては寒いので、
個人的には“雪国はつらいよ条例”を出したいくらいです。
もちろん、そんな条例は無いのですが
そんな気分って感じです。

パソコンを持ってきたので、しばらく秋田から発信していきます♪

実家の猫です。動くので上手く撮れません...
名前は“ラン”といいます♪

猫 20130306


セブンイレブン初出店!

2013.03.03.Sun.12:57
突然ですが、
コンビニの「セブンイレブン」ってよく行きますか?

実は香川県には・・・というか四国には、
コンビニ最大手のセブンイレブンがなかったんです。

それが3月1日、香川県と徳島県にオープンしました。
これから愛媛県と高知県にも出店するそうです。

だから、どうした! って感じかもしれませんが、
田舎ではこれが大きな出来事でして
地元のニュースでは前日から、この話でもちきりでした。

セブンイレブンだけじゃなく、有名なお店が来れば
トップ級のニュースになるのです。


あれは、私が香川に来た一年目の事です。
セブンイレブンがないなんて知らないで
ある野球のチケットを、インターネットで買いました。
そしてその支払いを、セブンイレブンにしてしまったんです。

支払おうと思って調べたら・・・お店が無いではないですか!
え~、うそ!・・・どうしよう・・・

でもテレビで、セブンイレブンのCMやってるし...
あ、そうか! お向かいの、岡山県で払えばいいんだ!
(岡山と香川はテレビ局が一緒)

早速、快速マリンライナーに乗って瀬戸大橋を渡り
無事に支払いを済ませました~。


まだ数店舗なので近所にはありませんが
ニュースでは、沢山のお客さんで賑わってましたね。
近くにできたら行こうかな~。


 | HOME |