GWですね~♪

2012.04.27.Fri.17:14
明日から、GW 始まりますね。
カレンダーを見ると
前半と後半って、かんじが多そうです。
なかには、9連休なんて人もいるんでしょうね。

今年は、どこか行きたい所も特になく
ギリギリまで決まらなかったので
結局、近場になりました。

飛行機嫌いなので 海外や、国内でも
飛行機で行く遠いところは、ダメなんですよ・・・。

ということで、関西方面へ
明日から行ってきますので
ブログは、帰ってからupします。

ちなみに・・
去年は、福岡に行きました。
新しくなった博多駅や、博多どんたくで
すごい人でした。

博多駅です
博多駅

浜田さん、福岡が好きらしく
福岡でのコンサートでは「であい橋」の名前
よく出すそうなので、「であい橋」にも行ってみました。
思っていたより 広かったですね。
写真があればよかったのですが
良いのがなくて・・残念です。

週末は、天気も良さそうだし
久しぶりに、楽しめれば良いなって思っています。



聖子さんの夏コン 抽選結果

2012.04.26.Thu.18:20
松田聖子さんのコンサートツアー 2012
大阪城ホールの当落結果がでました。
山形に住んでる時から(山形の時は仙台の会場)
けっこう、毎年行っています。

仙台はツアーに入っている年と、入ってない年があるけど
大阪は、毎年来てくれます。
大阪のお客さんはスゴイです。
何がスゴイかって・・ 聖子さんとの掛け合い。
他の会場より多いような気がしますね。面白いですよ。

あっ、肝心の結果を忘れてました。
当選です♪
ものすごく値段が高い席(SS席)が、前列で
普通のS席は、その後ろから
私はFCにも入ってないので、いつもスタンドです。
聖子さん、遠~いです(笑)

去年のツアートラック
夏コン2011
さすが、聖子さん。私より年上なのに 若い!!

コンサートは7月なので、まだ先ですが
本州に行ける 大チャンス!
大好きな神戸によってから、行こうっと!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


女子サッカー部が始動!

2012.04.25.Wed.17:03
1月に「なでしこジャパンのルーツは?」ということで
「香川 丸亀女学校の生徒が、大正時代に はかま姿で
サッカーをしている写真が見つかった。」と、書いたんです。
これから女子のサッカー人口が
増えていくんだろうと思いながら・・・

何気に、秋田の地元紙のインターネットのサイト
さきがけon The Web を見ていたら
「女子サッカー部 始動」の文字が・・・

なんと!私の母校に、女子サッカー部ができた!
楽しいことだし、これからが楽しみでもあります。

部員は12人。大半はサッカー未経験者。
今年から、女子サッカーがインターハイの
正式種目になったので
全国出場を、目指しているとのこと。

練習初日は、あいにくの雨で
近くの大学の体育館で、汗を流したそうですが
長い冬も終わって、秋田はこれからが
一年で一番いい季節。
思いっきり、土の上で練習してもらいたいです。

将来、なでしこジャパンに なれても、なれなくても
今、青春を謳歌してほしいと思います。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日の一曲♪ 「傷だらけの欲望」

2012.04.24.Tue.19:21
浜田省吾さんの一般発売、はずれてしまいました。
FCで確保してるし、両日なんて贅沢でしたね。
なんか、土曜日の方がキビシかったのかな?
やはり遠征組が多いということですね。

さて これから、今聴きたい曲とか
こんな日はこの曲とか、思い出の曲、
または、単に好きだから・・ って感じで
気まぐれにupしていこうと思います。

今日の一曲は、単に好きだから選びました。
浜田さんの中で、一番好きな歌です♪

イントロからカッコイイんですよ♪
なんかこの歌聞くと、歩きたくなります(笑)

1993年発売 アルバム「その永遠の一秒に」収録

「傷だらけの欲望」







にほんブログ村 音楽ブログ 男性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村


「丸亀町グリーン」に行ってきました!

