ロンドンオリンピック

2012.07.31.Tue.14:27
オリンピック観てます♪
連日、盛り上がってますよね。

金メダル一号も出ました。
柔道女子57キロ級 松本薫選手 おめでとう
そして柔道女子でも、最初のメダルでした。
松本選手、気合入りまくりで、凄く怖い感じでしたけど
表彰台での笑顔、とても良かったですね。
普段は、明るい方なんだそうです。

昨日だったかな?
何時に始まるのか分からなかったけど
競泳を観ようと
布団に入って テレビを観ていたら・・・・・寝てた(笑)
朝 目覚めると、テレビつけっぱなしでした。
あ~ しまった~ (笑)

各テレビ局、テーマソングがありますが
テレ朝は、福山さん・・“ましゃ”が歌っています。
ゲストでも出てたよね。
相変わらず カッコイイです!
今の髪型も似合ってるし、こっちの方が良いですね。

こちらは、午前中から30度を超える暑さだし
汗ダクダクの、毎日ですが
気づけば今日で、7月も終わりなんですね~。

高校野球の代表校も、全て決まったし
少しでも楽しみながら
この暑い夏を、乗り切りたいですね。


秋田犬「ゆめ」がロシアへ旅立つ

2012.07.28.Sat.17:45
秋田県が、ロシアのプーチン大統領に贈る
秋田犬「ゆめ」が、日本を出発してロシアに到着したそうです。

これは、大統領が愛犬家で、東日本大震災の支援の礼も兼ねて
贈呈を申し出たらしいです。

当初は、貨物室で移送予定だったそうですが
アエロフロート・ロシア航空が、ビジネスクラスを提供してくれて
約10時間の飛行中も「ゆめ」は一度も吠えず、
乗客からも人気だったとか。

空港にも、大統領の警備担当者が、派遣されるなど
“VIP待遇”だったとのこと。
そこまでしてくれて、嬉しいね。

外務省によると、「ゆめ」という名前は
大統領自ら 名付けたそうです。
ロシア語で、夢は「メタチ」だが、語感の良さから
日本語読みのまま「ゆめ」にしたという。
これも、嬉しいよね。

こちらで、動画が観れます。
  ↓ ↓
美の国あきたネット

興味のある方はどうぞ。 ゆめちゃん散歩してます。


犬は人に付き、猫は家に付く・・といいますが
遠いロシアに行っても、可愛がってもらってね。
ゆめちゃん、元気でね~。


この夏は、オリンピックと高校野球

2012.07.27.Fri.17:38
男子サッカー観ました。
正直、勝てるとは思わなかった・・でも勝って良かった!
スペイン相手に、凄いよね!

もともと、スポーツを観るのが好きで、
普段 観ないものでも、オリンピックとなれば
時間の許す限り、観ますよ~ 4年に1度だからね。

あ、サッカーボールは男子も女子も、同じっぽいですね?!
adidas製の「The Albert」というらしいです。

さて、高校野球の代表校 決まってきてますね~
実は 香川県は、お向かいの 岡山県と
同じテレビ局(民放)なんです。
なので ニュースも、CMも、両県のを流します。
香川には無い、セブンイレブンのCMも流れるし・・・(笑)

県大会の決勝も、両方観れちゃいます。
昨日は香川、今日は岡山の決勝でした。

オリンピックと併せて、楽しみたいですね。

そうだ、 今日は 土用の丑の日。
うなぎで 栄養補給、ビタミン補給しましょ ♪
以外にも、ビタミンが豊富なんです!
でも今年は、値段が・・高いのか・・・。


攝津は負け、なでしこは勝利

2012.07.26.Thu.16:57
暑かったです~ 東北も梅雨明けしたんですね。
こちらは暫く、35度前後が続きそうです...

さて、プロ野球の後半戦が始まりました。
ソフトバンクは、攝津が登板。
日本ハム戦でしたが、
2回に、中田にホームランを打たれ
1対0で 負けてしまいました・・・。

攝津がとられた点数は、この1点だけ。
味方打線に、もう一本ほしかったなぁ...

