2月の終わりに、もの思うこと

2013.02.28.Thu.23:23
今日で2月も終わりです。
そろそろ、浜田省吾さんのファンクラブの
会報177号も発送かな~って思っていたら、
3月8日発送なんですってね。
ということは、家に着くのはまだ先か...

この会報には、ファンクラブのイベントの
追加申込のことが書いてあると思うので
要チェックですね。

関東のどこかで追加申込があれば、
行きたいな~♪ なんて思っています。


さて、こちらは昨日と今日と
とても暖かかったです。
昨日の地元の天気予報のコーナーでは、
南風が吹けば「春一番」かも・・・って
言ってましたが、南風どころか
ほとんど風のない穏やかな一日でした。

2、3日前に、秋田の実家に電話したら
雪も多くて大変らしいですが、
とにかくいつもより寒いって言ってましたね。
春のような高松とは、えらい違いです。

全国ニュースでは、明日「春一番」かもしれないと
言ってました。
明日こそ、吹くでしょうか?


瀬戸大橋は25年、私は5年

2013.02.27.Wed.17:03
もう少し先ですが、今年の4月10日で
瀬戸大橋は25周年だそうです。
そういえば、私が香川県に来た時は20周年でした。
あれから5年経ったんですね~。

四国新聞 瀬戸大橋

知っているかもしれませんが、瀬戸大橋は
道路(上部)と鉄道(下部)の2段になっています。

私は鉄道を利用することが多いんですけど、
高松駅から岡山駅まで、“快速マリンライナー”に乗って
1時間くらいです。
そして岡山駅から新幹線などに乗り換えて
各方面に行きます。

橋が出来る前は、高松港から岡山県の宇野港まで
“宇高連絡船”で行き、そこから鉄道に乗り換えて
岡山駅まで... 結構な距離があります。

連絡船だけで1時間はかかったそうなので
もし橋が出来る前に四国に来ていたら・・・と考えると
さぞかし大変だったろうな~って思いますね。

つい先日のこと、JR四国が瀬戸大橋25周年の
記念事業を発表しました。
その中で気になるのがあったんです。
それは、「寝台特急 トワイライトエキスプレスが
初めて高松に乗り入れるツアー」です。

そう、トワイライトエキスプレスが高松に来るんです!
これは見たいですね~。
人気のある列車なので、乗れないでしょうけど
いつの日か、乗ってみたい列車ですね。


シベリア猫ってこんな猫☆

2013.02.25.Mon.15:19
去年の7月に、秋田県知事が
東日本大震災の支援の御礼と、
ロシアのプーチン大統領が犬好きだということもあり
大統領に、秋田犬の「ゆめ」を贈呈しました。

その返礼として今月5日、
秋田県知事が猫好きということで
ロシアからシベリア猫が到着しました。

名前は「ミール」というそうで、
ロシア語で“平和”を意味するそうです。

知事が飼っているのは、日本猫のようですが
仲良くやってほしいですね。
(知事公舎で一緒に飼うそうです。)

   シベリア猫の「ミールくん」
      ↑ ↑
シベリア猫ってこんな猫です。
ミールくん、毛が ふっさ ふっさです~!
    (よかったらクリックしてみてください)


ちなみに、高価な餌も与えてるそうですが
よく食べるのは、普通の餌だそうですよ。

ところで、秋田犬の「ゆめ」は元気なのでしょうか?
「ゆめ」の近況を知りたいですね。


サッカーにJ3(仮称)ができるんだって!

2013.02.23.Sat.23:38
サッカーの話ですが
私、ワールドカップやオリンピックは観ますが(予選も)
Jリーグはあまり詳しくないです。

でも「J3」(仮称)が出来るそうですね。
今Jリーグは、J1とJ2です。その下に
Jリーグ入りを目指すクラブがいる、JFLというのがあります。

でもこのJFLには、プロとアマチュアのクラブが
混在しているため、Jリーグ入りを目指すクラブだけの
プロリーグを創設するんだそうです。

今夏に申請クラブを審査するようですね。
現在20クラブ前後が興味を示しているとのことです。
その中に、今私が住んでいる香川県の「カマタマーレ讃岐」
そして、私の故郷秋田の「ブラウブリッツ秋田」の
名前があります。