2012.04.23.Mon.17:25
週末、高松市中央商店街にある
丸亀町商店街の一画に4月19日オープンした
「丸亀町グリーン」に行ってきました。

丸亀町グリーン

ここ高松市中央商店街は、8つの商店街からなり
総延長が2.7kmもあります。
日本一長いアーケード街なんです!!

丸亀町アーケード
アーケード街にくるのは、久しぶりです。

さて、丸亀町グリーンは
12階建の東館(EAST)と、13階建ての西館(WEST)で
ファッションから飲食まで、バラエティに富んでいます。

東館 外観
東館

西館 外観
西館

なぜグリーンか?
緑化をイメージしたのと、英語のグリーンに
成長する、活力、元気という意味があることから
公募で決まったそうです。

丸亀町グリーン2

まだ全部の店がオープンしてなかったので
第二弾が、楽しみです。

丸亀町グリーン3




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


祝 36周年♪

2012.04.21.Sat.12:12
4月21日は、浜田省吾さんの
ソロデビュー 36周年です♪
おめでとうございます。

1976年、アルバム「生まれたところを遠く離れて」と
シングル「路地裏の少年」でソロデビューしました。

その頃 私は 小学生で
浜田さんのことは、まったく知らず・・・。
ピンクレディーに夢中でした。

はじめて行った、浜田さんのコンサートは
宮城グランディ21
この時歌った「片想い」は、絶品でしたよ。

いつだったか、ダウンタウンさんの番組に
泉ピン子さんがゲストにでてて
ピン子さんは、矢沢永吉さんのファンらしく
「永ちゃんの 身代わりで 死ねる」みたいなことを
いっているのを見ていて
あー それいいな・・って思っちゃいました。

これからも 旅の生活
無理せずに、浜田さんのペースで
続けてほしいと、願います。



にほんブログ村 音楽ブログ 男性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村


金鶏菊 ーキンケイギクー

2012.04.20.Fri.16:41
ずっと気になっていた花があって・・
5月頃から咲く花
一瞬 黄色いコスモスかと思いましたが
コスモスの季節じゃないし、何より 葉っぱが違う。

よく道ばたなどに 咲いてて
黄色が鮮やかで、風に揺れてるその花を見てると
なんか、楽しい気分になるのです。

調べたら、金鶏菊(キンケイギク)というらしいです。
温室育ちの花とは違う
その素朴さが良いのです。

ただ、よく似た花で
オオキンケイギクという花があって
こちらは「特定外来生物」に指定されてる
駆除の対象なんだそうです。
私が見てたのは、もしかしてこっちの方かも?

随分前に、携帯で撮った写真です。
黄色い花

どこで撮ったか忘れてしまいましたが
オオキンケイギクだと、繁殖力が強く
栽培・譲渡・販売・輸入などが、禁止されていて
違反すると罰せられるそうです。

キンケイギクか、オオキンケイギクか
私には区別つきませんが
それにしても、外来種というのは強いですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


静電気がひどくて・・・

2012.04.19.Thu.16:38
静電気がひどくて困っています。
冬や、乾燥している時に感じやすいイメージですが
季節を問わず、雨の日以外は 油断できません。
特にひどいのが、車を降りるとき。

静電気の原因の多くの場合、「靴」と「床」の
材質が関係してるとか・・あと、摩擦ですよね。

ネットで少し調べていたら、あるサイトに
不健康な人が多いようだ・・・と
まぁ確かに、健康的な生活は送ってないかも。
健康だと、自然放電ができるが
そうじゃないと、うまく自然放電ができないと・・
なるほど、そうなのかもしれない。

車を降りるとき、こんなもの使ってます。
静電気チャーム

バックにつけて(チャームのように)使ってます。
なにかと重宝してて、今のところ効果あります。

この間、セルフスタンドの静電気除去シートに
ふれたら ビりッ! ですよ!
その日は特に、乾燥がひどかったけど
さすがに、びっくりしました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