このまま攝津が、水曜日に登板だと
来週は 楽天戦です。
なんと! 場所は、秋田なんです!
ビジターとはいえ、故郷での先発ですよ!
楽しみですね~。

それと、なでしこ 少し観ました~
ボールも女子仕様なのね。
先制点のコンビネーションは でした。
今日は男子がスペインと・・強そう・・・。

いよいよ、オリンピックが始まりますね。


丸亀町グリーン

2012.07.25.Wed.17:55
高松市の中心街に、久しぶりに行きました。
前にも書きましたが、
高松にあるアーケード街は、日本一の長さなんです。

それは昔、商店街の人達が
太陽の日差しから商品を守ろうと、
日光を遮るための 日覆いを
道路まで長くしたんだとか。
各商店からの日覆いが、日陰となって
お客さんも、買い物がしやすい・・というわけ。
それが時代とともに、今の形になっていったんでしょうね。
四国の直射日光は、すごいですから。

そのアーケード街にある「丸亀町グリーン」
オープンしたての頃、行ったのですが
第二弾がオープンしてから行ってませんでした。

なので、暑さに弱い私ですが
思いきって行ってきました。

丸亀町グリーン7.22

第二弾の目玉  まちマルシェ・きむら
まちマルシェ・きむら

普通のスーパーですが
周りはオフィスが多いので、惣菜が多かったかな。

こんな ワンちゃんもいました。
丸亀町にいた犬

結構、賑わってました~。
今 地方は、郊外型が主流の中
高松市は 中心街が、頑張っているんですね。


Wi-Fiってどうなんでしょう

2012.07.23.Mon.19:42
私、パソコン関係はまったくダメです。
さっぱり解りません。
日本語なのに、こんなにも理解できないなんて・・って感じ。
主に、インターネットを見るくらいですけどね。

パソコンは、メインに1台ありますが
私専用のノートパソコンも持ってます。
それを Wi-Fiというので、つなぐのですが
これが実に不安定! つながらない時もあります。
つながっても、次に進めない・・なんてことも多いです。

ブログの更新や訪問も、ままならない。
もっと安定感、欲しいよねぇ。
場所が悪いのかしら?

こういうことは、本当に疎くて
ブログをやっているだけでも、キセキな私。
言葉は聞いたことがあるけど・・それ何?・・とか
勿論、初めて聞く言葉もありますね。
イマドキのことなど、無縁なのです。

まぁ、日々奮闘中・・って感じでしょうか。


うどん県なので・・・

2012.07.22.Sun.22:31
香川県といえば うどん県。
俳優の 要潤さんが、うどん県の副知事・・なんてのもやってます。

とにかく、うどん店の数が多いです。
香川の人はそんなにもうどんを食べるのか?・・食べるんですよねぇ。

うどんは好きですが、セルフに慣れないこともあって
ほとんど、行くことは無いです。

うどん県ですので、ラーメン屋の数は少ないんですよ。
まったく無いわけではないですが
とにかく少ないですね~

ラーメンも好きです。
今じゃ国民食みたいな感じですよね~
皆さんも、いろいろ好みがあると思いますが
私は、どちらかというと醤油が好きです。
味噌だと札幌系。あの、濃い~味がいいのです。

某チェーン店で、食べました。おいしかった


夏休みなんですね

2012.07.21.Sat.15:56
今日もです。
午前中で、すでに30度超えてました。
四国に住んでいるんだから、仕方ないですけど。

九州・北陸では大雨とか。大丈夫でしょうか?
関東では、気温が低いそうですね。

さて、こちらでは
小・中学校の夏休みだそうです。(全国でもそうなのかな?)
今日から9月2日まで、休みなんだね~ 長いよね。
私が育ったところでは、
8月20日頃までしか、休みがなかったから、
甲子園の決勝戦も観れなかったし
8月いっぱい休めるなんて、羨ましかったですね。

その分、冬休みが長いんですけど
なんか“長い”って感じはしなかったですね。
冬休みが終わると、冬本番なんで
もの凄く寒い中、学校に通ったせいかな?


攝津9勝目

2012.07.19.Thu.18:12
今日も暑かったです。
35度以上だった所もあったようで
体調管理には気をつけて下さいね。

香川では、さっき雷注意報が出てたけど
大丈夫かな? 急に真っ暗になると怖いよね。

さて、昨日のソフトバンク対オリックス戦、
攝津が 先発しました。
結果は 5対2でソフトバンクが勝利!
4位に浮上しました。

攝津、リーグトップタイの 9勝目 

前半戦、最後の試合だったんですね。
明日からは、オールスターです。
だけど、私はそんなに観ないかな?
時間が合えば、少しは観るかもしれませんけど。

秋田は民放の放送局が、2局時代が長く
観たくても観れないことが多かったんです。
そんなこともあってか、オールスターだけじゃなく
日本シリーズも、オリンピックも、
全部観たかったものですけどね。

スポーツとは関係ないですが、
ドリフの「8時だョ!全員集合」
あれ、一度も観たことないんです。
当時、すご~く観たかったなぁ・・・。


梅雨明けと県大会敗退

2012.07.17.Tue.17:52
四国地方、梅雨明けしました!
広い範囲で梅雨明けしたようですね。

今日も暑かった~ 高松の最高気温、33.4度でした。
群馬の館林市では、39.2度だったとか。
私だったら、耐えられないかも...