共に申請されたら、この2チーム同士の戦いもあるでしょう。
なんだか、楽しみですね~。

来年からのようですが、10チーム程度でのスタートらしいです。
J2、そしてJ1を目指してがんばってほしいですね。


北緯40度からの旅

2013.02.21.Thu.14:56
まだまだ寒い日が続きます。
2月下旬にしては、いつもより寒いような気がしますね。

いつだったか忘れてしまいましたが、あるクイズ番組で
「ニューヨークと東京、どちらが北にあるでしょう?」
という問題がありました。

私はニューヨークだと知っていたので、テレビの前で
「ニューヨーク!」と声に出して答えてました。(笑)

そのニューヨークの北緯は40度。
日本だと、岩手県と秋田県が北緯40度です。
なので東京の方が南なんですね。

ヨーロッパでいったら、スペイン(マドリード)や
イタリア(ナポリ)が北緯40度です。
スペインって暖かそうだと思ってましたが、
暖かいのは、バルセロナから南部の方なんですってね。

他には、サンフランシスコや北京など
有名な都市が多いです。

ちなみに、東京は北緯35度。
私が住んでいる香川県は北緯34度です。

先日、桜の開花予想が発表になりましたが
香川県は3月29日で、東京は3月25日だそうです。
東京の方が早いんですね。

桜は高知県からやってくるそうで、
開花予想通りだと
来月の今頃は開花しているかも、しれませんね。


春の北海道物産展

2013.02.18.Mon.17:07
北海道物産展が、高松天満屋で始まりました。
他にも物産展ってありますが
北海道の人気って高いですよね。

東北出身なので、馴染み深いものが多いです。
こちらでは殆んど売ってない
筋子とか松前漬けとか、
行くと必ずっていっていいほど、買いますね。
あと、六花亭のマルセイバターサンド
これも美味しいです♪

この物産展、高松に百貨店が二つあるんですけど
ほぼ同じ時期にやるんですよね。
今、高松天満屋でやっていますが、19日からは
高松三越でも始まります。 重なるんです。

駅も一つしか違わないし、もう少し間隔があくと
良いのですが...
まぁ、事情っていうものがあるのでしょう。

この度は時間がなくて行けそうにないですが、
年に2、3回やるようので、次の機会ですね。
次は、夏頃かな?

高松天満屋のチラシ
天満屋のチラシ

高松三越のチラシ
三越のチラシ


横手の「かまくら」

2013.02.16.Sat.14:32
「かまくら」ってご存知ですよね。
雪で作る雪室です。 雪を高く積んで固め
中をくりぬいた、丸っこい形のあれです。

「かまくら」って誰でも知っていると思いますが、
それが何処かって、知らないと思います。

秋田県の内陸南部にある、横手市の小正月行事なんです。
400年の歴史があるそうです。
今では小正月行事ではなく、雪室自体を
「かまくら」とよんでいます。

その横手の「かまくら祭り」が、15日から始まったそうですが
私も一度行ったことがあります。

高さ数十センチの「ミニかまくら」を無数に作り、
その「ミニかまくら」中にロウソクを入れます。
このロウソクの灯が、暗闇に浮かび上がっている光景は
幻想的でした。

大きな「かまくら」にも入りました。(3メートルくらい)
甘酒を振る舞ってもらいましたよ。

   横手市の「かまくら」
     ↑ ↑
よかったらクリックしてみてください。
「ミニかまくら」の写真も載ってました。

今は横手といったら、B-1グランプリのおかげで
「横手やきそば」も有名になりました。
秋田で生まれ、秋田で育った私ですが
秋田市と横手市では、70キロ離れてるせいか
有名になるまで、この焼きそばのことを知らなかったんです。

一度食べましたが、上にのってる目玉焼きの黄身と
麺を絡めて食べるとおいしいですよ♪


2013年のバレンタインデー

2013.02.14.Thu.14:55
今日はバレンタインですが、
今では自分用を買うのが中心ですね。

今年は〇〇の〇が食べたい!っていうのがないし、
最近甘いものばかり食べてるしな~
どうしようかな・・・って感じでした。

でもいつもの「ゆめタウン」っていうショッピングセンターで
チョコを見ていたら、赤いハートのチョコがあったんです。
赤いハートかわいいな~。

ということで「パティスリーミニョン」のチョコにしました!

