2012年の大晦日

2012.12.31.Mon.16:06
2012年も終わろうとしてます。
思い返せば2012年は、
舌にできた口内炎で始まったのでした。
あの時はこの一年どうなるんだろう・・って思いましたが
無事に一年を過ごすことができました。

この一年それなりにありましたが、
このブログを通じての出会いがあったことが
心に残りますね~。

食べ過ぎ、飲み過ぎには気を付けて下さい。
私はすでに食べ過ぎです。(笑)

良いお年をお迎えください。


フェスの浜田省吾さんのメッセージ

2012.12.30.Sun.22:31
先日、大阪フェスティバルホールに行ってきました。
改装前のフェスには何度か行ったことがありますが、
どこかでお茶しようと思っても
どこか古めかしい感じのお店ばかりでした。

ところがこの度オープンということで
綺麗なお店が増えてました~。
美味しそうな店が多かったです。

さて、フェスティバルホールです。
フェス1

赤じゅうたんの階段
フェス2

そして、その階段を上ると
フェス3

浜田省吾さんのメッセージ
省吾色紙

省吾パネル

フェス4

他にもいろんな方がメッセージを寄せていました。

久しぶりの関西。
良い気分転換になって楽しかったです。


60th Birthday

2012.12.29.Sat.22:19
12月29日は、浜田省吾さんのお誕生日です
60歳、還暦なんですね~ とても見えません。


以前、bridgeという本だったと思うんですが
このツアーで引退します! ってことは
“性格的に言わないな”、みたいなことを書いてたのを読んで
あ~良かった、って思ったことがありました。

結果そのコンサートが最後だったとしても
最後だと知らないで参加したいな、っていうか
これが最後なんだって思ったら悲しすぎて、悲しすぎて...

だからこれが最後だって言わないでほしい
そしたら次もあるかも・・って思えるから。

会報は28日に発送されたそうですね。
年末なのでいつ届くのか分からないですけど
楽しみです♪


フェスティバルホールへ行ってきた

2012.12.27.Thu.23:07
大阪フェスティバルホールから帰って来ました。
浜田省吾さんのメッセージ見てきましたよ
都会は人が多いから、疲れた~ でも楽しかった~~♪

移動は高速バスです。
関西方面に行く時はいつも利用してます。


私が乗ったバス。偶然にも帰りも同じバスでした。
高速バス

新幹線だと高いし、
岡山で乗り換えなきゃいけないのが、ちょっと面倒。

都会は歩くよね!
田舎だと車だからまず歩かないでしょ。
久しぶりに沢山歩いたら、足が痛い~痛い~(笑)

今日はもう疲れてしまったので
詳しいことは、後日up予定です!


2012年のクリスマス

2012.12.25.Tue.13:49
今日はクリスマス。寒いですね~。
でも雪は降ってないです。

高松冬のまつりのイルミネーションです
このお祭り26回もやっているんですね。
初めて行きました。
ほんとはもっと撮ったんですが
使い慣れないデジカメを使ったせいかブレまくりでして(笑)

高松冬のまつり1


ハートとでっかい星

ハートと星


本当は昨日upしようと思ったんです。
でも年賀状を書くので手一杯で・・ブログまでいかなかった~
年末だからなのか、何かと忙しいですねぇ。

クリスマスケーキ・・今年は予約して買いました♪

クリスマスケーキ2012

Merry Christmas


田家さんのツアー本

2012.12.23.Sun.22:46
田家秀樹さんが書いた、浜田省吾さんのツアー本
「僕と彼女と週末に」を手にしました。

この書店に無ければ、香川県には無いだろうと
勝手に思ってる、とある書店に行きました。
すると、何処にもない!探し方が悪いのか...
お店の人に聞きくと、探しに行ったがなかなか来ない。
もしかしてまだ出してなかったのか?
...なんかそんな感じだったけど、まさかねぇ。