MOVIE 更新してました♪

2012.04.17.Tue.21:53
浜田省吾さんの公式HP内、ファンクラブのページで
MOVIE upされてました。
すぐには気づきませんでした。(いつもそうです)
16日~24日までのようです。

はじめて浜田さんのコンサートに行った時のこと
センターステージに移動する時
ちょうど私の席、移動する通路側で
浜田さんが2m位先を、歩いていったんです。
今までで、一番近い距離ですよ♪

でもその時、私が思ったのは
「あれ、なんか違う?」「浜田さんってこんなんだっけ?」

実は、DVDなどでは 動く浜田さんを見てたのですが
生で見たのは、はじめてで・・・
要するに、DVDはテレビの中(2次元)
実際の浜田さんは、平面ではなくて(当たり前ですが)
3次元の、といいますか 立体感のある浜田さんを
見たのは初めてだったので
「あれ?」って思ってしまったのでした(笑)

今回のMOVIEは、スタジオワーク中の浜田さんでした。
元気そうで、良かったです。



にほんブログ村 音楽ブログ 男性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村


チケットレス ~時代は変わるもの

2012.04.16.Mon.21:37
私、高いところがまったくダメで
飛行機を乗ることが、まずないのですけど
うちのダンナがたまに乗るので・・ 思ったのが
チケットが無くても乗れるということ。
まぁ今じゃ、当たり前ですね。
一部ですが、JRでもそうですしね。

私よく浜田省吾さんのコンサートに行くんですけど
この度のコンサートのチケット形態が、はじめて
「チケットあり」と「チケットなし」が選べまして
昭和の時代に生まれた 私としましては
チケットが無いなんて なんか不安で・・・
ためらわず、「チケットあり」を選択したのですよ。

でも時代は変わる、動いてゆくもの
これからチケットレスが、普通になっていくのでしょう。

ホールやスタジアムの名前が変わったり
大阪のとある市の名に、ネーミングライツを検討してるなんて
ニュースがあったり・・財政難なのでしょうね・・・。

若い時には感じなかった 時の流れを
寂しく思ってしまうこともありますが、
なんだかんだ言っても、時には 戸惑いながら
それなりに慣れていくのかな~ なんて思ってます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


帰省 ~復路編~ スカイツリーを見に行きました

2012.04.15.Sun.12:14
さて、帰省を綴るのもこれが最後です。
始発の新幹線「こまち」に乗って、帰りの途につきます。
朝6時2分発だというのに、満席です。

向かいのホームにいた男鹿線の電車には「なまはげ」が
電車なまはげ

9時51分 東京駅到着。
恒例(?)の、東京見物してから帰ります。
この度は、どこへ行こうかと思いましたが
完成した東京スカイツリーへ行くことにしました。
実は 2年前の夏に、建設途中を見たくて行ったことがあります。

2010年8月の時です。
スカイツリー2010
写真だと見えにくいですが
現在のタワーの高さ 408mと表示してます。
この時はたしか、押上駅からいったので
今回は、駅名を「業平橋」から名称変更した
東武鉄道「東京スカイツリー駅」を目指します。

東京駅から上野駅まで行って、銀座線で浅草へ
上野駅構内で、見つけました。「啄木の歌碑」です。
啄木の歌碑

あいにく雨が降っていましたが、浅草からのスカイツリーです。
浅草からスカイツリー

東武鉄道 浅草駅から ひと駅で 東京スカイツリー駅
東京スカイツリー駅

まだ工事中でした。
スカイツリー駅2

スカイツリーは近すぎて、私のカメラではうまく撮れません。
スカイツリー
5月22日開業だそうで、すごい人なんだろうな。

少し時間があったので、上野の西郷さんを パチリ!
上野の西郷さん

東京駅に戻って、地下のグランスタで弁当と
東京ばな奈を買って のぞみに乗ります。


午後6時5分 定刻通り 高松駅到着。
高松駅前



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


稲庭うどん風って・・・「風」にもほどがある!