田んぼの稲も、成長してます。
稲7.17

実は、うちにゴキブリが出まして・・・
今まで一度も出たことがなかったのに・・・
出ないように気をつけてたんですよ。
でも出たんだよね・・対策を考えなければ・・・。

それと、高校野球秋田県大会
私の母校は、第6シードに負けてしまいました

また一年、待たないといけないんだね(涙)


今夏一番の暑さ

2012.07.16.Mon.23:21
今日は暑かったですね。
高松の最高気温 35.2度 今年初めての猛暑日
そして今年初めての、高温注意情報が出ました。
熱中症には、気をつけないとね。

さて ボクシング、普段はあまり観ないのですが...
WBCフライ級タイトルマッチで
五十嵐俊幸が、ソニーボーイ・ハロを 2-1の判定で破り
世界初挑戦で、王座を奪取しました!
おめでとう!やったね!

日本のジムに所属する
男子の現役世界王者は8人なんですって
すごいよね。

それと、秋田からメロン届きました。

メロン

美味しく 頂きました


ある都道府県ランキング

2012.07.15.Sun.23:17
先日、テレビを観ていたら
ある都道府県ランキングが...
1位、高知 2位、秋田 3位、佐賀

さあ、何のランキングでしょう?とアナウンサー

日本酒の消費量かな?っとも思ったけど
さっぱり 分からなかった。

で、何のランキングかといいますと

「実は一度も訪れたことがない都道府県ランキング」です。

ふ~ん、秋田は2位かぁ...
やっぱり、遠いからかな?
確かに1位の高知は、四国の他の町からも遠いな~

10位までのランキングです。
1、高知 2、秋田 3、佐賀 4、島根 5、愛媛
6、徳島 7、山形 8、宮崎 9、岩手 10、鳥取

四国と東北が、多くランクインしてますね。
ちなみに、47位は 東京でした。


計画停電のグループ分け

2012.07.14.Sat.21:30
この間、四国電力からこんなものが。

四国電力チラシ

計画停電の、グループ分けなどが書いてました。

うちは、何グループかな?
検針票に書いてあるというので、見てみると
「お客様は、計画停電はありません」

え、うそ、ないの? ない方がいいけど...
それにしても、なんで ないの?

チラシを見ると、計画停電がないのは
医療機関、国の重要な施設、県庁、市役所
警察、消防、鉄道、空港 など

まさか、うちが国の重要な施設・・って
そんな訳ないし(笑)
四国電力のホームページをみてみると
あぁ、そういうことね...

つまり、上にあげた どれかの施設と
同じ配電線を、使っている地域らしいです。

今夏、
計画停電が、実施されるか分かりませんが
さらに節電しないとね。


野球を好きになったわけ 3

2012.07.13.Fri.17:08
いろんな人にたのまれたのでしょう...
てっきり、その女の子達の人数分のサインだと思いきや
予想以上の、色紙の枚数だったため
古城先生、部長、コーチ3人の、計5人で
手分けして 色紙に
松本 豊・・・松本 豊・・・・と、書いたんだそうです。

「だまして 帰してやった」と、先生
クラス一同 「え、え~ ~!」と、非難の声
「これがら試合の松本に、書がせるわげに いがねべぇ」

う~ん、確かに 大の大人 5人がかりで
手分けして書いたってことは
かなりの枚数があったのでしょう。
それをエースに書かせるわけには、いかないかぁ・・・。

でも福岡の女の子達、その色紙を見てどう思ったんでしょうね?
バレなかったんでしょうか?
5人で書いたんなら、字が違うはず
どうなったのか、気になりますね...

結局この年は、3回戦で 香川代表の志度商(現 志度高)に
まさかの、延長さよなら負けでした。

"甲子園に行きたい"っと思って、入学しましたが
在学時は一度も甲子園にはいけませんでした。
そして今は校名が、明桜(めいおう)高校と変わってしまいました。
でも今年もしっかり、応援してます!