僕と彼女と週末に


内容を書くと、ネタバレになっちゃうのかな?
う~ん、・・・でも少し書きます。

9月17日の広島グリーンアリーナでのこと。
この日のMCで浜田さん、出身地 広島への思いを語ったんです。
私の記憶によると、“自分を育ててくれた広島に感謝してます”
みたいなことを言ってたと思ったんですが、
本にはそのように書いてなかった・・・ 私の記憶違いか??
この時の言葉がとても印象的だったんだよね~。
広島の人がすごく羨ましかったもの。

それと、香川県仁尾町(現、三豊市仁尾)での
太陽熱発電を使ってのイベントのことがありました。
時期尚早ってこともあり、断念したやつです。
これは「陽のあたる場所」にも書いてましたね。

太陽熱発電実験所ができた時、
私、香川にいなかったんで知りませんでしたが 
太陽熱発電は、日照時間が足りず
85年に廃止されて今は見る影もなく。
使ってた反射鏡は、ご近所に配られたとか...
当時ここでコンサートをやっていたら・・・。

結果的にここでイベントしなくてよかったなって、
福岡県の海の中道でよかったと思います。

ちょっと長くなりました。まだ全部読んでないので
これからゆっくり読みますね。


赤いポリタンクと青いポリタンク

2012.12.21.Fri.17:32
灯油を入れるポリタンクってありますが
皆さんの所は何色ですか?
うちは赤です。

でも今住んでる高松では、青なんです。
これは高松だけではなくて、西日本では一般的。
東日本と西日本ではポリタンクの色が違うんです!

青ポリタンク


赤が当たり前の私にとって
青に灯油を入れるなんて、驚き!でした。
なんか青だと水みたいじゃない?
青を持っている人を見ると、地元の人なんだな~って思います。
ちなみに水を入れる時は、白いポリタンクです。

さて今日は冬至です。 明日からの三連休は西から下り坂。
寒波が来る所もあるそうです。
灯油を買いに行こうかな...


サンタクロースの話

2012.12.19.Wed.19:18
もうすぐクリスマスですね~。
クリスマスといったら・・ケーキ、ソング、プレゼントなど
色々ありますが、サンタクロースの話を少しだけ...

4世紀頃、 聖(セント)ニコラウスという
子供好きの司教がいたそうです。

ニコラウスは真夜中に貧しい家を訪れ、
屋根の上にある煙突から、金貨を投げ入れた。
その時暖炉には、靴下が下げられていて
投げられた金貨は、その靴下に入っていたんだとか。

この、セントニコラウスをオランダ語で、サンタクラスといい
時が経ちいつの間にか、サンタクロースになったんだって。


私が小学1年の時のこと、担任の先生が
サンタさんにプレゼントもらいましたか?って聞いたんです。
そしたらある男子が、「サンタなんかいないよ!」と言った。
するとある女子が・・「えっ!!」
そう、その子はサンタさんを信じていたんだね。可愛いよね~。

うすうす気づいてた私は、やっぱりか~っ てな感じでした。


今日という日は...

2012.12.17.Mon.17:18
15日の夜の、福山雅治さんの
オールナイトニッポン“魂のラジオ”聴きました!

浜田省吾さんの名前出てきましたね!

福山さんがカズさんに「浜田さんと、同じ事務所ですよね。
ロード&スカイですね」 みたいなことを言って。
その後カズさんが、事務所に入る経緯を話してました。

あと福山さんが冗談で、浜田さんに“魂ラジに来てもらって~”
なんて言ってたけど、本当に出て欲しいよね。



さて・・・ 大したことではないのですが、皆様にご挨拶を。

昨年の今日、このブログを始めました。
何を書けばいいのか分からないまま、何気に始めたブログでした。

一年続けられたことに、自分が一番驚いていますが
何より来て下さる方がいたから、今日があると思っています。
本当にありがとうございます。


次の一年も変わらぬ気持ちで続けて行こうと思っています。
お付き合いいただければ幸いです。


カレンダーと写真集が届いた♪

2012.12.15.Sat.15:59
浜田省吾さんのカレンダーとツアー写真集が届きました
てっきり届くのは来年だと思い込んでたので、びっくりです!

