月と星とラストショー その2

2012.02.29.Wed.17:46
月曜日、月と星が 接近してました。
高松に住むようになって、星空を見ることが
何故か 多くなった気がします。
北日本にいるときは、冬に空を見たって
星なんて見えることは、まずないですから。
いつも、厚い雲が かかっていて
空なんて 見えなかった。
ここは 冬でも 空が良く見えます。
寒くて 空気が澄んでいるせいか
星がキレイに見える。

特に、月と星が接近している時は
浜田省吾さんの歌「ラストショー」を思い出します。
でも、別れの歌なんですけどね・・・。

そんな 浜田さんの 公式ホームページの
ツアーサイトを覗いたら
宮城振替公演のチケット 「売切」 になってました。
たぶん・・ですけど、 埼玉公演の時のように
直前販売があるんじゃないか?と
勝手に思ってはいますが・・・それにしても
とうとう・・ 「売切」になっちゃいましたね・・・。


ツアトラ神戸


乃木坂46・・・「生駒ちゃん」 その2

2012.02.27.Mon.17:06
前回、乃木坂46の 「生駒ちゃん」のこと書きましたが
ネットで 少し調べたところ
やっぱり、矢島藩の生駒氏と 関係があるみたいですね。
ということは、 世が世なら お姫様ってことですか。

そういえば、旧矢島町って 鳥海山(標高2,236m)の
麓にある町なのですが、
江戸時代に 山形の庄内藩と、 矢島藩が
鳥海山の山頂を 巡って もめたらしく
幕府に申し立てしたのですが、
矢島藩が あまりに小さい藩で 力がなくて
鳥海山の山頂は、 山形になってしまった・・・っというのを
聞いたことがあるのを 思い出しました。

何はともあれ、
乃木坂46・・ 世代が違いすぎて、興味はなかったのですが
これからが 気になりますね!!


乃木坂46・・・「 生駒ちゃん」

2012.02.25.Sat.20:36
乃木坂46の 生駒里奈ちゃんのことですが
出羽の国矢島藩 藩主 生駒氏と何か関係があるんでしようか?
というのも・・・そもそも 讃岐の国高松藩主だった 生駒氏が
お家騒動で、矢島町に 転封されたんだそうです。
この矢島町・・ 今の 秋田県由利本荘市でして
生駒里奈ちやんの出身地と 同じなのです。
由利本荘市に、生駒という姓が 多ければ別ですが
生駒氏と 関係があるのかなぁって気になりまして・・・。

いこまちゃんと、矢島藩の生駒家のことは
今のところ よくわかりませんが、
乃木坂46のデビュー曲 「ぐるぐるカーテン」の
センターだそうで・・ すごいよなぁ センターだもん。

実は、いこまちゃんのこと 「さきがけon The Web」 という
秋田魁新報社の webサイトで つい最近知りました。
この歳になると、イマドキのことが 疎くなってしまいますね(笑)

まったくもって余談ですが、いこまちゃんの誕生日と
憧れの人 浜田省吾さんの誕生日が 同じなんですね。
まぁ・・ どうでもいいことでしたね(笑)


生駒氏が築城した 高松城
高松城


福山雅治 ・ ましゃのラジオ ♪

2012.02.24.Fri.17:28
福山さんのライブには、何度か行ったことがありますが
思うことは・・・ 男性のファンが増えたなぁー ってこと!

大阪・徳島・広島と、場所は違いますが
行く度に 男性客が増えていく・・・。
最初行ったのは 大阪でしたが、 9割以上女性です。
「わぁー 女ばっかり・・・。」 と、思ったものです。
まぁ 福山さんなら、女性が多いのは当然なのですが
去年行った 広島では、けっこう男性の方 いましたよ!
これからも 増えていくんだろうな~って思いました。

その福山さん、民放FM局で ラジオをやるそうで
3月18日(日) 午後7~8時。「MEET THE MUSIC LIVE」
全国民放52局 同時生放送!
東北・宮城からの放送のようです。
52局なら、全国どこからでも聴けそうですね♪


コンサートから



Bー1グランプリのこと

2012.02.23.Thu.19:59
昨年11月 姫路で開催された Bー1グランプリ。
その経済効果が、約40億7400万円だそうで・・・。
2日間で40億ってすごいよね!