箱についてるハートもいいです。

バレンタイン箱

中は、左が生チョコで 右がトリュフです。

バレンタインチョコ

その中に、赤いハートのチョコレート

赤いハートのチョコ

赤いハートのチョコは、一番最後に食べることにします♪

このお店、本来はケーキやさんなんでしょうね?
ホームページを探したけど、ないみたいなので
詳しくはわからないですけど。

休みの日なんかは、いつもお客さんが多くて
気になってたんです。
今度は、ケーキも食べてみようかな~って思います。


浜田省吾さんのオフィシャルグッズ

2013.02.13.Wed.17:28
この間、浜田省吾さんの新しいGOODSの
販売がスタートしました。
フードパーカーと、iPHONEケース2種類。

パーカーは8,500円と高いので買えないな~。
気になるのは、iPHONEケース。

特に浜田さんがブルースハープを吹いてる方がいいですね♪
でも私は、相変わらずガラケーなのです...

思い切ってiPHONEを買ってしまおうか!?
でも以前、ソフトバンクのお姉さんに
スマホが初めてならアンドロイドからがいいと
アドバイスされたんですよね。
多分、ガラケーの機能を受け継いでいるからだと思います。
ワンセグもあったほうがいいし。

ということで、こちらも見送りですね。
今後、iPHONE以外で発売ってないのかしら?って思うけど
種類も多いし無理かな~。
急ぐことでもないのでもう少し悩むことにします。


STICK SWEETS FACTORYのスティックケーキ

2013.02.11.Mon.23:18
3連休ですが、どこかへ行かれましたか?
私はどこへも行きませんでした。
近くの「ゆめタウン」というショッピングセンターに
行ったくらいですね。

そこで久しぶりに「STICK SWEETS FACTORY」
ケーキを買いました。
ケーキといっても、スティックケーキです。

この中で「純生ロール」というのが、好きなんです♪

「純生ロール」 10㎝位のスティックケーキです。

純生ロール

私、生クリームが好きで
この「純生ロール」の生クリームは、
めちゃくちゃ好みです。

横からみると
純生ロール横

う~ん、生クリームだけ食べたい(笑)
他に、ショコラと抹茶もありました。
税込189円です。

モンブランのケーキも買いました。

モンブラン
        フィルムを取るのを忘れてます(笑)

タルトになってて、これも10㎝。
税込210円です。

このお店、広島を中心に西日本に多いお店みたいです。
美味しくてまた食べたくなりますが、
体重が気になるので、ほどほどに・・・ですね。


瀬戸内国際芸術祭2013

2013.02.10.Sun.23:57
“瀬戸内国際芸術祭”って知ってますか?

これは瀬戸内の島々を舞台に、3年に一度開催される
現代アートの祭典なんです。
今回が2回目なので、知らない人が多いと思います。

瀬戸内海には沢山の島がありますが、
その島々に各アーティストが
各々の自由な作品を作り上げます。

それはオブジェだったり、家一軒使ったり
伝統行事を介したり・・・といろいろです。

参加するアーティストは、国内外多数いますが
今回新たにあの、“ビートたけしさん”が参加するんです!
これは興味深いですね~。
「二十四の瞳」で有名な小豆島に、
巨大なオブジェをつくるそうです。
たけしさんが作ると、どんなものになるんでしょうね。

開催は3月20日からで
今回は、瀬戸内の四季を感じてもらうため
3回に分けての開催です。

春は、3月20日~4月21日
夏は、7月20日~9月1日
秋は、10月5日~11月4日まで

興味のある方は、美しい瀬戸内の島々へおいでください。


「秘密のケンミンSHOW」に攝津投手!

2013.02.08.Fri.17:52
昨日の、「秘密のケンミンSHOW」という番組に
福岡ソフトバンクホークスの攝津 正投手が
秋田県民として出演しました~!