昨日の夜8時過ぎ・・ピンポ~ン!とベルが鳴る。
こんな時間に、誰?

すると、「佐川急便です!」
えっ、 何か頼んでたっけ???

箱

オンラインストアだと、11月中に注文すれば
今年中に届く・・って書いてたから
先週の金曜日、7日に頼んだ分は来年だと思ってました。

カレンダーと写真集

だけど考えてみると、オンラインの方からじゃないんですよね。
ログイン出来なかったんで、結局 FCの会報に同封してた
振込用紙で、郵便局のATMに入金したんでした。
だから早かったんだね!

まだ見てないんで、これからゆっくり見ます♪


福山さんのオールナイトニッポンにカズさん

2012.12.14.Fri.17:57
浜田省吾さんの来年のカレンダーや写真集
皆さん到着してるみたいですね~。
うちはきっと来年でしょう...

さて、その浜田さんと同じ事務所の
サッカーのカズこと三浦和良選手が
ましゃのラジオ、 ニッポン放送の
「福山雅治のオールナイトニッポン“魂のラジオ”」に
ゲスト出演するらしいです~!

プライベートで20年近い親交があるとのこと。
同世代で同じ2月生まれ、次男坊同士という共通点があるんだとか...

一見接点がないような気がする二人に
親交があったなんて、ちょっと意外な感じですね。
公の場での共演は初めてなんだそうです。
どんな話をするんだろう?

放送は、15日(土)午後11時30分から。
なんだか楽しみです♪


あ、それと昨夜の ふたご座流星群見ましたか?
私、少しだけど見ましたよ~♪
ほんの少し・・3、4コの流れ星

最初、どの方向に流れるのか
どの方角を見ればいいのか分からなくて
全体的に見ていたら東の方角に流星が見えて...

寒くなかったら、もっと見ていたかったけど
寒さには勝てませんでした~。
それに首も痛くなったしね(笑)


うどん県にラーメン店

2012.12.12.Wed.16:21
ここは讃岐の国、 うどん県です。
そこに最近ラーメン店が出来まして・・めずらしいです~。
うどん屋がまた出来た! っていうのはあるけどね(笑)

そのお店は、「丸源ラーメン」といいまして
全国チェーンのお店だと思います。

実は、西日本に来てからラーメン店に行くことはあまり無くてね...
というのも、北日本出身の私にとって西日本のラーメンは
とっ~ても独特でして、 それは東日本のものとも違う
独自の路線って感じなのです。


だけど新しく出来たっていうことで、行って来ました!
お店が新しいんで気持ちいいですね~。
おすすめは、“丸源肉そば”らしいんでそれを頼みました。
醤油味のラーメンです。

食べてみると・・うん、こういうの嫌いじゃない!おいしかったよ!
調べたらこのお店、愛知発祥の店みたいです。
愛知って、ギリギリ東日本なのかな?高校野球では東だけど...

私が行った時は、結構お客さん入ってました。
国民食といわれるラーメンだけど
うどん県の人達には、このラーメンどう思ったんだろう?
これから見守って行こうと思ってます。

チラシ


年賀状の印刷

2012.12.10.Mon.15:49
12月も10日です。今年もあと20日なのね~。
強い冬型の気圧配置が続いてます。
さすがに四国、高松は雪は降ってませんけど
山の方では、初雪が降ったみたい。

12月といえば、色々やることが多いですが
やっと、年賀状の印刷を頼んできました。
全部自分でやる人もいるのでしょうが
うちのプリンター少し前から壊れてまして...
それに毎年お店に頼んでいるんでね。

宛名は自分で書きます!
自分で書くのは、正直面倒くさいんだけど
全部印刷では、味気ない気がしてね~。
あと、一言添えます!
大したことは書けないけどね。

来年は巳年。年賀状の絵柄を見てたら
リアルなヘビがいて・・・チョット、コワイってものも...

年賀状書く人って少なくなっているんですよね?
確かにうちも減ったし少ないです。

少ない枚数でも書くの大変で、止めたいと思ったこともありますが
毎年書いてるんで、止められないんですよね。
今年も頑張って書かなくては...