ということで、 Bー1グランプリの様子を少しだけ・・・
神戸に住んでいた時、1度行ったきり 久々の姫路です!
もう 姫路駅から すっごい人でした。
途中 コンビニで、イベントチケット 買おうと 思ったのですが
全て売り切れ・・ 仕方なく 会場で 買うことにしました。
会場の 姫路城周辺も、 ものすごい 人、人、人!
イベントチケットがないと 食べれませんので
長~い行列に 並びました。

イベントチケット

チケットを買い、いくつかある お目当ての一つ「秋田かやき」へ
故郷 秋田市の出展なので 食べたかったのですが
すでに 完売・・・ 残念でした。

「秋田かやき」
秋田かやき

人も多いし 時間もないし(15時30分で終わりって早くない?)
投票もしなくちゃいけないし いっぱい食べたいし・・って感じでした。

第5回グランプリの 「甲府鳥もつ煮」
甲府鳥もつ煮

ひとつ心残りは・・ ひるぜんの焼きそばを食べなかったこと。
これ、今回のグランプリだったんですよね・・・。
次の開催地は 北九州なので、遠くて行けませんが
また 近くであった時は 行きたいですね。 楽しかったです♪


ギリシャ神話 ~ 冬のおはなし

2012.02.21.Tue.17:09
寒い日が 続きますね。 しかし、2月も後半です。
もう少しの 辛抱でしょうか・・・。

ところで、冬があるのは 「ざくろ」 を4粒食べたからとか・・・
というのは・・ ギリシャ神話のおはなし。

豊穣の女神デメテルの 娘ぺルセポネが
冥界の王ハデスに 見染められ、 冥界へと無理矢理 連れて行かれました。
母親のデメテルは 悲しみ 豊穣の女神の仕事を 放棄してしまうものだから
ぺルセポネを 地上に帰すことにしました。
ところが、ぺルセポネは 冥界で ざくろを4粒食べてしまったのです。
冥界の食べ物を 口にしたものは、地上には帰れません。
しかし、 大神ゼウスの はからいで
食べた ざくろの数だけ 冥界で暮らし、残りは地上で暮らすことにしました。
娘が 冥界で暮らす間、
母親の 豊穣の女神デメテルは 悲しみ、 地上は冬になるんだとか・・・。

せめて 食べた ざくろの数が、1粒か2粒だったら良かったのに・・・ って
神話を 鵜呑みにしても、 仕方ないか・・・。

そういえば、 ざくろって 鬼子母神にも 出てきますね。
神話になりやすいのかな?


秋田のアンテナショップ

2012.02.19.Sun.13:14
テンプレート変えてみました。気になっていたのですっきりです。

先日、北海道物産展の チラシが入っていました。
年に三回位のペースで やっているでしょうか?(前回は11月)
今回は、2月16日~28日まで 高松天満屋で始まったようです。
三越高松店では、21日~ と告知がありました。
なにも 重ならなくても・・と思ってしまいましたが・・・。
この物産展、 なかでも北海道の 人気が高いとか。

そういえば、アンテナショップというのがありますよね。
大体 都会に 常設の店舗を 構えるのですが
私の出身地、秋田も 東京に2つありまして
東京に行ったときに 行ったことがあります。

品川のウィング高輪と、 有楽町の交通会館にあるのですが
有楽町の方は、北海道の「北海道どさんこプラザ」も入ってまして
そりゃあ まぁ すごい人でした。
北海道の 人気の高さを 実感しましたね。
確かに ほんとッ おいしそうなものばかりですよ。
秋田はというと・・・う~ん、チラホラって感じでしたね。

品川にある  「あきた美彩館」
あきた美彩館

有楽町の  「秋田ふるさと館」
秋田ふるさと館

余談ですが、福岡・天神に
北東北三県(青森、秋田、岩手)の合同アンテナショップ
「みちのく夢プラザ」 というのがあるのですが
福岡に 旅行に行ったにも かかわらず ここに立ち寄りまして
ついつい 秋田のものを買ってしまいました・・・。
福岡に行って、 秋田のおみやげ買って
どうするんだー!って 感じです(笑)


ON THE ROAD 2011 ~さいたまスーパーアリーナ~ 後編

2012.02.17.Fri.16:45
さすがは 「さいたまスーパーアリーナ」 でっかい!!
収容人数も多いせいか、入場するのに 時間がかかりました。
席はというと・・・かなり後ろ。 これが見切れ席か・・・。
そんなに背が高くない 私。 背伸びしても 良く見えないー!

開演時間となり コンサート開始! そして省吾登場!!
席は遠いけど・・・ 相変わらず カッコイイ!!
コンサートはライブ(生)ですので、時にはハプニングもあります。
この日は、「あれから二人」という 歌のはじまりで
「あれ?変!何?」って 一瞬思って・・・。
でも浜田さんが 何もなかったように 歌い始めたので
「気のせいか・・?」と思い 歌を聴いていたのです。
しかし 歌い終えたあと、実はピアノの音が 出なくなったと・・・
浜田さん あせって 歌詞を間違えた! なんて言ってました。
出だしこそおかしいなぁっと 思ったものの、私は気付きませんでした。
ピアノがでなかったので、アコースティックギターでやったんですが
浜田さん 歌うまいわぁ。 これもアリ!って思いましたね。
ピアノも直り フルバージョンで もう一回聴けました!