2012.04.13.Fri.16:47
よく、~ 風ってあるけど
この間、某回転すし屋にいった時のこと
稲庭うどん風~ っていうメニューがあって、
香川は さぬきうどんの県なので
秋田の稲庭うどんを食べれる所はまず無い。
期間限定みたいな感じであったので
その、稲庭うどん風~ というのを注文しました。

ところが・・・
稲庭うどんとは 似ても 似つかない 別物が・・・

稲庭うどん風

要するに、細めの うどんってことよね。
稲庭うどんとはいってない、あくまでも 「風」 ってことなのよね。

それにしたって まったくの別物!のどごしも まるで違う!
知らない人は、稲庭うどんってこんな感じか・・ って
思っちゃうんじゃない?
なんだか、心配してしまうじゃないですか・・・

みなさん、くれぐれも 「 ~風 」 には、ご注意を!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


「こまち」の名称変更?!

2012.04.12.Thu.19:02
秋田新幹線「こまち」の名称変更を、検討中だとか・・・
こまちの現在の車両は「E3系」
2013年春から、新型車両「E6系」を導入するにあたり
「E3系」と区別するため・・ という理由らしい
最高時速「275㌔から320㌔」に上がり
それにふさわしい名前が必要と考えたようです。

昨年3月の東北新幹線に
E5系を導入した際は、新たな列車名を公募。
7位だった「はやぶさ」に決まったんだそうです。
「はやぶさ」って7位だったんだ・・・
でも、速そうな名前よね。

E3系を「こまち」  E6系に「新名称」
E3系に「違う列車名」  E6系を「こまち」
両車両を「こまち」 など、案がでているそうです。
いずれにせよ、「こまち」の名前は残ってほしいと思います。

導入まで1年なので、公募するとしたら まもなくかな?
ん~ 何がいいだろう? 速そうなのがいいよね!
だけど、私・・・ 全然 浮かばない・・・ こういうの苦手です。

現在のE3系 こまち
E3系こまち


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


エントリーは15日まで

2012.04.11.Wed.17:10
浜田省吾さんの、さいたまスーパーアリーナ
被災地復興支援コンサート
一般販売のエントリー 始まっています。
1日当選してるので、どうしようかなーって思っていましたが
当たるとは限らないしね、もう1日の方エントリーしました。
当選したら行きますが、そんなに甘くないと思っています。

高松からだと当然 泊まりなので、宿をとらなくてはならない。
もしかして当たったら・・ と思い
近くのホテル 検索したら、結構 満室なのね・・・
6月の話なので、まだ予約受け付けてない
ところもあるだろうし、
実際当たってないけど、当たった時のために
押さえてるって人も いるだろうしね。
発表は 21日 さて、どうなるのでしょうかね。

それと、「別冊カドカワ」見ましたよ。
浜田さんが、ポルノグラフィティさんに
メッセージを寄せたやつ♪
浜田さんのお母さん、尾道出身だったんですね。
私、知りませんでした。

今日の高松は雨。桜散らしの雨です。
エントリーの結果 サクラチル・・・にならなければいいですが。

さいアリ3



にほんブログ村 音楽ブログ 男性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村


もう、5年目の春

2012.04.10.Tue.17:14
今年も 無事に 桜を見ることができました。
なーんて、大袈裟って思うかもしれません。
というのも うちのダンナ、転勤族でして・・・
4月の初めに、引っ越しすることが多く
そんな年は、花見どころじゃないって 感じで・・・

