「A New Style War」 公開!

2012.08.31.Fri.17:38
香川には、雨が降ってなくて気づきませんでしたが
香川県の水瓶 早明浦ダムが
いつの間にか貯水率 100%になってました。

香川県の水瓶なのに、高知県にあるので
ダム周辺で雨が降ったの、わかりませんでした。
これで暫くは安心ですが、東北は大丈夫でしょうか?

さて、浜田省吾さんの動画
「A New Style War」が公開です!
      ↓ ↓
 浜田省吾 Official You Tube Channel

オリジナル特典ポスターも、画像公開されました♪
発売まで、もう少しですね。

ところで、FC会報は いつ発送されるのでしょう?
そろそろですよね。


夏の日

2012.08.29.Wed.17:12
ここずっと晴天が続いていて
早明浦ダムの貯水率が、低下しております。

ニュースでは、東北でもそうだとか。
信じられないですね~。東北出身ですが、
今までダムの取水制限なんて、聞いたことないですから。

だけどもうすぐ9月、秋雨前線もやってくるでしょう。

昨日は巨人戦が、こまち球場だったのですね。
知りませんでした。

ソフトバンクは、攝津が完封勝ち!
リーグ単独トップです!
さて、ソフトバンクは3位まで入れるでしょうか?

今日は、なんとなくこの曲 「夏の日」




花火大会

2012.08.26.Sun.23:59
昨日今日は、8月最後の 土・日でした。
全国でも花火大会や夏祭りなんか多かったのでしょうか?
こちらでもありました。偶然通りかかったのですが
結構な人出で、若い子が浴衣を着て楽しそうでした。

浴衣姿って良いですよね!
見てるだけで夏って感じで楽しい!
私も昔は友達と浴衣着て、竿灯祭りに行ったなぁ~。
今は私の浴衣姿・・・必要じゃないでしょう(悲)

今回は花火大会、どこへも行かなかったので
次回は行きたいです
女性だけでなく、男性の浴衣姿もよさそうですよね

夏が終わると、秋祭りが始まります。
四国の秋祭りは勇敢で、男の祭りって感じですよ。


オフィシャル You Tube チャンネルに新着!

2012.08.25.Sat.14:20
浜田省吾さんのオフィシャルYou Tubeチャンネルに新着です。

今回は、
悲しみは雪のように(ON THE ROAD 2011“The Last Weekend”)



バックのブルーもいいですね~。 聞き入っちゃいました。

こちらは最高気温が、今日も35度のようです。
まだ暑い日が続きますが、
夏の甲子園も終わったし、今日から日テレの24時間テレビだし
なにより、日が短くなりました。
少しずつ夏の終わりを感じますね。


残暑お見舞い申し上げます

2012.08.22.Wed.19:34
暑い日が続いています。
こちら四国では、秋風はまだのようです。
もう少しだとは思うんですけどね。

夏の寝苦しさ解消には、
就寝前の ぬるめの入浴が良いとのこと。
38~40度のお湯に、
15~20分程度漬かるのが良いそうです。
ただ 温度や時間には、個人差があるようですが...

関東も夜は、まだ暑いのでしょうか?
昨日は西武ドームで、
西武対ソフトバンクの試合がありました。

こちらでは、テレビで観れないので
結果だけ確かめると・・ソフトバンクの攝津が12勝目
リーグ単独トップです! 頼もしいですね。

私は、ブログのプラグインを
追加しよう!っと思い立ち、実際やってみたのですが
なんか、しっくりこない・・・。
このテンプレートと合わないって感じで。
う~ん、 テンプレートでも変えてみようかな?


3代目 浅見光彦

2012.08.20.Mon.21:29
今まで各局に、浅見光彦シリーズって存在しますが
この度TBS系で、2代目沢村一樹が卒業するそうです。

この浅見光彦は、内田康夫の小説の架空の人物ですが
光彦ファンは多く、根強い人気があります。
2時間ドラマ好きの私としては、このシリーズは外せません。

浅見光彦は、永遠の33歳なんですよ。
永遠かぁ~、 いいですよね~。

TBS版だと、初代の辰巳琢郎さんの
ハニカム光彦も好きでした。

3代目は、速水もこみちくんだそうです。
もこみちくんといえば、最近は料理でしょうかねぇ。

料理男子ですか・・テレビで観たことありますが
流石な感じでした。

もこみちくんまではいかなくても
料理ができる男の人は、良いですね~
私が、料理苦手ですので(苦笑)