ケンミンSHOW 攝津

緊張してる様子でしたね。
バラエティーどころか、テレビに出ることもないですもんね。
野球以外でみるなんて思わなかったです。
カンニング竹山さんが福岡出身で、ホークスファンのようでした。

でもなんで、攝津なんだろう?
いつもは、藤あや子さんや、加藤夏希ちゃんなのに。

でも、WBC (ワールドベースボールクラシック)の
メンバーでもありますし、頑張ってほしいと思います。

ただひとつ気になるのは、WBCでは先発ではなく
中継ぎか、抑えでの起用だとすると、
WBCが終わって、通常の公式戦で先発に戻っても
支障ってないのでしょうか?

そこらへんはプロですから考えてやるんでしょうけど、
ちょっと心配なのです・・・。

とにかく WBCも、公式戦も、応援してますよ~!


微小粒子状物質「PM2.5」

2013.02.07.Thu.20:56
ニュースで中国の大気汚染の映像凄いですね。
街が真っ白で霞んでます。

その中国から、微小粒子状物質「PM2.5」が
偏西風に乗って日本に飛来してくるとか...
この「PM2.5」は呼吸器疾患などの
健康被害をおよぼす可能性が指摘されているのです。

昨日から四国新聞で、「PM2.5」の
香川県内6ヶ所の観測値の掲載が始まりました。
今のところ、国の環境基準は下回っているようですが
これからどうなるんでしょう。
ほんと、困りますね!


ところで、北陸地方で「春一番」が吹いたそうです。
長い間、東北地方に住んでいた私は
「春一番」というものを体感したことがありません。

春一番とは、立春から春分までの間に吹く強い南風。
東北でこの間に南風なんて、まず吹きませんから。

なので西日本にいる間に
一度は、「春一番」に吹かれてみたい!と
切に願う私なのです。
 

苺のミルキークリームロール

2013.02.06.Wed.17:02
不二家のミルキークリームロール
これずっと食べたかったんですよね~。

香川県には、不二家のお店が
さぬき市志度、という所にしかないんです。
家から電車だと、1時間くらいかな?

不二家おなじみペコちゃん
不二家 箱

箱を開けてみると
不二家 箱の中

出してみると、ミルキーのキャンデーみたい~
クリームロール1

今回はロールケーキの中に、苺入り
クリームロール2

切ってみました
クリームロール3

食べてみると、まわりのスポンジがモチモチで
中のクリームは普通の生クリームよりも
ミルキーのキャンデー感がありました。

次は、ミルキーモンブランを食べたいな~なんて思ってます。
でも志度は、ちょっと遠い...
もう少し近くにあるといいんですけど。


高松空港に、ボーイング787

2013.02.04.Mon.15:26
今日は立春。こちらは雨~
明日の天気予報は、雪マークがついておりました。

さて、あれは1月16日のことだったでしょうか。
ボーイング787型機が、山口空港を飛び立って
バッテリーのトラブルで、
高松空港に緊急着陸したのは...

あれから3週間近く経ちましたが、
あの事故機ボーイング787が、まだ高松空港にいます。

ボーイング787です。

B787その1


空港の隅にでもこっそりいるのかと
思ったのですが、堂々といましたよ~。

飛び立ちたくても、飛び立てないみたいですね。
安全性が立証されるまで動かせないようです。

まだ暫くは、高松空港にいそうです。

B787その2


鬼に操られた?!そして、当落結果は?

2013.02.02.Sat.23:14
先日、岡山市が「桃太郎市」に改名か?
というのを書きましたが
1日の昨日、詳細が明らかになりました。

香川県の「うどん県」や、
広島県のキャッチフレーズ「おしい!広島県」を真似た
「おしい!桃太郎市」にしようとしたのは、
岡山の観光PRを邪魔したい“鬼”に
岡山市の市長が取りつかれ、操られていたというのです。

しかし、市長は市内にある保育園に行き
園児たちと豆まきをした際、
園児が「鬼は外」と市長に豆を投げつけました。
すると市長から鬼が退散して、われに返ったそうです。

なので、桃太郎市には改名しないんだとか・・・。


さて話は変わって
本日は、浜田省吾さんのファンクラブのイベントの
当落発表の日です!

皆さん、当選されたでしょうか。
私はドキドキで、すぐに見れませんでした~。

結果は、第一希望に当選しました!


 | HOME |