それにしても 古城先生は、
秋田弁 バリバリの先生でした。
強面でしたが、楽しかったですね。


野球を好きになったわけ 2

2012.07.11.Wed.18:00
秋の大会も終わると、秋田は寒くなっていきます。
そんなある日、古城先生は 颯爽と・・じゃない
ごく普通にやって来ました。
そして記念すべき 最初の授業は・・・
「甲子園球場の場所」・・でした・・・。
地理の先生ではありませんよ。現社の先生です。

そして、この日ばかりではなく
甲子園でのエピソードを話してくれました。
その中でひとつ・・・

初出場時のエースは、松本 豊投手といいまして
背が高くて、なかなかのイケメン!人気もありました。
宿舎まで 女子がきたそうです。
それでは足りずに練習場まで、タクシーで来たとか...
練習場は、割りあてられるのですが
すごく遠い所もあって、それでもタクシーでついてきたそうです。

宿舎に戻り、そのうち帰るだろうと思ってたらしいですが
全然帰らない・・夜になっても帰らないので
古城先生は 帰るよう促すために、女子のもとへ。

どこから来たのか聞くと、福岡から来たという...
「福岡!?とにかく遅いから、帰りなさい。」と、先生
「松本さんに会うまで、帰れませ~ん」と、福岡の女子達
「松本は、試合があるから会わせられない。」と、先生
「じゃあ、サインだけでも・・・」と、福岡の女子達
「ダメだ!帰りなさい。」と、先生
そこへ、とっ~てもやさしい野球部の部長がやってきて
「先生、サインだけなら」 と・・・

古城先生も仕方ないと思い
福岡の女子達に、サインを書いたら絶対に帰るように言い、
色紙を受け取ることにしたのです。

が、差し出された色紙を見てびっくり!
尋常じゃない、色紙の数だったのです・・・。

長くなったので、 以下 続く ・・・


野球を好きになったわけ

2012.07.10.Tue.16:57
夏の高校野球 秋田県大会の抽選が
先週ありました。
私の母校は、ノーシードからの戦いです。
今月の12日に
大会が始まるのを前に、少し昔話を・・・

私が中学の時、その後入学する
秋田経大附高が、甲子園に初出場しました。
1981年のことです。
春 ベスト8、夏は 3回戦で 負けてしまいましたが
その年の優勝候補として、名前をあげられていたんですよ。

私は甲子園に憧れて
甲子園で応援したい!と思い、その高校へ入学したのです。

そして偶然にも、野球部の監督
古城監督が、現代社会の先生だったのです!

緊張して授業の初日を迎えました。
が! しかし、先生は来ない・・・一向に来ない・・・
他の先生が来て「古城先生は、野球があるので自習です。」
えぇ~、そうなんだ・・自習用のプリントを渡されました。

次は来るか、次は来るかと、思っていましたが
結局 秋の県大会だったか、東北大会が終わるまで
先生は来ませんでした。

その間、自習用のプリント 数十枚
テストはその中から、抜粋してだされ
おかげでテストは、とっ~ても楽勝でした(笑)

そして秋の大会が終わり
担任の先生が、「今日から古城先生が来ます」と...

入学して緊張感がなくなってた、ある晩秋の日
古城先生、初めての授業が始まります。

長くなったので、 以下 続く ・・・。


完全復活ライブと、BEST2

2012.07.09.Mon.17:09
コブクロが一年ぶりに、完全復活ライブをやるんですね~
コブクロの音楽好きです♪
特に、小渕さんの歌が良いんです。
(黒田さんが、嫌だというわけではないですよ)
やさしい歌声っていうか、歌い方っていうか・・好きなんですよね。
好きっていっても、熱心なファンというわけではないですけど・・・

コンサートには、一度も行ったことがないです。
なんか チケットの取り方が、難しかったような...
難しいというか、ややこしいというか、よく分からなかったんですよね。

CDも、2006年に出したベストしか持ってないです。
でもまた、新しいベストが、9月5日にリリースされるそうなので
それは買っちゃいます♪
2枚組で、形態が3種類あるみたいです。どれにしようかな?
初回限定盤の、27曲のPVがついてるの、気になるなぁ。

とにかく、コブクロのお二人、完全復活して良かったです。
いつか、コンサートにも行ってみたいですね。


今日という一日

2012.07.07.Sat.16:28
今日は、7月7日 七夕です。
織姫と彦星が一年に一度会える日。
天気は、曇りですか...

