猫の日と猫侍

2016.02.22.Mon.16:27
2月22日は、にゃん にゃん にゃんで 「猫の日」。

猫といえば、「猫侍」。 (←ムリヤリ) 

猫侍といえば、SPドラマ「猫侍 玉之丞江戸へ行く」。

玉之丞というのは猫の名前です。
このスペシャルドラマで、「玉之丞」のルーツが分かるそうです。
江戸に来る前の生活とか、どうやって江戸に来たのか、
江戸に来てからは・・・とか。いろいろ明らかになるようです。

放送は、 BSフジ 2月28日(日) 午後7時から。

ホームページは→ 「猫侍 玉之丞江戸へ行く」  

香川県での放送は終わってしまったので、
見逃した私はBSで観ることにします。
それにしても、玉之丞役の「あなご」は可愛いな~。



猫侍SEASON 2

2015.05.14.Thu.15:05
猫好きの私は、「猫侍season2」を観ています。
「猫侍」といっても、猫が侍ではなくて人間が侍ですよ。
侍役は強面の、北村一輝さんです。

それになんといっても、
玉之丞役の白猫、「あなご」と「さくら」が可愛いんです。

猫侍その1

猫侍その2

秋には、映画もあるようですね。

地上波でも放送してますが全国ではなく、 
放送日も放送時間もバラバラのようです。
それと、BSフジでもやってます。
こちらは、毎週日曜日の23時からです。

「猫侍season2」のホームページ


信長協奏曲「足音~Be Strong」

2014.11.29.Sat.23:58
このたびの秋ドラマ、いくつか観てますがその中の一つ、
フジテレビの月9 「信長協奏曲」
これ面白いです。

これは、現代の高校生「サブロー」が戦国時代にタイムスリップして 
顔がそっくりな「織田信長」に、自分の代わりに信長になってくれと
頼まれて信長になっちゃうというもの。

まずテンポがいいですね。展開も早い。
お市が嫁いだばかりと思ってたら、もう姉川の戦いだし、
来週は、比叡山の焼き討ちかな?

それにしても、サブローは歴史を知らなすぎるような気がしますが・・ 
帰蝶(濃姫)も気が強すぎるし。でもそれがまた面白いんでしょうね。

それに、木下藤吉郎(秀吉)は 元、今川方のスパイだし、
なにより、本物の信長は「明智光秀」になっちゃうし、
これからどうなるのか本当に楽しみです。

それに毎回、ホロリっ とさせられます。 
お市が嫁いだ回はけっこう良かったですね。 恒ちゃんが良いの~。
あっ、恒ちゃんとは、織田家の家臣「池田恒興」で、
サブローが恒ちゃんと呼ぶのです。

主題歌は、ミスチルの「足音~Be Strong」。





次の放送が楽しみですね♪


Nのためにその2

2014.10.30.Thu.15:39
TBS金曜午後10時からのドラマ「Nのために」第2話を観終わりました。
榮倉奈々演じる「希美」と、窪田正孝演じる同級生「成瀬」が、
島から本土に参考書等を買う為、高松市に来てましたね。
ドラマでは高松市とは言ってないけど、あれは高松でした。

参考書を買った書店は、宮脇書店。 すぐに分かりました。
アーケード街は、丸亀町商店街のアーケードのようです。
琴電の長尾線がちらっと映ってました。

二人は玉藻公園に行こうとするけど、
庭園で入るにはお金がかかる、お金は残り少ないしお腹も空いたし・・
で、二人はうどんを食べてましたね。 楽しそうだったな~。 

そして最後は、サンポート高松。

Nのために2

まだ第2話で二人は高校生です。これから楽しみですね♪



そして、このブログのアクセスカウンターが 
20、000を超えました~。

カウンター


皆さまのおかげです。 ありがとうございます。


Nのために

2014.10.23.Thu.16:16
寒いですね~。風邪ひかないようにしないとね。

さて、秋のドラマが始まってますが、私は録画で見ているので 
先週始まったTBSの金曜ドラマ「Nのために」をやっと観終わりました。

このドラマ、主要な登場人物に
「N」のイニシャルがついてるってもので、
ドラマのヒロインも、もちろん「N」がつきます。

ヒロインは瀬戸内の島出身ということで、
「青景島」という島がででくるんですが 
この島、どうやら香川県らしいのです。

青景分校

写真の中の学校名分かりますかね?
“香川県立瀬戸浦高等学校 青景分校”って書いてます。
ヒロインが通ってた学校です。
香川在住7年目の私ですが、瀬戸浦高校も青景島も
聞いたことないので架空だと思います。

まだ一回しか観てないし、原作も読んでないので
詳しくは知りませんが、青景島編と東京編があるようで 
この青景島での事件がドラマの核になってるようですね。

面白そうなので次回も楽しみです♪


 | HOME | Next »