さいたまスーパーアリーナ2

この日は泊まって 次の日は帰る前に
せっかく埼玉に来たんだから 見物しようと思い
早めに起きたんです・・が・・何故か具合が悪い・・。とても悪い・・・。
仕方なく、チェックアウト ギリギリまで休んでホテルを出ました。
本当なら 大宮や、浦和など いろいろ見てみたかったんですよ~。

大宮駅

なんだかんだで なんとか東京駅に戻り
のぞみに乗って 無事 高松駅に到着しました。

高松駅


ON THE ROAD 2011 ~さいたまスーパーアリーナ~ 前編

2012.02.15.Wed.17:01
2011年の12月に このブログを始めた時は
浜田省吾さんのことが 中心になるだろうなぁ・・と思っていたのですが
実際は、33件中 5件しか書いてないので 少し振り返ろうと思います。
まずは、去年10月29日のコンサート 埼玉1日目に行った時のこと・・。

ON THE ROAD 2011  The Last Weekend のアリーナツアー
(震災の影響で宮城を残していますが)
最終公演地  さいたまスーパーアリーナ
このチケット 一般、二次販売と ことごとくはずれ
見切れ席ながら 直前販売でやっと手に入れ いざ、埼玉へ!

朝7時すぎに 自宅を出発し、岡山で新幹線に乗り換え
東京駅に着いたのは 午後12時30分頃。
何度か来たことは ありますが、不慣れな東京です。
東京駅から 京浜東北で上野まで。上野から高崎線に乗り換えて
さいたまスーパーアリーナがある さいたま新都心駅へ。

新都心駅

ON THE ROAD 2005 以来の さいたまスーパーアリーナ
さいたまスーパーアリーナ1

開演時間までまだあるので、食事とFC抽選会を済ませます。
FC(ファンクラブ)の抽選会、いくつか商品があるのですが
いつも 必ずもらえる ステッカーばかり・・この日初めて当たりました!
ツアーグッズ500円の割引券! すでに何度か参加しているので
欲しい物はもう買っている・・・何を買おうか困ってしまいましたが
せっかく当たったので、ストラップ購入しました!

ステッカーと割引券が入っていた袋です
FCステッカー

ホテルのチェックインも済ませ、私の準備も万端。
いよいよ  コンサートが 始まります!

後編へ・・・  続く。


花の色は移りにけりな・・・

2012.02.13.Mon.16:49
平安時代の女流歌人・・・「小野小町」
その小町の有名な歌
      花の色は 移りにけりな いたづらに
      我が身世にふる ながめせしまに

これは、 花が色あせていくように
自分の美しさが むなしく衰えていくのを 歌ったとされます。

女性というのは、昔も今も 変わらないのですね。


京都山科の
小野小町ゆかりの寺 「随心院」にある 歌碑
小町歌碑

そんな私も大変ですよ。やっぱり、少しでも若く見られたいですしね。
美容液だの、保湿液だの、目元専用のクリームだの・・・
それでは足りずに サプリメントも。これもいろんな種類があるんですよ。
コラーゲンに ヒアルロン酸 セラミド プラセンタ などなど・・・。
ムダじゃないかって? そうよねぇ~ ムダかもね・・・・・
だけど だけど・・ムダだと思っていても、止められないのよぉ。
まぁ さすがに数は減らしましたけどね。


小町化粧井戸
小町化粧井戸

この井戸を使って 朝夕化粧したんだそうです
小町化粧井戸2

いくつになっても 女性は 美や若さに どん欲で
殿方といったら いくつになっても 若い子が好きよねぇ。


いろは歌

2012.02.11.Sat.21:51
いろはにほへと・・・・・で始まる「いろは歌」
47文字の仮名を 全部1回ずつ使って歌にしたもの。

四国新聞のコラムに、このいろは歌のことが書いてありました。
いろは歌の作者が 弘法大師で、学校でもそう教えるんだとか。
弘法大師・空海の生地は 香川県。
私は、作者のことを学校で習った記憶がなく
空海だとも知らなかったので
香川では そういうことになっているのか・・・? と思い
調べてみると、確かに 空海説がありました。
まぁ 考えてみれば、
文字を1回ずつ全部使って 優れた歌にするなんて
「天才の空海しかいない」 と思ったというのも頷けます。