もこみち光彦は、2013年からだそうです。
どんな光彦になるのか、楽しみです。


豪雨と稲妻と甲子園球場

2012.08.19.Sun.23:46
甲子園球場に行ってきました。

020_convert_20120819232515阪神甲子園球場

3塁側ボード

秋商の試合は、第4試合なのですが
第3試合の途中から、もの凄い雨・・・そして雷。
あんな凄い豪雨と雷は、初めてでした。
稲光怖かったです。

対戦相手ボード

おかげで2時間20分遅れで、試合はスタート。
ナイターになりました。

バックスクリーン8.18

残念ながら、倉商に1対5で負けてしまいました。
なんだか朝から濃い一日でした。
こんな日もあるよね。

ところで私、よく写真を撮ってくれと頼まれます。
頼みやすいタイプなのでしょうかね。
やはり最近は、スマホが多いです。
私は、相変わらずガラケーですが・・・。


ON THE ROAD 2011 “The Last Weekend” Digest

2012.08.18.Sat.09:44
夏の空  そして  夏の雲

8月の雲1


そんな暑さを吹き飛ばすように
浜田省吾さんの、オフィシャルYou Tubeチャンネルに新着です!

ON THE ROAD 2011 “The Last Weekend” Digst



私は、これから甲子園に出かけます。
秋田商の試合は、第4試合なので間に合うでしょう。
相手の倉敷商のピッチャーは、
凄いシンカーの持ち主のようなので
厳しい試合になるかもしれません。

それでは、行ってきます。


アイとサチ

2012.08.17.Fri.14:55
パソコン関係は、実に苦手なのですが
昨日、あるUSBアダプタを付けようと思い
それをインストールしようとしたら
・・出来ない・・うまく出来ない・・・なんで?

格闘すること数時間、気づくと夜の12時を過ぎていました。
え~~もうこんな時間! 急いで寝る準備をしないと。

ブログの更新も、訪問も出来なくて
結局インストールも出来なくて・・
本当に何も出来なくて、爆破!したくなりました(笑)

だけど単純な、私。
お酒も好きだけど、甘いものも好きです。
これ美味しくて、機嫌なんて直ります。

東京ばな奈の「アイとサチ」

アイとサチ

クッキーなんですけど
めちゃくちゃ美味しかったです!

東京ばな奈って、東京駅とか羽田空港にありますね。
地方にはないんです。
今は、有名なお菓子屋さんだと
地方でも百貨店なんかに、あるんですけどね。

本当美味しかった アイとサチ
漢字で書くと  愛と幸
おすすめです。

それと、浜田省吾さんのFC内 “MOVIE”
更新されてました、今から観てみます♪


初戦突破!

2012.08.15.Wed.18:10
高校野球第7日目。
昨日は、雨で順延で
今日やっと初戦を迎えました。
49校目の登場は、始まってから
長く待たされる感じです。

秋田商業 初戦突破! 良かった~!
とりあえずホッとしました。
初戦だけど、2回戦からなので、3回戦進出です!

応援団は、近畿地方の大雨で
JRの応援列車が、8時間半遅れて到着したそうで
応援する方も大変ですね。
でも勝利したし、疲れも吹っ飛ぶでしょう。

次の相手は、お向かいさんの岡山代表 倉敷商。

岡山・香川のニュースでは
倉敷商のことばかりでしょうけど
なにか情報が入ってくるかもしれないよね。

次は、甲子園に観戦しに行こうかな?
今回はまだ行ってないしね。

それと今日はナイターで
ソフトバンクの 攝津 が先発します。
こちらも勝ってほしい。前回は負けてしまったから...
11勝目指して 頑張って!


最後の空襲

2012.08.15.Wed.16:15
今日は終戦記念日です。
8月15日の正午、玉音放送がありました。
その数時間前
つまり、8月14日~15日未明にかけて
日本数ヶ所の都市に、最後の空襲がありました。

その中の一つに、秋田土崎空襲があります。

土崎には、日本石油 秋田製油所があり
そこを標的にされたのです。

その時の様子は、60㎞離れた町からも
真っ赤に染まる、土崎の町が見えたそうです。

日本最後の空襲から67年。あの日から67年。
やり切れない思いが残ります。

8月はただ暑いだけの8月ではないのです。
平和への誓いを さらに新たに・・・。


曇りの一日に...