いつも七夕で思い出すのは
ドリカムの歌・・・「7月7日、晴れ」
これって映画の主題歌なんですね。
この映画、観てないのでわからないですが
happyに終わったのでしょうか?
私、物語はhappyに終わるのが好きですね。
実話ならともかく
せめて作り事は、happyな方が良いなぁ。
なんだか年のせいか、涙もろくなったんですよね。
なので悲しいのは、NGです。

願い事を短冊に書いたのは、幼稚園の頃でしょうか?
何を書いたのか、覚えてないですけどね。
今じゃ 七夕も、願い事も、関係ないって感じですけど
若い人にとって、今日という一日は
ロマンチックな日なのでしょうね。 

余談ですが・・・
歌人の、俵 万智さんの「サラダ記念日」は7月6日。
「恋人同士の記念日に 七夕というのは、芸がない
だけど前日なら、その香りを分けてもらえる程度で
グッドなんじゃないかと考えた」そうです・・なるほどね。


口内炎が痛いので

2012.07.05.Thu.17:15
この間から、口内炎が痛いんです・・それも舌が・・・
口内炎ってだけでも痛いのに、舌ですよ!

話をする時も、食事の時も、水を飲むだけでも痛いです。
ちょっと調べたら、ビタミンB群やビタミンCを
摂るようにと書いてました。
ビタミンB群か・・あまりカロリーが高いのは嫌なので
低カロリーといったら、大豆とかキノコ類でしょうか?
キノコは大好きですけど
大豆製品は、たまに食べるくらいです。
あと、サプリメントという手がありますよね。

大体いつも、一週間から10日位で直るんです。
今日は、5日目ですね。

近所のSC ゆめタウンが
積立ポイント5倍っていうのをやっているので
行ってみようかなって思ってます。
サプリメントを売っている 店舗がいくつかあるので
買って飲んでみることにします。
効き目はどうなんでしょうね?


ヤフーニュースを見て

2012.07.04.Wed.18:00
今日の高松は、ど~んより。
なんだか私まで、ど~んよりになってしまいそうです。
明日は雨の予報...
被害がでるほど 降らないでほしいものです...

さて、ヤフーニュースを見ていたら
西城秀樹さんが、番組に復帰したとありました。
復帰されて良かったですよね。
秋からはコンサートもあるようで
ファンの方も 嬉しいでしょう。
皆さんそうだと思いますが
自分のファンの人には
「いつまでも元気でいてほしい」と
思うものですから。

それと や~と、浜田省吾さんの会報が届きました!
いつにも増して、郵便屋さんのバイクの音に
敏感になりますよね~
表紙を見て 「おぉっ」 新しくて良いかも。
届いたばかりなので
中はまだ読んでません。
寝る前にでも、ゆっくり読もうと思っています。


ROCKIN'ON JAPAN

2012.07.03.Tue.17:23
今日の高松は、曇り時々雨でした。
関西も蒸し暑かったですけど
こちらも、蒸してますね。

さて、浜田省吾さんのインタヴューが載っている
ROCKIN'ON JAPAN 8月号ですが、
高松では 発売が遅れるだろうと思い
神戸で買いました。

その中で、印象に残ったところは 他にもありましたが
今日は 当たり障りのないところを・・・

今回のツアーはあえてインターミッションをなくした・・と書いてました。
自由な時に休んでいいと・・・
"えぇ!そうだったの!"
私は昔から、トイレが近いんですよ。
席を立つのは 本意ではないのですけど
いつも、仕方なく・・って感じですね・・・
これは浜田さんのコンサート以外でもそうです。
映画を観てても そう (観ない理由の一つですね)
途中で席を立つのは 失礼なんじゃないかと 思うわけです。
でも、自由にして 良かったんですね・・・
"なんだ、そうだったんだぁ"
それと、写真集っていうのが気になります。なんでしょうね?

会報は、届いてません。
いつも遅い方なんです...
明日には、届くでしょうか?
焦らずに待ってます...


戻りました♪

2012.07.02.Mon.18:05
松田聖子さんのコンサートから、帰ってきました。
昨日の遅くに着いたので、ちょっと寝不足ですね...
おまけに体が、特に足が痛い・・・

コンサートは、と~っても 良かったですよ!
聖子さん 楽しいですね♪
相変わらず キレイだし、スレンダーだし。
まぁ、いろいろ努力してるんでしょうけど・・私と違って(笑)

今回は新しく、アコースティックで 数曲歌ってました。
そのかわり・・ってわけではないでしょうけど
恒例のリクエストコーナーが、無かったですねぇ。
今までと、趣を変えてきてる・・って感じがしました。

NHK 「SONGS」からです。
0701songsから
聖子さんは、今までも出演してるものね♪
それともまた、近々あるのだろうか・・・?

あいにくの雨でしたが、ツアートラックです♪
very very ツアトラ



 | HOME |