「御沙汰書」見つかる

2012.01.29.Sun.22:23
慶応4年1月11日に、明治天皇が土佐藩に
「高松藩や伊予松山藩を征伐すべし」と命令した
「御沙汰書」が見つかったそうです。
幕府を助ける 高松藩や松山藩が
許されなかったのでしょう。

1.27四国新聞
       2012年1月27日付四国新聞

土佐藩は、板垣退助が出陣したが
戦争にはならず無血開城したとのこと。

それにしても140年以上も前のこと
今のようなデジタルではなく、当時は紙ベースです。
残っていたなんて「うそ!」って感じです。
でもあるところには、あるのですね・・
うちには絶対にないですもん。



香川県のショッピングセンター その2

2012.01.28.Sat.15:02
香川のSCを、軽~く紹介します。
今回は 「ゆめタウン高松」。
イズミと160の専門店で構成されています。
香川県で一番大きなSCです。しかも郊外ではなく
比較的、街の中にあります。市街地にあるって良いですね。
ここは 郵便局や銀行(114銀行)が、休日でもやってるんですよ。
便利なので、たまに利用します。

毎月1日と、20日が、ゆめタウンデー。15日が、15市で
ゆめカードポイント5倍です。この日は、なるべく行くようにしてます。
500ポイントで500円の割引券がでます。
この5倍デーと、イズミの食料品のスタンプカード
(千円でスタンプ1コ、50コで500円割引券)で
私は月に千円分の割引券、GETします。
これで何を買おうかなぁって、楽しんでいます。

最初 広くて慣れなくて、軽く迷ったりもしましたが、
もうすぐ高松 丸4年。今ではすっかり慣れました。

ゆめタウン高松
ゆめタウン高松

割引券で買ったアクセサリー
アクセサリー


続・高松に雪が降りました

2012.01.25.Wed.23:55
昨日の雪は、舞うような雪で量も少なかったですが
今日は昨日より降りました。まぁ積もるほどではないですが・・・。

高松市の雪1
雪で白っぽくなってるんですけどわかりますかね?


高松市の雪2
写真だとこうですが、実際はもっと降っていました。
この後30~40分で止みました。

雪国の人からみると、それで?だから?何?って
感じですかね・・・。

昨年の2月のことですが、高松に5cmの積雪・・というニュースをみて
えっ!5cmも降ったの!? とびっくり!
高松に5cmの積雪は、25年ぶりだったとか・・・。
その時 秋田の実家に帰っていた 私。
同じ日本なのに随分違うなぁ・・と思ったものです。


高松に雪が降りました

2012.01.24.Tue.22:21
高松市の平野部に雪が降りました。
初雪ではないようですが、私には初雪でした。
降ったというよりは、儚く舞い落ちるって感じですね。
北日本にいるときは、雪が降ると憂鬱になったものですが
この街では同じ雪なのに、違うものを見ているようです。

ニュースでは、東京で積雪・・なんてやってますが
東京の人ってよく転びますよね。靴のせいかな?歩き方?
でも確かに凍ってたりして危ないですね。気をつけて下さい。
秋田では雪が降りすぎて、捨てる場所がなくなったとか。
青森は海に雪を捨てるのですね。知りませんでした。

寒いのが苦手な私・・四国ってもう少し暖かいと思ってました。
でも意外と寒いのです。明日の天気予報は、高松にも雪マーク。
ほーんと、春が待ち遠しいです。


都道府県対抗男子駅伝~安芸路~

2012.01.22.Sun.23:56
そろそろウインタースポーツもフィナーレですね。
今日は、私が一番楽しみにしていた、男子駅伝がありました。
結果は、兵庫県が2年ぶり4回目の優勝。
兵庫は、高松にくる前に住んでいた街。相変わらず強いですね。
秋田県は、31位でした。
「駅伝ふるさとひろば」では、秋田のきりたんぽ鍋等が
販売されたそうです。
ゴール付近では、ゆるキャラ達が大集合!
華やかになりましたね。