桜前線と同じく、北上するならいいのですが
その逆だと、今年は見れないかも・・
もう終わってるかも・・ なんて思いますよ。

今まで長くて6年、短くて2年
高松は長いですね。2008年の今頃来たので
丸4年、5年目に入りました。
ほとんど雪は降らないし、過ごしやすい町です。

この度は 移動がなかったので、花見楽しみました。
今年は、みろく公園と 亀鶴(きかく)公園に行きました。

桜2012

亀鶴公園 さくら橋
さくらばし


それと今日は「瀬戸大橋」が完成した日。
1988年4月10日 本州と四国が結ばれました。
その時は、1500km 離れた秋田に住んでいたので
この橋を渡るなんて、あるんだろうか・・・と
思っていたのですが
まさか、その橋が架かる県に住むことになるなんて・・
人生ってのは、わからないものです。

瀬戸大橋



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


帰省 ~猫とケーキとスギッチと~

2012.04.09.Mon.15:50
はじめに・・実家の猫です。
猫1

外が寒い日は、一日中寝てます。
猫2

猫って袋や 箱をみると、入りたくなるらしい
猫3
おてんばで、困ることもしばしば・・・

旭川です。
旭川
小学校や、中学校の 校歌にでてきます。
子どもの頃はこの川で遊びました。
メダカとか、沢山いたのになー
今は 堤防が高くなり、下におりられないです。
写真の正面に見える、小高い山の上に
秋田の「平和塔」があります。
昔は見えたのですが
今は、木が生い茂り 見えなくなってしまいました。

実家近くの「お菓子のたかすぎ」さんのケーキ
たかすぎさんのケーキ
いつもお世話になっている たかすぎさんのケーキ
久しぶりに 食べました、おいしかったです。


スギッチ
秋田県のマスコット(ゆるキャラ) スギッチです!
秋田杉をモチーフにしてます。
2007年秋田わか杉国体の時に、誕生したマスコットですが
今では 県の職員になりまして
2008年12月、主任に昇任しました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今年は桜、どこに見に行こうかな?

2012.04.07.Sat.19:25
爆弾低気圧は去ったけど、風が強い日が続いてました。
今日は肌寒いけど、気温の高い日が 続いたせいか
2日の開花から、観測史上2番目の短さで

高松市 桜満開 です!

今年はまだ 桜見てないです。
去年は、中央公園と仏生山公園に行きました。

去年の桜 中央公園
中央公園 桜

今年は どこに行こうかな・・・

ところで
4月といえば うちの車の車検の月
あれから2年たったのね。
クルマやさんから、「いつにしますか?」の電話が・・
あー またお金がかかるのか~


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


FAN'S MESSAGE その2 

2012.04.06.Fri.17:06
数日前、 浜田省吾さんの ツアーサイト内の
ON THE ROAD 2011 の特集ページに
私の メッセージが載った♪ と書きました。

まだ、載っています。

毎週または、隔週の水曜日 更新なのですが
忙しいのでしょうか?

3週目に入りました。

次のライブに向けて 始動してると思うので
係りの人(?)も大変なのかも・・・
せっかくなので、長く載るのもいいかもね。

それと私、マクドナルドに ほとんど行かないので
最近まで知らなかったのですが、
ポテトが揚がった時に鳴る音・・あれって
なんか、「傷だらけの欲望」を思い出しちゃいますよ。
最初の出だしのとこ。

なんて、何気に思っちゃったのです。



帰省 ~秋田駅周辺編~ その2

2012.04.05.Thu.16:51
秋田駅周辺の続きです。

旅番組などでよくでますね
秋田の台所 「秋田市民市場」

秋田市民市場

子どもの頃は、よく母に連れられて行きました。
大人になってからは 一度も行ったことがないので
子どもの頃の 記憶のままです。
2001年でしたっけ?リニューアルしたんですよね。

「アトリオン」です
アトリオン入り口

これが出来た時は、秋田で一番高い建物でした。
(それまでは山王にある秋田銀行本店)
今はきっと違うと思います。

立派な建物なのに、どうなっちゃうんでしょうか?
また活気ある場所になってほしいですけどね。
アトリオン

秋田駅東口にある「アルヴェ」
アルヴェ

実家は超アナログで、デジタルなものといえばTVくらい。
当然 パソコンなんてありません。
ここにはインターネットカフェがあるので利用します。
映画館や、東横インなども入ってます。
NHK秋田が、隣接してます。開局80周年だそうです。