2012.08.14.Tue.17:33
今日は、高松の夏祭り「さぬき高松まつり」の最終日です。
お盆を故郷で過ごそうと、帰省中の方もいるのでしょうね。
昨日は、お墓参りをした人も多かったでしょう。

うちのところも、お盆は13日からで
お墓参りは、この日のうちに済ませます。
町によっては、お盆の帰省を利用して
成人式を行う所もあります。

私も、もう少ししたら 秋田に帰る予定です。

ところで最近、日産「セレナ」のCMをよく観ます。
「嵐」の大野くんと、相葉くんが
「なまはげ」に扮して、民家を訪れるというもの。
何も知らされてない子供たちが
泣いたりする・・っていうCMです。

私も子供の頃、「なまはげ来るぞ!」って
脅され(?)ました(笑)

この行事は、主に大晦日に行われるので
季節的には逆なんですよね。

だけど「なまはげ」が、嵐のメンバーだったら
いつでも大歓迎!って感じですよね。


ドラマ「相棒」

2012.08.13.Mon.16:02
オリンピック最後の夜。
ペルセウス座流星群が訪れるというので
ロマンチックに空を見上げて、流れ星を見ようとしたら・・・
な~にも見えない・・・こちらは曇りでした。残念です。

さて、テレビ朝日系の人気ドラマ「相棒」の
3代目相棒は、成宮寛貴くん。
3代目の役名や役柄など、明かされてませんでしたが
この度、詳細が発表されました。

交番勤務を経て、憧れの刑事になったという設定で
役名は、甲斐亨 だそうです。
ただ、どのようにして右京さんの相棒になるのか・・
また、なぜ特命係に配属されることになるのかは
ドラマを観てのお楽しみ~っといった感じでしょうか。

新しい相棒の、成宮くんのことを調べてみると
あ、 私と同じ誕生日だ☆
成宮くんだけじゃなく同じ誕生日だと、注目してしまいます。

ドラマが始まるのは10月からなので
もう少し先ですが、
このドラマを観ているときは
またひとつ、季節が変わっているんですね。


女子バレーボールおめでとう!

2012.08.12.Sun.15:27
女子バレーボールがメダルを獲ったのは
もう28年前なんですね・・・。

昨日の3位決定戦。 見事! 勝利しました!
始まる前は、もっともつれるのかと思いましたが
韓国に、3-0のストレート勝ち! 嬉しい!!

なんだか感動してしまいました。
なので、祝杯!

淡麗

お酒は好きです。
だけど若い時に比べると、随分 弱くなりました。
今ではすぐ眠くなっちゃって、気づくと寝てしまってますねぇ(笑)

それと、新体操団体。
実力は上位に比べると、まだまだですが
深瀬選手が、同じ小・中学校だと知って
急に応援し始めた、私。
メダルは難しくても、一つでも上にいけるように ガンバレ!

オリンピック、終わってしまいます。
始まると早いです。なんか、寂しいですね。


新着動画公開!

2012.08.11.Sat.15:04
浜田省吾さんの、オフィシャルYouTubeチャンネル
公開になりましたね~。
発表から待ちに待った~って感じです。

  浜田省吾Official YouTube Channel
                     (PCのみ)
カッコ良く出来てますよね。
次も楽しみです♪

本当は昨日の夕方、ブログ更新しようと思ってたんです。
だけど、肝心の映像が観れなかった・・というか無い!
公式HPには“新着動画公開!”って書いてあるのに・・
もしかして、なにか手続きが必要なのか??・・・

な~んて思っているうちに、時間がなくなってしまったのです。
なので、今日の更新になってしまいました。

同時に、
「ON THE ROAD 2011 “The Last Weekend”」の
LIVE DVDと、LIVE CDの 収録内容も公開されました。

結構、びっしり入ってる感じです。
予約特典のポスターも楽しみです♪


8月の花

2012.08.09.Thu.20:14
8月の花といえば
思い浮かぶのは、向日葵でしょうか?
他にもあるとは思いますが、
代表的な花ですよね。

今日、8月9日の花は「たばこ」なんですって。
大きく、観賞用と喫煙用に分かれていて
観賞用は、ニコチニアと呼ばれるそうです。

たばこに観賞用があるなんて、知りませんでしたし、
たばこの花なんて見たことないですねぇ。
たばこの葉は、車窓から見たことはありますが...
これは喫煙用でしょうね。
そういえば最近は、あまり見ないです。

その、たばこの花言葉は 「ふれあい」。
なんか以外ですね~。
なんで「ふれあい」なんだろう?
だけど、良い言葉ですよね。


夏は終わらない

2012.08.08.Wed.17:48
昨日は立秋。だけど秋なんて名ばかりで
高松では 今夏 最高気温、更新しました。

今日から、夏の高校野球が始まったし
まだ暑い夏ですよね!

オリンピックは、女子バレーボール 準々決勝 中国戦。
よくぞ、勝ってくれました~!