今回で大会17回目ですが、たぶん第1回目のときのこと・・・。
大会の方で応援グッズ?を用意してたのです(のぼりとかかな?)
それは誰でも自由にもっていって良いもので
次々に各都道府県のものを取りにくるなか
たった一県だけ誰も取りに来ませんでした。
その最後まで残った県は・・・秋田県。
秋田だけ誰もこないなんて~(涙)

今では、広島秋田県人会がありますので
もうそんなことはありません。
安芸路を走る、ゼッケン番号5番(秋田の番号)を
いつか私も、見てみたいなぁ。

第3中継所(宮島口)
宮島口2


福岡ソフトバンクホークス 攝津 正投手

2012.01.21.Sat.11:17
昔は、長いこと巨人のファンでしたが
今は特定のひいきのチームはありません。
プロ野球よりも、高校野球の方が好きですね。
が、しかし・・秋田出身の選手となれば別です。
ましてや、ソフトバンクの摂津投手・・実は、私の後輩です。
年も違うし、単に学校が同じってだけなんですけどね。

この攝津投手がいるソフトバンクの投手陣
主力投手のうち3人(杉内、和田、ホールトン)が
抜けてしまいました。西武から帆足投手が入ったとはいえ
さすがに、去年のようにはいかないでしょう。
一体どうするのか?・・って、私なんかが心配しても
はじまりませんが、気になるところです。

19日に、昨年の2倍の1億9000万円で契約更改したとのこと。
この数字は、昨年の評価であると同時に
期待の表れもあるのではと思います。

思えば 2000年 夏の甲子園 秋田県大会決勝でのこと
当時 彼はコントロールが悪く、エースでありながら
監督が、先発登板させませんでした。
それが あだとなってか、秋田商に負けてしまい
夏の甲子園には出られませんでした。

今では、コントロールの良い投手として
名をあげられるまで成長し、本当嬉しいかぎりです。
陰ながら応援しています。

Yahoo!ドーム
ヤフードーム


ハロー! 広島City ~ ♪

2012.01.19.Thu.19:37
浜田省吾さんの出身地・広島。
西日本に住むようになって何度か行きました。
一番最近行ったのは、去年の9月
浜田さんのコンサート「ON THE ROAD 2011」
広島グリーンアリーナに行った時。

広島グリーンアリーナ
広島グリーンアリーナ

原爆ドーム
原爆ドーム

野球が好きなので、マツダズームズームスタジアムにも
行きました。旧広島市民球場にも行けば良かったかなぁ。

マツダスタジアム
マツダスタジアム

解体前の旧広島市民球場
旧広島市民球場

安芸の宮島にいったときは、干潮の時で
海水がなく、大鳥居まで歩いて行けました。

安芸の宮島の大鳥居
宮島の鳥居

広島城の中には、日清戦争時の大本営跡がありました。

広島大本営跡
大本営跡

広島城
広島城

他に、縮景園や呉にも行きました。
呉に行ったときは、浜田さんの出身中学や出身高校
れんが通りも行きましたよ。

最後に、広島新幹線口からみえる
二葉山の山頂に立つ「二葉山平和塔」(仏舎利塔)
実は、秋田にも「平和塔」というのがありまして
この広島のとは、色も形も、まったく違うんですけど
広島にいく度に、この塔をみると秋田を思い出します。

二葉山平和塔(仏舎利塔)
広島平和塔

以上 広島編でした。


「大正なでしこ」 なでしこジャパンのルーツは?

2012.01.15.Sun.13:26
私、もともとは野球が好きなのですが、サッカーも見ます。
なでしこのワールドカップも見てました。

その日本の女子サッカーの公式記録は、
神戸市で1966年にチームが結成され
翌67年に試合が行われたのが始まり。

それよりも、遥か昔の大正時代に、
香川県立丸亀高等女学校(現・丸亀校)の生徒たちが
はかま姿でサッカーをしている写真が見つかったのです!