千秋公園のお堀
千秋公園お堀

江戸時代の秋田は「久保田藩」といいまして、お城も「久保田城」
(秋田藩は、明治になってからの名)
その久保田城があった所が、「千秋公園」です。
千秋の 「千」の字には、長久という意味があるらしく
「千」の字に 秋田の「秋」の字をつけて・・「千秋」
千年先も そのまた先も いついつまでも
秋田が繁栄しますように・・・という祈りを込めてつけられた名前だそうです。

市民公園で、 春夏秋冬 一年を通じて楽しめます。
特に 春の桜や、初夏のつつじは きれいです。


ファンクラブ先行 抽選結果

2012.04.03.Tue.16:17
今日は暴風・波浪警報がでています。瀬戸大橋は通行止めです。
浜田さんの歌だと、「台風顔負けの低気圧が~」って感じでしょうか。
それにしても大荒れです。特に風が凄いです。

ところで、
高松は2日 平年より5日遅れの 桜の開花の発表がありました。
そして浜田省吾さんの6月2、3日の さいたまスーパーアリーナでの
被災地復興支援コンサート ファンクラブ先行の
抽選結果の発表もありました。
私の結果は、当選でした。
倍率ってどのくらいだったんだろう?

浜田さんのコンサートって、毎年やるわけじゃないし
次のコンサートがいつか わからない。
年齢のことなど色々考えると
もしかしたら、今回が最後になってしまうかもしれない・・・
なんて思ってしまう人も、少なからずいると思う。
本当に、これが最後だなんて 思いたくはないんですよ。
でもね・・そんなふうに思っちゃたりすることもあります。

悔いのないように 楽しみましょう!
この世に生まれて、この時代に出逢ったのだから。


さいたまスーパーアリーナ
さいたまスーパーアリーナ2


にほんブログ村 音楽ブログ 男性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村


帰省 ~秋田駅周辺編~ その1

2012.04.01.Sun.20:03
今回は、秋田駅周辺です。
まずは 秋田駅。併設の駅ビルには「トピコ」が入っています。
秋田のおみやげは、大体ここでOKです。

秋田駅西口
秋田駅西口
トピコ  ぽぽろーど側入り口
トピコ入り口

「アルス」と「フォーラス」
アルスは駅ビルとつながっていて、ホテルメトロポリタン秋田が入っています。
アルスとフォーラス
向かって右がアルス 左がフォーラス
フォーラスは確か、佐々木希ちゃんが芸能界に入る前に働いていた所。

フォンテAKITA。 イトーヨーカドーから変わってしまいました。
フォンテ秋田
やはり、イトーヨーカドーの思い出が強いですね~。
中学生の時 新しくヨーカドーができて、あの頃は秋田も活気があったな~
確か、中2か中3だったかな? 竹本孝之さんが
ヨーカドーの屋上にきて、友達と見に行ったっけ。懐かしいです・・・

「西武秋田店」 私が秋田にいたころは、本金西武だった。
西武秋田店
秋田ではデパート(百貨店)といえば、木内デパートだったのですが
規模を縮小してしまいまして、その後は自然に
デパートは西武ってかんじになってしまいました。

こちらもヨーカドーと同じく、80年代の駅前再開発でできたビル
秋田ビューホテルが入っています。


西武の斜め向かいだったかな?「サンジェルマン」ってあったよなー
おいしかったし よく行ったんだけど、なくなっちゃいました。
「ポパイのおにいさん」っていうパスタがあったり、「ジャンボパフェ」っていう
でっかいパフェを 友達と一緒に食べたなぁ~ これも懐かしい・・・。
ここら辺だったけど、はっきりどこか忘れてしまいました。

西武の斜め向かい


 | HOME |