コフレって何?

2012.12.08.Sat.17:28
最近目にする「コフレ」という文字。
“クリスマス限定コフレ”とか、“この冬のコフレは、これ!”とか...

化粧品の広告などでよく見るので
化粧品関係だというのは分かるのですが
“コスメ”じゃないし、何だろう?

ちょっと調べてみました。
コフレとは、フランス語で 「小箱」
化粧品メーカーが企画した
バックやポーチに化粧品を入れて販売するもの・・のようです。

そういえば、よく利用する化粧品やさんのHPで
コフレって売り出してるけど
ポーチと小さい化粧品がついてたわ。


それにしても、フランス語ですか...  英語もろくに分からないのに
フランス語なんてねえ~ 分かる訳ないです。

でもこの言葉、私が知らなかっただけで
随分前から使われてるみたい。

どんどん新しい言葉って生まれてくるけど
アンテナ立ってないんで分からないものばかりですね~。


現役引退表明

2012.12.06.Thu.17:31
風が強いです。 天気はいいんですけど。
北日本は凄い風らしいですね。
そして寒い。ストーブひとつじゃ足りないな。


さて、4日 サッカー選手のゴンこと
中山雅史さんが現役引退を表明しました。

手術した両膝が完治しないってことでしたが
まだまだやり足りない! って感じでしたね。

ゴンさんといえば、やはりジュビロのイメージが強い。
そして、ワールドカップ アメリカ大会予選での活躍!
最初 この人誰? って思ったっけ(笑)

私と同年代で、しかも同じ9月生まれなので
勝手に親しみ感じていましたが
この歳になると同じ年代のスポーツ選手は、殆どいない。
仕方ないことですけど、寂しいですね~。

余力を残しての引退もいいですが、
ボロボロになるまでやって引退するっていう姿もまた良い。
お疲れ様でした。
いずれ日本代表監督なんていうのも見てみたいものです。

そしてカズさんが、コメントを出してる時の
涙目がとても印象的でした。


新着動画公開! 一気に9本!

2012.12.04.Tue.17:43
浜田省吾さんの、
オフィシャルYou Tubeチャンネルがリニューアルしました!
そして新着動画公開! しかも 9本です~。

家路
光と影の季節
I am a father
さよならゲーム
モノクロームの虹
LOVE HAS NO PRIDE
・・・to be "kissin' you"
君の名を呼ぶ
君に捧げるlove song


好きな歌、結構ありますね。
観たことあるものばかりだけど、なんか楽しい!!

「さよならゲーム」の浜田さん、40代前半くらいかな?
めちゃくちゃカッコイイ~♪
この歌聴くと、首振りたくなっちゃうんだよね(笑)


私がファンになった年発売の、My First Loveに入っている
「光と影の季節」も好きだけど
今日は、「君に捧げるlove song」
これ、石田ゆり子さんが出ています! キレイよね~
そして最後の方には、浜田さん本人も出てきます。

が、しかし...
「君に捧げるlove song」を貼ろうとしたんですが
うまく貼れず... あとで貼れたら貼っておきます。


お時間ある方は、こちらへどうぞ!
  ↓ ↓
オフィシャルYou Tubeチャンネル
  

春日局の手紙

2012.12.02.Sun.22:33
今、TBS系で金曜22時に「大奥」を放送してますが、
「大奥」という言葉に弱いですね~ つい観てしまいます。

この大奥の礎を築いた人物は、「春日局」。

その春日局の直筆の手紙が見つかったそうです。

手紙は1640年、京都の西本願寺宗主に宛てたもので
部下を西本願寺にいる母親に会わせてほしいと
依頼した内容のものだそう。

春日局といったら、大奥を取り仕切る権力者。
部下を思いやる優しい一面もあったんですね~。

厳しい人というイメージですが、
ドラマでは描かれることのない
意外な部分が沢山あるんでしょうね。

春日局の手紙
                      四国新聞より


 | HOME |