日本の女子サッカーは最近のことと思っていた私にとって
大正時代に女子がサッカーをしていたなんて
それだけでも 実に、面白いこと!

日本サッカー協会は「日本女子サッカーの歩み」で
昭和30年頃が最古としていた、日本女子サッカーの
歴史を修正したそうです。

私が子供の頃は、女子サッカーなど考えられなかったけれど
なでしこジャパンに影響を受けた、なでしこのつぼみ達は
これから、どんどん花を咲かせていくのでしょうね。


大正なでしこ
  (2011年12月2日の四国新聞より)


栗林公園(りつりんこうえん)

2012.01.13.Fri.19:27
先日、四国新聞で高松市にある「栗林公園」が、
米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」で
ランキング開始以来最高の3位を獲得・・という記事を見ました。

この栗林公園、くりばやし・・ではなく「りつりんこうえん」と読みます。
公園といってますが、国の特別名勝に指定されてる庭園です。
そして栗林という名前なのですが、
松の剪定が素晴らしい、松を中心とした回遊式庭園です。
「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」でも 最高評価の3つ星です。

実は、高松に来るまで まったく知りませんでしたが、
お向かいさんの岡山の「後楽園」にも劣らず
広くて 見応えのある庭園だと思います。

庭園好きの方、興味のある方にはおすすめです。
興味のある方は、高松に来た際には 是非お立ち寄りください。
庭園が好きじゃない方は、「屋島」なんか良いですよ。


栗林公園
栗林公園

栗林公園のとある松
栗林公園の松




大相撲

2012.01.10.Tue.22:06
大相撲初場所8日から始まったんですね。
今はあまり見ませんが、一時期よく見てました。
やっぱり見ていると、ひいきの力士なんかもできますよね。

80年代 北の湖や2代目若乃花、千代の富士など
たくさんの人気力士がいましたが、
私が好きだったのは、「佐田の海」。
出羽海部屋で最高位が、東小結。
その後 若貴兄弟がてできたり、面白く見てました。
90年代は、「濱ノ嶋」を応援してました。
三保ヶ関部屋で最高位が、西小結。

今はスポーツコーナーで結果をみる程度ですが、
やはり郷土の力士は気になりますね。
秋田出身の力士では、「豪風」 (東前頭筆頭)
今住んでいる香川では、小豆島出身の
「琴勇輝」 (西十両七枚目)
共に、上位目指してがんばって下さい。



滝宮天満宮

2012.01.08.Sun.23:04
滝宮天満宮1

遅ればせながら、初詣に行ってきました。
綾川町にある「滝宮天満宮」。菅原道真を祀る学問の神様です。
本当は、家からも程近い 一宮にある「田村神社」に
行きたかったのですが、駐車場に向かう車が長蛇の列だったため
「田村神社」はあきらめ、綾川へと向かいました。

そういえば天満宮って、秋田では聞かないなぁっと思い
調べたら・・ありました。知らなかった・・・。
秋田では「三吉神社」というのがあって、
厄払いから願い事まで なんでも「三吉神社」でした。

滝宮天満宮
滝宮天満宮2


カタログ情報誌

2012.01.08.Sun.11:09
化粧品メーカーからくるカタログ情報誌 月に数冊届きます。
なかにはいらないな・・と思うものもありますが、
でもその中で一番面白いのが、オルビスの「hinami」です。
もちろん、商品のこと中心なんですが
その他にも 連載や特集など 楽しく読めます。
特に好きなのが「時代を生きた女たち」です。
今まで活躍した女性のことを、連載で書いているのですが、
知ってる人、知らなかった人、読んでいくと なかなか面白い。
来年の大河ドラマの「新島八重」さんのことも載っており、
次の大河ドラマの話を聞いた時、読んでいたのですぐにわかりました。
京都にキリスト教の大学をつくった人の奥様。この方、東北の人ですよね。

その他にも、いろんな人が載っていましたが
最新号以外 全部捨ててしまったので
もう一回 読み返したくても読めません。
出来るなら それを全部まとめて
本でも出してくれたらな・・と思います。
読むと 結構 興味深いですよ。

hinami


 

