東北六魂祭

2015.05.30.Sat.14:09
今年も、東北六魂祭が始まりました!(5月30日~31日)
5回目の今年は、秋田市です。

東北六魂祭とは・・・東北6県の各県庁所在地の代表的な6つの夏祭りが
集結するお祭り。
2011年(平成23年)3月11日に発生した東日本大震災の鎮魂と復興を願い、
同年より東北6県で持ち回り開催されています。

仙台市は、仙台七夕まつり (すずめ踊りもあるみたい)  
盛岡市は、盛岡さんさ踊り 
福島市は、福島わらじ祭り 
山形市は、花笠まつり 
青森市は、ねぶた祭り 
そして秋田市は、竿燈まつりです。
これが一堂に会するのです。

竿燈まつりa

順番だと来年は青森市ですね。
東北6県の祭り、いつか見てみたいな。

東北六魂祭ホームページ ←


花善の「鶏めし」

2015.02.03.Tue.16:54
いつも新幹線に乗る時は駅弁を食べるのですが、
今回秋田からの帰りは、ハチ公の故郷、大館市のJR大館駅名物  
鶏めしの方じゃなくて、期間限定販売の「鶏樽めし」を食べました。

鶏樽めし

これ、40年前に販売してた復刻版なんだそうです。

鶏樽めし2

鶏めしと味は同じですが、樽なのでその分、量が多かったですね。
通常の「鶏めし」でも量はあるので、そちらをお薦めします。

ご飯に味がしみてて冷めてても美味しいんですよ~。
JR大館駅以外でも、JR秋田駅等でも売ってます。
人気商品なので機会があったら是非どうぞ。


東海林太郎像

2014.04.09.Wed.15:46
前に撮った写真があったのでupします。

国民的歌手、東海林太郎・・秋田市出身です。
若い方は知らないでしょうね・・・私の子供の頃は、
テレビでものまねする人が沢山いたんですけどね~。
燕尾服を着て、直立不動で歌うのが印象的でした。

秋田県民会館の脇に、胸像があります。

東海林太郎1

冬に行ったので、雪で近くまで行けませんでしたが 
もしかしたら、音(歌?)がでるのかもしれないです。

東海林太郎2

東海林太郎3

ネットで生家を調べたら、
私の実家の近所・・とまではいかないけど、歩いて行けそうな距離。
何度か通ったことがある道のようです。

今度、秋田に帰ったら行ってみようかな~。
家は取り壊されてるみたいだけど、生誕記念碑があるようなので 
それを目印に、歩いてみようかなって思ってます。


「サザエさん」のオープニングを観てね♪

2014.04.04.Fri.12:34
人気アニメ「サザエさん」のオープニングを観たことありますか?
ある県の観光地を、サザエさんが旅するというもの。
このオープニング、半年ごとに地域がかわるんですってね。

そしてこの度、秋田県が舞台になります!
4月から半年間、全国のお茶の間に放映されるんです!

4月6日から9月28日までで、4月~6月まで「春バージョン」 
7月~9月まで「夏バージョン」が放映されるそうです。

是非、 フジテレビ 日曜 午後6時半の
「サザエさん」を観てくださいね~~♪

私も、すごーく楽しみです♪

余談ですが、ネットで「サザエさん」のことを調べてたら 
波平さんの誕生日が、9月14日だと知りました。
実は、私の誕生日も9月14日なんです。
同じなんて驚き~ですが、なんだか嬉しい~の方が上ですね♪


“ありがとう” こまち

2014.03.15.Sat.00:35
E3系の秋田新幹線「こまち」ですが 
3月14日(金)が最後の走行でした。

E3系

秋田新幹線開業から17年の間、
東京ー秋田間を繋いでくれました。
私も何度も乗車したので、とても思い出深いですね~。
ピンクとグレーのラインがお気に入りでした。
この、こまちカラーが見れなくなるなんて寂しいです。

ありがとう こまち

これからは、山形新幹線を走るんだそうですね。

そして新しく、東京ー秋田間を走る「こまち」です。

E6系

1年前から、1日に数本走ってはいましたが 
15日(土)からは、全てがこのE6系になります。

最高速度が320㎞なんだって~(従来は275㎞)。
速くなったもんですね~。


 | HOME | Next »