もうダメかと・・思ったりもしましたが
勝った瞬間、思わず両手をあげてました!!
本当 よかった~~。

ところで、眞鍋監督って
“公募”で監督に就任したんだって。知りませんでした。

次の試合は、なでしこの決勝と、同じ時間みたいですね。
熱く応援しています!

まだ夏は終わらない。熱い想いも終わりませんね。


オリンピック観てます♪

2012.08.06.Mon.18:59
こちらは毎日、晴れの日が続いてますが
雨や、局地的に大雨なんて所もあるみたいですね。
時には雨も必要だし、暑すぎるのは困りますが
天気は良い方がいいものです。
   
電話の天気予報案内の 177。
これって「いい(1)天気になれ(7)なれ(7)」の
語呂合わせなんだって。知ってました?

さて、相変わらずオリンピック観てます。
観ないって人もいると思いますが、
私、オリンピック好きなもので...

競泳陣、頑張ってましたね!
シンクロも始まりました。卓球の団体も気になります。
そして、なでしこジャパン。フランス戦です!
また寝不足になりそうです...

ホントはたまっている、録画を観たいのですが
今はオリンピックに、夢中です


夏の高校野球 抽選会

2012.08.05.Sun.23:55
今日、今月8日から始まる
高校野球の抽選会がありました。

どことあたるのかな? っていろいろ考えてました。
強そうなところは嫌ですからね。
例えば 大阪桐蔭とか、
愛知の愛工大名電、西東京の日大三とか強そうでしょ?

この抽選 簡単にいうと、全部で49代表なので
1~49までの番号を書いた札を、引いていくというもの。
奇数なので49番の札の対戦校が、決まらないのです。

なんと!秋田商が、その49番の札を引いてしまいました・・・。
ここの場所、嫌なんですよねぇ。 勝率が悪いんです。

対戦相手は、開幕戦の勝者。
縁起を担いで 試合の前に、カツでも食べようかな。


浜田省吾 オフィシャルYouTubeチャンネル

2012.08.04.Sat.17:41
青い稲が、風に揺れています。
8月の稲

この時期になると、いつもこの風景を見てる。
そうすると必ず、浜田省吾さんの
「ある晴れた夏の日の午後」を、思い出します。

照りつける太陽。 蝉も鳴いている。
まさに8月です。

そんな浜田さんの公式HPに、動きがありました。

オフィシャルYouTubeチャンネル開設!

ずっと音沙汰無しだったので、嬉しい発表です。
今はまだプレオープンなので、
8月10日のグランドオープン。 楽しみです♪


美しい月夜のナイトゲーム

2012.08.02.Thu.15:50
昨日の月は、すっごく綺麗だった~。
美しくて、しばし見とれてました
でも満月は、今日なんですよね。

さて、その美しい月夜の中
秋田こまち球場では、楽天対ソフトバンク戦が...
ソフトバンクの先発は、秋田出身の 攝津。
初めて、地元での登板です。

結果は、3対0で ソフトバンクの勝ち!
攝津 完封勝利で10勝目

試合後のインタビューで
「九州の地でも、頑張っている秋田県人がいるので、
応援よろしくお願いします。」
というのが、印象的でした。

そして、オリンピック体操 内村航平選手
個人総合 金メダル おめでとう!

表彰台で、嬉しそうだった~。
みんな、ガンバってるね。


ロシアから猫が来る?!

2012.08.01.Wed.17:18
8月になりました。

天気予報を見てないので・・台風は今、どこ?
四国からは、離れたのかな?
雲は多いですが、天気は悪くないです。
風がありますが、相変わらず気温は高いですね~。

なので、お風呂よりも
パッパッ・・とシャワーだけになってしまうことが多いです。
昔は、日帰り温泉なんかにも 行ったんですが
今は行かなくなりましたね。

さてまた、秋田の話になっちゃいます・・・。
先日、秋田犬の「ゆめ」を ロシアに贈った・・と書きました。
そしたら今度はロシアから、猫を贈り 返礼するというのです。

秋田の佐竹知事が、猫を7匹飼う 猫好きのため
そのような話になったらしいです。

ロシアから来る猫は、“シベリア猫”だそうです。
どんな猫だろう?
毛が長いのが 特徴らしいのですが、
毛が長い猫で想像すると・・お上品な感じ・・かな?

そんな猫が、秋田に来て大丈夫かしら?
知事が飼っている猫は、日本猫でしょうから
なんだか 心配してしまう、私です。
うまく、馴染んでくれればいいですが・・・。


 | HOME |