香川県のショッピングセンター その1

2012.01.07.Sat.01:08
香川のSCを、軽~く紹介します。
香川は、日本で一番面積が狭い県。人口も100万人位。
なのにSCは 結構多いです。

イオンは、だいたいの県にあると思いますが、
香川には旧サティを入れて 4つあります。
今日は「イオンモール高松」を少しだけ・・・
イオン高松と150の専門店で構成されています。
海沿いにあるため、海のイオンと宣伝してます。
「ゆめタウン高松」に次いで2番目に広いので、
端から端まで歩くと、
運動不足の私は結構疲れます。(横に長いのかな?)
最近は、パーツクラブにはまっています。

家からは、車で35分位かかるので
普段の買い物には使いません。たまに行く位かな。
「ゆめタウン高松」の方が近いので、そっちに行く方が多いです。
機会があったら、ゆめタウンも 書きたいと思ってます。

イオンモール高松


春高バレー2012

2012.01.06.Fri.01:08
春高バレー 5日から始まったんですね。
秋田代表 男子 雄物川 (17年連続17回目)
       女子 由利  (3年ぶり23回目)
共に、一回戦 勝ちました!
まぁまだ始まったばかりですがね・・・。

雄物川は、2010年にベスト4にいってますので
今年はもっと上位をと、期待しちゃいますが
次の対戦相手は昨年ベスト4、東京代表の東洋じゃないですか!
つ、強そう・・・。大丈夫だろうか。

そうそう、今の私のホームタウン 香川代表 高松工芸(男子)と
高松商(女子)も勝ちましたね。

各校 どこまで勝ち進めるのか 楽しみです!


メイクアップ

2012.01.04.Wed.23:58
私が使っている化粧品。
基礎化粧品、ベースメイク、ポイントメイクと
違うメーカーのものを、使っています。
基礎化粧品は「ディセンシア」。私は、乾燥肌で敏感肌ですが
これは大丈夫です。
ベースメイクは「アテニア」のモイストクリーミィパクト。比較的
きれいにぬれて、化粧崩れも少ないです。
アイライナーも「アテニア」。これは少し硬いのですが、
落ちにくいです。
アイシャドーは「HABA」。これも落ちにくい。ただリニューアル
してしまい、お気に入りの色がなくなってしまったので
次からどうしようかと思っています。
口紅はこの2社の他、ドラックストアでも良さそうな色があれば
買ってしまいます。いま、気に入った色がなくて探しているのです。

乾燥肌で敏感肌なので、気をつかいます。あわないとすぐ
赤くなったりするので、困りますね。

使っている化粧品の一部
化粧品



アリオ倉敷

2012.01.02.Mon.22:13
香川のお向かいさん 岡山・倉敷市にある「アリオ倉敷」に
行ってきました。
倉敷チボリ公園跡地に、2011年11月にオープンしました。
同じ敷地内に、「三井アウトレットパーク倉敷」があります。
JRで行ったのですが、Uターンとも重なり
高松駅も、途中乗り換えの岡山駅も、すごい人!
やっと着いた「アリオ倉敷」も、ものすごく混んでました!
広さは、そんなに広くなかったなぁ。

せっかく、四国の島を出たので 岡山の地下街なんかも
ブラブラしてきました。


アリオ倉敷
アリオ倉敷

三井アウトレットパーク倉敷
三井アウトレット


明けましておめでとうございます

2012.01.01.Sun.21:35
2012年(平成24年) 1月1日。新しい年の始まりです。

さて、いきなりですが 私、浜田さんの5月の 宮城でのコンサートに
いけるでしょうか? チケット取れてません!
一般販売にかけるしかないのですが、凄い!争奪戦になりそうですね。
追加公演でも、やってくれれば良いのだけれど 無理だろうな・・・。

まぁともかく 去年の12月に始めたばかりのブログですが、
今年もひっそりと やっていこうと思っています。


 | HOME |