しかし、空海の時代に 今様形式の歌謡が存在しなかったことと
仮名遣いにおいても どうやら違うらしいです。
よって、実際は いろは歌の作者は不詳です。

おバカな私は、アナグラムが得意そう・・・なんて
思ってしまいました。
ちなみに、私はまったくダメです。


ガラスの赤い灯台 「せとしるべ」

2012.02.10.Fri.16:31
サンポート高松にある 高松港玉藻防波堤の先端には
世界初 総ガラス張りの灯台があります。

せとしるべ

通称は「赤灯台」または「せとしるべ」といい
高さは14mで、上の部分だけが光るのではなく
灯台全体が、赤く発光します。
発した光は24km先からも確認できるそうです。

ガラスの灯台なんて珍しいですよね。
長さ540mの防波堤を歩くと、海の上を歩いてる感覚で
瀬戸内海の島々を結ぶフェリーが
赤灯台の横を行き来する光景を見ることができます。
景色が良く 静かで穏やかな瀬戸内の海を
のんびり楽しむことができる場所です。
潮風に吹かれての散歩は、気持ちよかったです。


玉藻防波堤  先端が「せとしるべ」
玉藻防波堤

ガラスといえば 脆い、壊れやすいなんてイメージもありますが
この赤い灯台は 毎日、高松港の安全を守ってくれているんですね。



大豆ですか、それとも落花生?

2012.02.07.Tue.20:22
2月3日過ぎちゃいましたが、節分の話です。
節分といえば 豆まきですよね。
子供の頃は毎年やっていました。
私が育った秋田では、豆まきの豆は「落花生」
当然ながらスーパーで売っているのは 落花生ばかり。
殻がついているので まいたあと拾って食べます。
が、しかし・・・・・テレビで有名人が神社などで
豆をまくシーンをよく見ると・・・あれっ、落花生じゃない!
・・間違いなく落花生じゃない・・・。あれは何・・・?

大人になって知りました・・落花生をまくのは少数派だと・・・。
大豆をまくのですね。でも、年の数だけ食べるっていいますけど
あの大豆って おいしいのですかね?
とてもおいしそうには見えなくて・・・食べたことないです。
落花生はおいしくて、いつも年の数以上食べてました。

落花生
北海道や東北地方などは落花生です。
こっちの方が何かと便利だと思うんですが。
拾って食べれるし、まいたあと大豆より大きいので
片づけだって楽ですよ。


蟹工船 ~今治の蟹御殿~

2012.02.03.Fri.17:07
蟹工船って、数年前に話題になりましたね。
蟹工船とは・・・蟹を漁獲し、船上で缶詰にする
工場施設を備えた漁船。
この漁船で酷使される、貧しい労働者たちを
描いたのが、「小林多喜二」の「蟹工船」。

小林多喜二は、秋田県大館市出身。
しかし4歳のときに小樽に移っているので
小樽のイメージが強いかもしれません。

今、私が住んでいる香川県のお隣 愛媛県。
その愛媛県今治市(いまばりし)にも
蟹工船があったのです。
多喜二が書いた 蟹工船ではありませんが
つい、同じ目で見てしまいますね・・・。

この今治の蟹工船の船主、八木亀三郎氏といいまして
製塩業から水産業へと事業を展開して
かなりの財を成したようです。
今治の波止浜には、「蟹御殿」と呼ばれる
旧八木邸が 今でも残されています。
八木氏は、地元の発展の為に尽くされた人物のようです。

蟹御殿(旧八木邸)
蟹御殿

今治といったら タオルと造船業でしょうか。
他にも、今治城や村上水軍
小島には、日清戦争から日露戦争時の芸予要塞があります。
しまなみ海道を渡るのも良いですね。


月と星とラストショー

2012.02.01.Wed.21:36
30日、月が木星に近づく天体ショーがありました。
先週 金星と月が接近しているのを偶然見ました。
カメラ持ってなかったので写真撮れなくて残念でした。
今回は、金星ほど明るくないのですが
月との距離は 先週のより近いです。

月と木星
わかるでしょうか・・・月の左にあるちっちゃい点・・・
これが木星です。

浜田省吾さんの「ラストショー」という歌の歌詞で
♪星は君のもので~月は俺のものだった~♪♪は
こういう光景かな?って思っているんです。
何故かというと、コンサートのMCで言ってたような
気がするんですよね・・・(違ってたらごめんなさい)
ただ、月はもっと丸いってイメージですね。

望遠鏡を使ったり、どこかに見に行かなくても
このくらいの天体ショーなら気軽に見れますよね。


 | HOME |